06-<< 2017-07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
Admin

夏のウマウマ~♪




口を開けば勝手に あぢぃ~  という言葉が
もぉ~ほんとに自動的に出ちゃいます

飲んだ水分がどんどん汗になって
蒸し豚を通り越してベーコンになっちゃいそうなおかんざます


昨日は土用の丑の日でしたね~
みなさん うなぎ 召し上がられましたか

今年の我が家は・・・・・

大漁じゃ~~♪

はい どどぉ~んと大漁でございましたぁ~
しかも 去年よりサイズも大きいし
1匹だけ特大サイズもいたりしてね

この大漁の前後にも数匹づつ釣ってきてたので
今年はお嬢さんズだけじゃなく人間までしっかりいただけましたよ~
年々値上がりしてるし、今年は値段見てドン引きしちゃったもん


で、とうぜん 捌くのはおかんでございます
「うなぎはお前の注文品。わしゃーさばかんで」だそうですの

コレが使いやすいの~

左側のがどこのお家にもある包丁
真ん中のが おかん地方では「アジ切り」と呼ばれる
出刃包丁の小さい版みたいな包丁
そして右側 丸で囲ってあるやつ
これがうなぎさんを捌くのにはめっちゃ使いやすいの~

おもしろい形してるでしょ~
彫刻等のでっかいやつみたいな
これ、祖父の形見なんですよー
祖父が「ひらくち」を処理するために自作したものなんです

「ひらくち」 わかんないだろうなぁ~
「ひらくち」が何かすぐにわかった人はきっと九州方面の人やね

昔から滋養強壮に効果的といわれスタミナの素として知られる生き物です
苦手な人が大半だと思うので載せないことにしましょっと

このたくさんのうなぎさんを一気に捌いて~
(最後数匹ってとこで一匹息を吹き返しちゃって焦ったわ~)
最後に水気をとってパックに入れて使用当日まで冷凍

おとんに水気とりだけ手伝ってもらったわ
キッチンタオルで水気取り

なんせ数えてみたら19匹もいたの~
大汗かくはずだわ~


んで 別の日にはうなぎさんと一緒に
ナマズさんが釣れちゃったらしく~
ナマズさんと格闘ちう

おとんがナマズさんと格闘
えぇ言ってやりましたわよ
「あたしゃ~ナマズは頼んどらんけ知らんで~」ってね

おまけで付いてきたテナガエビさんも
うなぎの素焼き・ナマズの唐揚げ・テナガエビの素揚げ

うなぎは素焼きして生姜醤油で
ナマズは唐揚げ、エビは素揚げで

川の恵みをいただいちゃいました~


お嬢さんズ 丑の日当日はコレ
素焼きうなぎのスープ茶漬け

当日の朝に捌いたうなぎを使ってスープ茶漬け
(ご飯にみじん切りの生姜、パプリカ、ゴーヤを混ぜてオリーブ油で炒めたうなぎを
乗せて~栄養スープの素を溶いたスープをかけましたの)

後しばらくはコレを楽しんでもらいます
うなぎゴロゴロのスープ

うなぎゴロゴロのスープ
(栄養スープの素・ワイルドライス・人参・生姜・舞茸・こんにゃく・
レンコン・パプリカ(赤)・ツルムラサキ・うなぎ・スープ用糸寒天)

もぉ~うなぎさんを炒めてると
お嬢さんたちテンションが上がりまくりで大騒ぎ
滅多に出てこない食材のときには興奮MAXになるようでございます


大興奮といえばこれにも・・・・
わんこ用のミートソース
(トマト・鶏胸ひき肉・パプリカ(黄)・なす・エノキ茸・パセリ・生姜)


トマト系が大好きなお嬢さんズの
お気に入りの一品「ミートソース」

パスタにはもちろんだけど鶏肉を使ってるので
ご飯に混ぜればチキンライスに変身
で、今回は~
わんこ用オムライス

オムライスにしちゃいました
卵に粉チーズを混ぜたよん

暑さも関係なく
ガッツリ食べてぐっすり寝て
元気満タンなお嬢さんズでございます






おまけ
捕まっちゃったでち

我が家に来て丸3年すぎたみゆりん
未だにおかん以外の家族が部屋に入ると吠えまくり~の
カップンチョしちゃい~の(威嚇で本気噛みじゃないけど)
みんなわかってるんで軽~くあしらわれちゃうんだけど
この日は次男がカップンチョに来たところを捕獲
このバツが悪そうな実結の顔 笑えるぅ~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (16) [コメント:する]
| top↑
From:空天まま

