06-<< 2017-07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
Admin

はたけ~




やっとこさで待ち望んだが降り出したおかん地方です
降りすぎても降らなさ過ぎても困るから
ホドホドに降っておくんなさいまし~
と かなり無理なお願いを空にするおかんざます



さてさて今回は我が家の畑のお話

我が家の畑、家からは道路をはさんで斜め前に見えるんですが
元々が家が建ってた場所らしく
(かなり昔に土砂災害があってつぶれちゃったんだそう)
以前の持ち主さんが使ってなかったとこを掘り起こすと
瓦とか石がゴロゴロでてきますの

以前の持ち主さんが植えてた木とかもあるので
完全に自由にレイアウトできなかったのがちと残念なんだけど
それなりに楽しんじゃおうと頑張ってますよ~

畑の全景はこんな感じ
畑 全景

左端にある小屋
5月の最初だったかな
突風でこけた小屋ですよ~ん
使ってるおじさんがせっせと修理されましたの
右端の建物はご近所の家ですよ~



畑はこんな感じ
畑1

奥から
キュウリ・トマト(中玉・ミニ)・茄子・ピーマン&シシトウ
その右側にチラッと見えてるのはアスパラさん


畑2

左手前マリーゴールドの間にオクラ
手前真ん中はネギ
手前右側はズッキーニ

右奥には
モロヘイヤ・ツルムラサキ・サニーレタス
パプリカ(赤)
こんもり繁ってる緑色はハーブのレモンバーム
年々巨大化してます
レモンバームの近くにある
ヒョロッとした木たちは千成クコ

一番左は見えてないけど
妹の飼ってるウサギさん用に人参
その次は葉大根
その次はパプリカ(黄)

こんな感じになってますの~
先週撮った写真なので今はもっと大きくなってますよん
みんなしっかり育つといいなぁ~



実も付き始めて~早く食べたいミニトマト
ミニトマト・アイコ


そうそう
今年はこんなことにチャレンジです

うまくできるかな?

見えるかな

キュウリの型枠栽培です
写真の型枠は星型なの

この型枠が欲しくて探しまくってやっと見つけたの~
でもお高いので星2個とハート2個が精一杯

可愛いのができたら嬉しいな~


雑草さんと虫さんと頑張って格闘するっきゃないね


虫さんといえば・・・・

畑の中にある柿の木に・・・・
みの虫さん

みの虫さんがぶらさがってた

久しぶりに見たわ~なんて言ってたら
おとんが
「お前、上をよ~く見てみ~」
と言うので見上げたら・・・・・・

みの虫アパート??

なんとっ
みの虫さんが鈴なり状態だった・・・・






おまけ

友Tちゃんの東京土産

九州のお友だちTちゃんが東京に出張だというので
お土産待ってるわ~って言ったらほんとに送ってくれた
箱開けて写真とって食べようとしたら・・・・・


にっこり笑顔の笑花さん♪

にっこり笑顔で笑ちゃん登場
めっちゃ可愛いたまらん笑顔だけど
これはチョコ菓子だから食べれないよ~






ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カテゴリ : [その他]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (10) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

あったんだー!
型作るやつー(^-^)v
きゃ~ 楽しみー♪
あと 何日?何日たったら出来る?
早く、見たーい!

From:アメショーなな

おかんちの畑・・・みんなお嬢さんズの食事の材料だ~(笑)
食材から手を掛けて、お嬢さんズ
めっちゃ、愛されてますね~
あ!私の会社も緑のカーテン生育中!
育ったらゴーヤチャンプルゥ~(^^)v

From:ゆーたんネネ

なんて楽しそうな畑でしょ~~U^ェ^U
お世話するのは大変かもしれませんが
これだけの種類があると、実がつくのが楽しめますよね~
アスパラもお家でできるんですね!
星型きゅうり、楽しみにしていま~~す♪

From:しぃまん

かなり欲張った配置になってますなぁ~
あれもこれも戸頑張り過ぎると大変です。
キュウリの型枠かぁ~そっかぁ~それが秘密兵器だったんだ。
型枠通り成長してくれるといいのですが・・・
金太郎飴状態のキュウリを見てみたいものです。。。

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> あったんだー!
> 型作るやつー(^-^)v
> きゃ~ 楽しみー♪
> あと 何日?何日たったら出来る?
> 早く、見たーい!

