08-<< 2017-09- 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
Admin

健康診断と鏡開き




鼻水製造工場さん やっとこさで
減産にはいったようで楽になってきました~



さてさて 今回は笑花の健康診断と鏡開きのお話~


誕生月に受けることにしてる健康診断
今までは予約なしで行ってたんだけど
さすがに超ド田舎の小さな動物病院なので
血液検査フル項目、レントゲン、エコーとお願いすると
うちの子一匹だけで数時間かかると
他の患蓄さんの迷惑になってしまうので
今年からは事前予約をして
病院がお昼休憩&手術とかの時間に充てている時間に
健診してもらうことになりましたの


レントゲンやエコーの邪魔にならないように
朝ごはんは抜き~~

笑花にしたら たぶんご飯抜きが1番嫌かもね

お昼前に笑花を預けて~
お迎えは午後の診察時間

お迎えに行ったらなんとも情けないお顔のまま
看護士さんに抱っこされて出てきました
病院は嫌いでち・・・・






結果を聞くだけかと思ったら
Dr.が「ちょっとエコーで気になるとこあったので
お母さんも一緒に見てくださいね。説明しますんで~」

おかん 思いっきり緊張不安なんかわけわからん気分に


怖いでち~!

再度エコー中の笑花さん
顔が引きつってます

Dr.が今回の健診で発見してくれたのは
胆泥と呼ばれるもので
胆汁は胆嚢で作られる消化液の1種で
通常はサラサラしてるらしいのですが
これが何らかの原因で粘って溜まったものを言うそうです

溜まっている量もわずかだし
年に1回の健診時で確認すればいいという程度だそうで

まぁ なんかしら体調不良になったときには
すぐに胆嚢を疑うとかできるので
診断までに遠回りしなくて済むし~
分かりやすいのは運子さんの色で
白っぽいのが続くようだと
胆汁がうまく出てないサインだそうです


とりあえず 一安心
胆嚢以外はすべてOKでしたよーん

怖かったでち~

エコーが終わって
お腹にシュッシュと吹き付けられた
エコーのためのアルコール(だったと思う)を
拭いてもらう笑花
やっぱり顔が情けない~




小型犬の11歳は人間で換算すると還暦くらい
まぁ 不具合が出始めるお年頃ではあります

よりいっそう体調チェックをきちんとしなくちゃ


帰宅したらどっと疲れちゃったのか
おかんの膝で大爆睡のえびちゃん
病院は怖いし疲れるんでち・・・・

元気が1番だよね




そしてそして
鏡開きといえば善哉ですよね~

お嬢さんズももちろん食べましたよー
なんちゃって善哉
お嬢さんズ用 鏡開きの善哉

あずきを人間用に甘味をつける前に
取り分けて~
お嬢さんたちのはほんのちょっとだけ蜂蜜をいれて
お餅のかわりにじゃが芋餅
人間用のじゃが芋餅なら結構な量の片栗粉を混ぜるけど
お嬢さんズのだから気持ちだけのつなぎ程度に混ぜて~

善哉だとどうしてもお野菜が・・・
なので青汁を混ぜて草餅風にしちゃいましたよー

我が家で使ってるのはこの青汁
青汁さん 便利です♪

ホットケーキとかにも混ぜちゃったりしてます


普段と違うものがでると
めっちゃ大喜びで食べますよー
ワンコもやっぱ食べる楽しみがないとね




おまけ
雪はお好きじゃないようです(^^;)

この間の雪の日
積もり始めたので玄関から庭へ出してみたら
笑花は勢いよく走ってでたものの
そのままの勢いで帰ってきた~
実結は玄関の中から1歩も出ず・・・・
姫は雪の無い犬走りの上だけ歩いてたよー

ほんとみんな違っておもしろい




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (6) [コメント:する]
| top↑
From:アメショーなな

笑ちゃん、わかりやすー
情けない顔~(笑)
健診してあげているから、何かあった時は
獣医さんも過去のデーターから
色々と判断しやすいですよね~

おかん、
雪、大丈夫だった?
風邪、ぶり返さないようにね

おかん、カリンへのプレ送らないでね~

From:空天まま

おはようっ
検査で大きな病気とか見つからなくて良かったね。
やっぱりみんな元気が一番だもの。
笑花ちゃん、お疲れさまでしたっ
我が家も鏡開きの時はぜんざいしました。
私おしることぜんざいの違いを、
今回のコメントで初めて知りましたぁ~(汗

From:ゆーたんネネ

笑ちゃん、よく頑張りましたね!
どのお写真も緊張しているのがよくわかります。
お嬢さんズまで、鏡開きにぜんざい食べたのね~
うちは作るの忘れてた。あんこを買ってあったのにね…
手作りのおかんさん、尊敬です!!
足跡、かわいい~~~♪


ななちゃん♪ From:姫のおかん

> 笑ちゃん、わかりやすー
> 情けない顔~(笑)
> 健診してあげているから、何かあった時は
> 獣医さんも過去のデーターから
> 色々と判断しやすいですよね~