凄すぎるぞぉ~っ
このウナギがうなぎ上りにお値段高くなってるというのに、
まさかのウナギの大量お出ましじゃないですかぁ~っ
凄すぎです。
ワタクシ、こんなの見たことありません?
え?何?
猟師さんなん?
凄い、もうこの言葉しか出てこないよ。
お嬢さんズもウナギお召し上がりになったのかしら?
ああセレブだわぁ~っ

From:Tin母

すごーい!おとん、すごいなぁ(≧∇≦)
お嬢さんズも、暑い夏を乗り切れるねー!
魚をさばく包丁まで揃ってて、本格的ね^ ^

From:ゆーたんネネ

うわぁ~~こりゃすごい!!
しかもこれをさばいちゃうおかんさんもすごいです!!
今年もうなぎの高騰にはビックリで(*_*)
うちは食べませんでした…お嬢さんズがうらやましい。
これで暑い夏も元気に過ごせますね♪

From:アメショーなな

この日にお邪魔するんだった(笑)
今年の夏は、夏バテ知らずで
おかん達もお嬢さんズも過ごせそうだね~

From:シーマン

今年は去年よりかなり大きくなってますなぁ~
これこそ国産の天然ウナギ。
蒲焼にしたものを買うと1匹2500円はするはず。。養殖が2000円だったから・・・
包丁ね。私はアナゴを捌くのにカッターナイフを使用してまする。

切り出しナイフがないもので^^
一番小さいものは、此方では切り出しナイフと言いますが正式名は知らん。

真ん中のものは小さいデバ包丁なので。、小デバ。

あたはしゃ~小デブですが・・・何か?


ウナギもアナゴもたべないので、あまり捌くことはないけどね。




追伸 From:シーマン

ひらくちってあぁ~た・・・・

此方では口縄って言うのですよ。。。

食べる人の気がしれん。。。あれは鳥の餌じゃわ。。

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> 凄すぎるぞぉ~っ
> このウナギがうなぎ上りにお値段高くなってるというのに、
> まさかのウナギの大量お出ましじゃないですかぁ~っ
> 凄すぎです。
> ワタクシ、こんなの見たことありません?
> え?何?
> 猟師さんなん?
> 凄い、もうこの言葉しか出てこないよ。
> お嬢さんズもウナギお召し上がりになったのかしら?
> ああセレブだわぁ~っ

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんちゃい(^^;)
毎年釣りに行ってもらうんだけどさ、こんな大漁は初めてよー
うなぎさん よっぽどお腹すいてたんだろうねぇ
お嬢さんズ ばっちり食べまくっておりまするぅ~♪


Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> すごーい!おとん、すごいなぁ(≧∇≦)
> お嬢さんズも、暑い夏を乗り切れるねー!
> 魚をさばく包丁まで揃ってて、本格的ね^ ^

こんばんわんこ~♪
うなぎさん 雨続きだったからお腹すきまくりやったのかも~(^^;)
包丁は出刃も柳刃もあるよぉ~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> うわぁ~~こりゃすごい!!
> しかもこれをさばいちゃうおかんさんもすごいです!!
> 今年もうなぎの高騰にはビックリで(*_*)
> うちは食べませんでした…お嬢さんズがうらやましい。
> これで暑い夏も元気に過ごせますね♪

こんばんわんこ~♪
こんな大漁は初めてですの~
来年もどっさり釣れたらいいなぁ・・・・
ほんと鰻のお値段にはおったまげで(^^;)
来年はどうなんだろね~

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> この日にお邪魔するんだった(笑)
> 今年の夏は、夏バテ知らずで
> おかん達もお嬢さんズも過ごせそうだね~

こんばんわんこ~♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
それがねぇ すでに次男は夏バテ状態(^^;)
なんでだぁ???