こんばんわんこ~♪
うんうん。見つけたよ~!!
どれくらいで収穫できるかなぁ??
毎日チェックには行ってるけどもうちょっとかなぁ(^^;)

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> おかんちの畑・・・みんなお嬢さんズの食事の材料だ~(笑)
> 食材から手を掛けて、お嬢さんズ
> めっちゃ、愛されてますね~
> あ!私の会社も緑のカーテン生育中!
> 育ったらゴーヤチャンプルゥ~(^^)v

こんばんわんこ~♪
だって人間もお嬢さんズも同じ食材使うし~
夏野菜ってこんなもんでしょ~(^^;)
ゴーヤ、我が家は人気がないので作りませ~ん( ̄m ̄〃)

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> なんて楽しそうな畑でしょ~~U^ェ^U
> お世話するのは大変かもしれませんが
> これだけの種類があると、実がつくのが楽しめますよね~
> アスパラもお家でできるんですね!
> 星型きゅうり、楽しみにしていま~~す♪

こんばんわんこ~♪
雑草さんと虫さんがね~(^^;)
思いっきり産地直送だよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
きゅうりさん 上手くできるといいんだけどね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しーまん♪ From:姫のおかん

> かなり欲張った配置になってますなぁ~
> あれもこれも戸頑張り過ぎると大変です。
> キュウリの型枠かぁ~そっかぁ~それが秘密兵器だったんだ。
> 型枠通り成長してくれるといいのですが・・・
> 金太郎飴状態のキュウリを見てみたいものです。。。

欲張ってる??
だって遊ばせてても仕方ないしねぇ
なんかしら植えてないと・・・・
型枠に入ってないきゅうりさん
カラスに2個も取られますた(-゛-メ) ヒクヒク
ネットで覆ってやったわ!!

こんにちは♪ From:なつ☆あきママ

畑~いいな♪♪

すごく種類があって、楽しそう♪♪
そうそう、雨は適度に降ってくれなくちゃね(^^)
作物に恵みの雨~ってなる程度にね☆

オクラ欲しいな~。。。
どこかで苗を見つけたら、買おうかな♪♪

きゅうり、星型とかハート形とか
できたら是非見せてね♪♪
楽しみ~(^^)


なつ☆あきママさん♪ From:姫のおかん

> 畑~いいな♪♪
> すごく種類があって、楽しそう♪♪
> そうそう、雨は適度に降ってくれなくちゃね(^^)
> 作物に恵みの雨~ってなる程度にね☆

こんにちわんこ~♪
畑、あるんだから使わないとね~(^^;)
雨、ありがたいんだけどさ
雑草さんも大喜びしちゃうのが困りものなのよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> オクラ欲しいな~。。。
> どこかで苗を見つけたら、買おうかな♪♪

オクラ、油断するとでかくなりすぎるから
こまめにチェックだよ~
すぐ硬くなって食べれなくなっちゃうんだもん・・・・


> きゅうり、星型とかハート形とか
> できたら是非見せてね♪♪
> 楽しみ~(^^)

上手くできるといいんだけどね~
今からチェックに行ってきまーす♪


<<おいしい~?? | ホーム | 3時のおやつ♪>>
あったんだー!
型作るやつー(^-^)v
きゃ~ 楽しみー♪
あと 何日?何日たったら出来る?
早く、見たーい!
[2012/06/08 18:33]URL | Tinの母 #-[ 編集]
おかんちの畑・・・みんなお嬢さんズの食事の材料だ~(笑)
食材から手を掛けて、お嬢さんズ
めっちゃ、愛されてますね~
あ!私の会社も緑のカーテン生育中!
育ったらゴーヤチャンプルゥ~(^^)v
[2012/06/09 10:18]URL | アメショーなな #-[ 編集]
なんて楽しそうな畑でしょ~~U^ェ^U
お世話するのは大変かもしれませんが
これだけの種類があると、実がつくのが楽しめますよね~
アスパラもお家でできるんですね!
星型きゅうり、楽しみにしていま~~す♪
[2012/06/10 01:17]URL | ゆーたんネネ #-[ 編集]
かなり欲張った配置になってますなぁ~
あれもこれも戸頑張り過ぎると大変です。
キュウリの型枠かぁ~そっかぁ~それが秘密兵器だったんだ。
型枠通り成長してくれるといいのですが・・・
金太郎飴状態のキュウリを見てみたいものです。。。
[2012/06/10 20:59]URL | しぃまん #-[ 編集]
Tinの母さん♪
> あったんだー!
> 型作るやつー(^-^)v
> きゃ~ 楽しみー♪
> あと 何日?何日たったら出来る?
> 早く、見たーい!