こんにちわんこ~♪
わかりやすいでしょー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
健康なときのデータって意外と大事だったりするのよね


> おかん、
> 雪、大丈夫だった?
> 風邪、ぶり返さないようにね

雪はたいしたことなかったよー
すぐ溶けちゃったし♪


> おかん、カリンへのプレ送らないでね~

えぇ~!!寂しい~
送る楽しみがぁぁぁぁ(^^;)

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> おはようっ
> 検査で大きな病気とか見つからなくて良かったね。
> やっぱりみんな元気が一番だもの。
> 笑花ちゃん、お疲れさまでしたっ
> 我が家も鏡開きの時はぜんざいしました。
> 私おしることぜんざいの違いを、
> 今回のコメントで初めて知りましたぁ~(汗

こんにちわんこ~♪
やっぱ健康診断って大事よね~
おしるこ と ぜんざい 
色んな説があるよねぇ
小豆の粒があるのがぜんざいで粒のないのがしるこ
っていうのが一般的みたいよん

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> 笑ちゃん、よく頑張りましたね!
> どのお写真も緊張しているのがよくわかります。
> お嬢さんズまで、鏡開きにぜんざい食べたのね~
> うちは作るの忘れてた。あんこを買ってあったのにね…
> 手作りのおかんさん、尊敬です!!
> 足跡、かわいい~~~♪


こんにちわんこ~♪
笑花、すんごい情けない顔してるでしょ~(^^;)
しかもカッチカチに固まってたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぜんざいね、小豆がいっぱいあったんですよ我が家
おとんの実家から貰ってたのを忘れてたんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
雪についた足跡って妙に可愛いよね♪


<<健康診断と久々UPの晩ご飯 | ホーム | 遡って>>
笑ちゃん、わかりやすー
情けない顔~(笑)
健診してあげているから、何かあった時は
獣医さんも過去のデーターから
色々と判断しやすいですよね~

おかん、
雪、大丈夫だった?
風邪、ぶり返さないようにね

おかん、カリンへのプレ送らないでね~
[2014/01/25 20:25]URL | アメショーなな #-[ 編集]
おはようっ
検査で大きな病気とか見つからなくて良かったね。
やっぱりみんな元気が一番だもの。
笑花ちゃん、お疲れさまでしたっ
我が家も鏡開きの時はぜんざいしました。
私おしることぜんざいの違いを、
今回のコメントで初めて知りましたぁ~(汗
[2014/01/27 08:25]URL | 空天まま #-[ 編集]
笑ちゃん、よく頑張りましたね!
どのお写真も緊張しているのがよくわかります。
お嬢さんズまで、鏡開きにぜんざい食べたのね~
うちは作るの忘れてた。あんこを買ってあったのにね…
手作りのおかんさん、尊敬です!!
足跡、かわいい~~~♪
[2014/01/27 21:01]URL | ゆーたんネネ #-[ 編集]
ななちゃん♪
> 笑ちゃん、わかりやすー
> 情けない顔~(笑)
> 健診してあげているから、何かあった時は
> 獣医さんも過去のデーターから
> 色々と判断しやすいですよね~

こんにちわんこ~♪
わかりやすいでしょー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
健康なときのデータって意外と大事だったりするのよね


> おかん、
> 雪、大丈夫だった?
> 風邪、ぶり返さないようにね

雪はたいしたことなかったよー
すぐ溶けちゃったし♪


> おかん、カリンへのプレ送らないでね~

えぇ~!!寂しい~
送る楽しみがぁぁぁぁ(^^;)
[2014/01/28 15:06]URL | 姫のおかん #Sqt/E2VE[ 編集]
空天ままちゃん♪
> おはようっ
> 検査で大きな病気とか見つからなくて良かったね。
> やっぱりみんな元気が一番だもの。
> 笑花ちゃん、お疲れさまでしたっ
> 我が家も鏡開きの時はぜんざいしました。
> 私おしることぜんざいの違いを、
> 今回のコメントで初めて知りましたぁ~(汗

こんにちわんこ~♪
やっぱ健康診断って大事よね~
おしるこ と ぜんざい 
色んな説があるよねぇ
小豆の粒があるのがぜんざいで粒のないのがしるこ
っていうのが一般的みたいよん
[2014/01/28 15:09]URL | 姫のおかん #Sqt/E2VE[ 編集]
ゆーたんネネさん♪
> 笑ちゃん、よく頑張りましたね!
> どのお写真も緊張しているのがよくわかります。
> お嬢さんズまで、鏡開きにぜんざい食べたのね~
> うちは作るの忘れてた。あんこを買ってあったのにね…
> 手作りのおかんさん、尊敬です!!
> 足跡、かわいい~~~♪


こんにちわんこ~♪
笑花、すんごい情けない顔してるでしょ~(^^;)
しかもカッチカチに固まってたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぜんざいね、小豆がいっぱいあったんですよ我が家
おとんの実家から貰ってたのを忘れてたんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
雪についた足跡って妙に可愛いよね♪
[2014/01/28 15:13]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/166-cd82b281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~