しーまん♪ From:姫のおかん

> 今年は去年よりかなり大きくなってますなぁ~
> これこそ国産の天然ウナギ。
> 蒲焼にしたものを買うと1匹2500円はするはず。。養殖が2000円だったから・・・
> 包丁ね。私はアナゴを捌くのにカッターナイフを使用してまする。
> 切り出しナイフがないもので^^
> 一番小さいものは、此方では切り出しナイフと言いますが正式名は知らん。
> 真ん中のものは小さいデバ包丁なので。、小デバ。
> あたはしゃ~小デブですが・・・何か?
> ウナギもアナゴもたべないので、あまり捌くことはないけどね。

こんばんわんこ~♪
うなぎさん、大雨の後だったんで腹ペコだったようでございます
小出刃ともいいまつが普通の小出刃よりちょっとだけ刃が長いんざますの~
小デブ???またまた謙遜を・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もひとつ しーまん♪ From:姫のおかん

> ひらくちってあぁ~た・・・・
> 此方では口縄って言うのですよ。。。
> 食べる人の気がしれん。。。あれは鳥の餌じゃわ。。

うちの祖父地方
くちなわはね、普通のにょろりんをさしてますのよ
ひらくちとくちなわは使い分けるんざますのよ
ひらくちはマムちゃんのみでつ・・・・



From:Tin母

おかーん、雨大丈夫?

From:姫はは

え?うなぎって釣って食うもん?
そんだけ買うとなったらえらいことになるなぁ~!
おとんさんのエプロン姿なんとも言えんっすな。ははは。

そりゃそーと、おかん、雨でえらいことになっとるみたいやけど、大丈夫かい?

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> おかーん、雨大丈夫?

こんにちわんこ~♪
ありがとね~大丈夫やじょ~(*⌒―⌒*)

姫ははちゃん♪ From:姫のおかん

> え?うなぎって釣って食うもん?
> そんだけ買うとなったらえらいことになるなぁ~!
> おとんさんのエプロン姿なんとも言えんっすな。ははは。

こんにちわんこ~♪
ぶははっ!だって今年は買おうにも手がでんし~
娘たち用のを釣るついでに人間用もね( ̄m ̄* )ムフッ♪


> そりゃそーと、おかん、雨でえらいことになっとるみたいやけど、大丈夫かい?

ありがとね~大丈夫よー(*⌒―⌒*)


<<あちゅいけど・・・ | ホーム | あぢぃ~>>
凄すぎるぞぉ~っ
このウナギがうなぎ上りにお値段高くなってるというのに、
まさかのウナギの大量お出ましじゃないですかぁ~っ
凄すぎです。
ワタクシ、こんなの見たことありません?
え?何?
猟師さんなん?
凄い、もうこの言葉しか出てこないよ。
お嬢さんズもウナギお召し上がりになったのかしら?
ああセレブだわぁ~っ
[2013/07/23 17:44]URL | 空天まま #-[ 編集]
すごーい!おとん、すごいなぁ(≧∇≦)
お嬢さんズも、暑い夏を乗り切れるねー!
魚をさばく包丁まで揃ってて、本格的ね^ ^
[2013/07/23 21:46]URL | Tin母 #-[ 編集]
うわぁ~~こりゃすごい!!
しかもこれをさばいちゃうおかんさんもすごいです!!
今年もうなぎの高騰にはビックリで(*_*)
うちは食べませんでした…お嬢さんズがうらやましい。
これで暑い夏も元気に過ごせますね♪
[2013/07/24 00:39]URL | ゆーたんネネ #-[ 編集]
この日にお邪魔するんだった(笑)
今年の夏は、夏バテ知らずで
おかん達もお嬢さんズも過ごせそうだね~
[2013/07/24 10:45]URL | アメショーなな #-[ 編集]
今年は去年よりかなり大きくなってますなぁ~
これこそ国産の天然ウナギ。
蒲焼にしたものを買うと1匹2500円はするはず。。養殖が2000円だったから・・・
包丁ね。私はアナゴを捌くのにカッターナイフを使用してまする。

切り出しナイフがないもので^^
一番小さいものは、此方では切り出しナイフと言いますが正式名は知らん。

真ん中のものは小さいデバ包丁なので。、小デバ。

あたはしゃ~小デブですが・・・何か?


ウナギもアナゴもたべないので、あまり捌くことはないけどね。


[2013/07/25 20:40]URL | シーマン #-[ 編集]
追伸
ひらくちってあぁ~た・・・・

此方では口縄って言うのですよ。。。

食べる人の気がしれん。。。あれは鳥の餌じゃわ。。
[2013/07/25 20:43]URL | シーマン #-[ 編集]
空天ままちゃん♪
> 凄すぎるぞぉ~っ
> このウナギがうなぎ上りにお値段高くなってるというのに、
> まさかのウナギの大量お出ましじゃないですかぁ~っ
> 凄すぎです。
> ワタクシ、こんなの見たことありません?
> え?何?
> 猟師さんなん?
> 凄い、もうこの言葉しか出てこないよ。
> お嬢さんズもウナギお召し上がりになったのかしら?
> ああセレブだわぁ~っ