こんばんわんこ~♪
うんうん。見つけたよ~!!
どれくらいで収穫できるかなぁ??
毎日チェックには行ってるけどもうちょっとかなぁ(^^;)
[2012/06/10 22:24]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
ななちゃん♪
> おかんちの畑・・・みんなお嬢さんズの食事の材料だ~(笑)
> 食材から手を掛けて、お嬢さんズ
> めっちゃ、愛されてますね~
> あ!私の会社も緑のカーテン生育中!
> 育ったらゴーヤチャンプルゥ~(^^)v

こんばんわんこ~♪
だって人間もお嬢さんズも同じ食材使うし~
夏野菜ってこんなもんでしょ~(^^;)
ゴーヤ、我が家は人気がないので作りませ~ん( ̄m ̄〃)
[2012/06/10 22:25]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
ゆーたんネネさん♪
> なんて楽しそうな畑でしょ~~U^ェ^U
> お世話するのは大変かもしれませんが
> これだけの種類があると、実がつくのが楽しめますよね~
> アスパラもお家でできるんですね!
> 星型きゅうり、楽しみにしていま~~す♪

こんばんわんこ~♪
雑草さんと虫さんがね~(^^;)
思いっきり産地直送だよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
きゅうりさん 上手くできるといいんだけどね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2012/06/10 22:27]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
しーまん♪
> かなり欲張った配置になってますなぁ~
> あれもこれも戸頑張り過ぎると大変です。
> キュウリの型枠かぁ~そっかぁ~それが秘密兵器だったんだ。
> 型枠通り成長してくれるといいのですが・・・
> 金太郎飴状態のキュウリを見てみたいものです。。。

欲張ってる??
だって遊ばせてても仕方ないしねぇ
なんかしら植えてないと・・・・
型枠に入ってないきゅうりさん
カラスに2個も取られますた(-゛-メ) ヒクヒク
ネットで覆ってやったわ!!
[2012/06/10 22:30]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
こんにちは♪
畑~いいな♪♪

すごく種類があって、楽しそう♪♪
そうそう、雨は適度に降ってくれなくちゃね(^^)
作物に恵みの雨~ってなる程度にね☆

オクラ欲しいな~。。。
どこかで苗を見つけたら、買おうかな♪♪

きゅうり、星型とかハート形とか
できたら是非見せてね♪♪
楽しみ~(^^)
[2012/06/11 11:20]URL | なつ☆あきママ #cdKyETCo[ 編集]
なつ☆あきママさん♪
> 畑~いいな♪♪
> すごく種類があって、楽しそう♪♪
> そうそう、雨は適度に降ってくれなくちゃね(^^)
> 作物に恵みの雨~ってなる程度にね☆

こんにちわんこ~♪
畑、あるんだから使わないとね~(^^;)
雨、ありがたいんだけどさ
雑草さんも大喜びしちゃうのが困りものなのよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> オクラ欲しいな~。。。
> どこかで苗を見つけたら、買おうかな♪♪

オクラ、油断するとでかくなりすぎるから
こまめにチェックだよ~
すぐ硬くなって食べれなくなっちゃうんだもん・・・・


> きゅうり、星型とかハート形とか
> できたら是非見せてね♪♪
> 楽しみ~(^^)

上手くできるといいんだけどね~
今からチェックに行ってきまーす♪
[2012/06/11 16:50]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/47-8ebf1124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~