06-<< 2017-07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
Admin

またしても(^^;)




あぢぃーっす・・・・
おかん地方 完璧に空梅雨です
雨がまったく降らないもんだから
渇水対策が始まった地域もあるみたい

むわぁ~っと蒸し暑くて
おでぶな笑花とおかんはヘロヘロざますぅ~

なんだかんだでまたしてもサボリエンヌに変身してました~



まずはお嬢さんズの先週の晩ご飯
アゴのすり身入りトマト煮込みスープ

アゴ(飛魚)のすり身入りトマト煮込み風スープ
(栄養スープの素・アゴのすり身(卵、葛粉入り)・ワイルドライス・人参・生姜・椎茸・ズッキーニ
小松菜・パプリカ(黄)・トマト(カットタイプの紙パック)・カリフラワー・こんにゃく
レンコン・スープ用糸寒天)

前回の記事でUPしてたアゴを使ったものですよん


そしてこちらは人間用のうまうま
マトウダイの甘酢あんかけ

マトウダイの甘酢あんかけ~
これはお弁当用に一口サイズで作ってありますの
マトウダイももうシーズン終了

これからがシーズンなのはこちら~
イカ飯

イカさんです
これはサイズがちょうどイカ飯にピッタリで
おまけにもち米も残ってたのがあったんで
めんどくせ~っ!!って言いながら作りましたの

手間かけて作っても
なぁ~んも言わずにあっという間にペロリンだもん・・・・


今が旬なのはコレよね~
青梅さん

梅~

今年は案外お安く手に入るのが嬉しい~
梅酒用に2キロ
梅ジュース用にただ今8キロ漬け込みちう
梅ジュースたち

ジュース用はもちょっと増やそうかなぁ~

んでもって
今年はこんなのにチャレンジざます
ビニール袋で漬ける梅干

ビニール袋で漬ける簡単梅干なんてのが
紹介されてたんで挑戦ざますよー

普通の梅干は面倒でもう何年も漬けてない

今年の夏はかなり暑いらしいから
梅のパワーをもらって乗り切らなくちゃ~



そしてUPし忘れてたお花たち
ツル薔薇さん
ツル薔薇さん2

盛りを過ぎてきたツル薔薇さん
棚かなんか作ってちゃんと誘引しなきゃだわ~


こちらはなんとっもらい物です
もらい物のマーガレットさん

GWの間に買い物に行ったホームセンターで
閉店間際だったのもあるんだろうけど
「これ 廃棄処分なんだけどちゃんと管理したら咲くんだよね
もったいないしかわいそうだけん持って帰らんかね~?あげるよ」
と 店員のおじさんがくれたの~
しかも3鉢も
庭に植えてやったら次々咲いてくれてますの~


こちらはカスミソウ
カスミソウさん

今年はカサブランカが虫にやられて思わしくないの
その代わりなのか今年はカスミソウが
ドッカァ~ンと繁りまくってます
種類が違うのがわかりますか~
左のが花屋さんで売ってるカスミソウ
右のが我が家でドッカン中のカスミソウ
花屋さんのは八重咲で我が家のは一重なんですよ
んでもって 一重のほうは香りが強いんですよ~

玄関に飾ってるといい香りでGooざます
そうそう またまたお世話になってる近所のおばちゃんに
このカスミソウを差し上げたら
新たまねぎと新ニンニクに変身して帰ってきました

今年もわらしべおかんでございまするぅ~





おまけ
風物詩??

もはやトレードマーク
おっぴろげ~で爆睡中のみゆりん




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:アメショーなな

みゆりんのその姿は、平和な証拠♪

おかん、相変わらず料理上手
梅で夏バテ知らずになりそうだね

From:空天まま

こんばんみぃ~
こちらは毎日雨だよ。
寒くて長袖着用ですわ。

梅ジュース、凄く作ってみたいんだけど、
そう言うものって、
一番自分の作ったものに自信が持てないので作れないの。
でも作りたいなぁ~
作ろうかな?

みゆりん、すごく安心してるんだね。
そういう姿で寝てるのって嬉しいよねv-290

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> みゆりんのその姿は、平和な証拠♪

こんにちわんこ~♪
亀レスですま~ん(^^;)
みゆりんといえばおっぴろげ!って思われてるからね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> おかん、相変わらず料理上手
> 梅で夏バテ知らずになりそうだね

誰でも作れるもんしか作っとらんよ~(^^;)
夏バテの前に風邪をおいはらわんばいかんたい( ̄ω ̄;) ブヒ~

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> こんばんみぃ~
> こちらは毎日雨だよ。
> 寒くて長袖着用ですわ。

こんにちわんこ~♪
亀レスでごめんちゃい(^^;)


> 梅ジュース、凄く作ってみたいんだけど、
> そう言うものって、
> 一番自分の作ったものに自信が持てないので作れないの。
> でも作りたいなぁ~
> 作ろうかな?

梅ジュースなんてほったらかしでいいから楽チンよー
甘さも好みでOKだし~
我が家は梅と同量のハチミツに漬け込むよん
今年は黒糖にも漬けてみた~♪
作りなはれぇ~!!


> みゆりん、すごく安心してるんだね。
> そういう姿で寝てるのって嬉しいよねv-290

みゆりんといえばおっぴろげ・・・と思われてますの(^^;)
あったかくなれば常におっぴろげ睡眠みたいな子でっす♪


<<またしてもPart2 | ホーム | 放牧タイム>>
みゆりんのその姿は、平和な証拠♪

おかん、相変わらず料理上手
梅で夏バテ知らずになりそうだね
[2013/06/13 14:06]URL | アメショーなな #-[ 編集]
こんばんみぃ~
こちらは毎日雨だよ。
寒くて長袖着用ですわ。

梅ジュース、凄く作ってみたいんだけど、
そう言うものって、
一番自分の作ったものに自信が持てないので作れないの。
でも作りたいなぁ~
作ろうかな?

みゆりん、すごく安心してるんだね。
そういう姿で寝てるのって嬉しいよねv-290
[2013/06/13 22:25]URL | 空天まま #-[ 編集]
ななちゃん♪
> みゆりんのその姿は、平和な証拠♪

こんにちわんこ~♪
亀レスですま~ん(^^;)
みゆりんといえばおっぴろげ!って思われてるからね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


> おかん、相変わらず料理上手
> 梅で夏バテ知らずになりそうだね

誰でも作れるもんしか作っとらんよ~(^^;)
夏バテの前に風邪をおいはらわんばいかんたい( ̄ω ̄;) ブヒ~
[2013/06/19 16:53]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
空天ままちゃん♪
> こんばんみぃ~
> こちらは毎日雨だよ。
> 寒くて長袖着用ですわ。

こんにちわんこ~♪
亀レスでごめんちゃい(^^;)


> 梅ジュース、凄く作ってみたいんだけど、
> そう言うものって、
> 一番自分の作ったものに自信が持てないので作れないの。
> でも作りたいなぁ~
> 作ろうかな?

梅ジュースなんてほったらかしでいいから楽チンよー
甘さも好みでOKだし~
我が家は梅と同量のハチミツに漬け込むよん
今年は黒糖にも漬けてみた~♪
作りなはれぇ~!!


> みゆりん、すごく安心してるんだね。
> そういう姿で寝てるのって嬉しいよねv-290

みゆりんといえばおっぴろげ・・・と思われてますの(^^;)
あったかくなれば常におっぴろげ睡眠みたいな子でっす♪
[2013/06/19 16:58]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/133-3821c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~