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんちゃい(^^;)
毎年釣りに行ってもらうんだけどさ、こんな大漁は初めてよー
うなぎさん よっぽどお腹すいてたんだろうねぇ
お嬢さんズ ばっちり食べまくっておりまするぅ~♪
[2013/07/27 21:20]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
Tinの母さん♪
> すごーい!おとん、すごいなぁ(≧∇≦)
> お嬢さんズも、暑い夏を乗り切れるねー!
> 魚をさばく包丁まで揃ってて、本格的ね^ ^

こんばんわんこ~♪
うなぎさん 雨続きだったからお腹すきまくりやったのかも~(^^;)
包丁は出刃も柳刃もあるよぉ~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪
[2013/07/27 21:22]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
ゆーたんネネさん♪
> うわぁ~~こりゃすごい!!
> しかもこれをさばいちゃうおかんさんもすごいです!!
> 今年もうなぎの高騰にはビックリで(*_*)
> うちは食べませんでした…お嬢さんズがうらやましい。
> これで暑い夏も元気に過ごせますね♪

こんばんわんこ~♪
こんな大漁は初めてですの~
来年もどっさり釣れたらいいなぁ・・・・
ほんと鰻のお値段にはおったまげで(^^;)
来年はどうなんだろね~
[2013/07/27 21:24]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
ななちゃん♪
> この日にお邪魔するんだった(笑)
> 今年の夏は、夏バテ知らずで
> おかん達もお嬢さんズも過ごせそうだね~

こんばんわんこ~♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
それがねぇ すでに次男は夏バテ状態(^^;)
なんでだぁ???
[2013/07/27 21:26]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
しーまん♪
> 今年は去年よりかなり大きくなってますなぁ~
> これこそ国産の天然ウナギ。
> 蒲焼にしたものを買うと1匹2500円はするはず。。養殖が2000円だったから・・・
> 包丁ね。私はアナゴを捌くのにカッターナイフを使用してまする。
> 切り出しナイフがないもので^^
> 一番小さいものは、此方では切り出しナイフと言いますが正式名は知らん。
> 真ん中のものは小さいデバ包丁なので。、小デバ。
> あたはしゃ~小デブですが・・・何か?
> ウナギもアナゴもたべないので、あまり捌くことはないけどね。

こんばんわんこ~♪
うなぎさん、大雨の後だったんで腹ペコだったようでございます
小出刃ともいいまつが普通の小出刃よりちょっとだけ刃が長いんざますの~
小デブ???またまた謙遜を・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[2013/07/27 21:30]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
もひとつ しーまん♪
> ひらくちってあぁ~た・・・・
> 此方では口縄って言うのですよ。。。
> 食べる人の気がしれん。。。あれは鳥の餌じゃわ。。

うちの祖父地方
くちなわはね、普通のにょろりんをさしてますのよ
ひらくちとくちなわは使い分けるんざますのよ
ひらくちはマムちゃんのみでつ・・・・

[2013/07/27 21:33]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
おかーん、雨大丈夫?
[2013/07/29 02:19]URL | Tin母 #-[ 編集]
え?うなぎって釣って食うもん?
そんだけ買うとなったらえらいことになるなぁ~!
おとんさんのエプロン姿なんとも言えんっすな。ははは。

そりゃそーと、おかん、雨でえらいことになっとるみたいやけど、大丈夫かい?
[2013/07/29 08:06]URL | 姫はは #-[ 編集]
Tinの母さん♪
> おかーん、雨大丈夫?

こんにちわんこ~♪
ありがとね~大丈夫やじょ~(*⌒―⌒*)
[2013/07/31 16:36]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
姫ははちゃん♪
> え?うなぎって釣って食うもん?
> そんだけ買うとなったらえらいことになるなぁ~!
> おとんさんのエプロン姿なんとも言えんっすな。ははは。

こんにちわんこ~♪
ぶははっ!だって今年は買おうにも手がでんし~
娘たち用のを釣るついでに人間用もね( ̄m ̄* )ムフッ♪


> そりゃそーと、おかん、雨でえらいことになっとるみたいやけど、大丈夫かい?

ありがとね~大丈夫よー(*⌒―⌒*)
[2013/07/31 16:39]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/139-f6e92c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~