04-<< 2017-05- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
Admin

なんじゃこりゃ~??




いや~またまたサボリエンヌに変身しちゃって
サボリ癖がついちゃったおかんです(元からだろー)


ちょっと遡って先月上旬のネタです



まずはお嬢さんズの晩ご飯
カラフル味噌スープ

(栄養スープの素・ワイルドライス・生姜・人参・ぶなしめじ・ゴボウ・こんにゃく・あすっこ
パプリカ(赤)・カリフラワー(オレンジ)・里芋・アナゴ・ワカナ(ワラサと呼ぶ地方も)
・酵豆粉・スープ用糸寒天)


今回はこんなお野菜入れました・・・・
オレンジブーケさん

これ、カリフラワーなんですよー
綺麗なオレンジ色のカリフラワー
名前は見た目そのまんまの「オレンジブーケ」
オレンジ色だけにしっかりカロテンも含まれてるんですよん

茹でても変色なしで綺麗なオレンジ色のまま
人間もサラダでおいしくいただきましたよ~
食感は普通の白いカリフラワーと同じでした



話し変わって・・・
子供達が幼稚園に行ってた頃に仲良くなったママ友がいるんですが
違う町に住んでたのでめったに出会わなくて・・・
会えばお喋りとかはしてたんだけどね~
そのママ友と同じ町内におかん一家が引っ越してきたことから
また顔を合わせることが増えたんですの~
なんせおかん、引っ越すまでは結構な山の中に住んでたもんで

そのママ友Sちゃんは漁師さんの奥さんで
時々お魚を売りに来てくれるようになりまして~
なかなか手に入らなくなった「ウチワエビ」を
獲れたらよろしくね~と頼んでおいたら・・・・

ちゃんと忘れず売りにきてくれた~~

行水ちうのウチワエビさん
ウチワエビさん行水ちう~

タワシでゴシゴシ汚れを落として~

なんせ生きてるので洗おうとすると抵抗されまして・・・
ちょっと弱るまで行水してもらいましたの
だって水びたしになるんだもん


綺麗になったところで
お嬢さんズに見せてみたら・・・・
興味津々

全員 興味津々
クンクンしてたかと思ったら
べろぉ~ん と舐めちゃった


代表して笑ちゃんが記念撮影
えびちゃんとエビさん

題して「えびちゃんとエビさん」
なんせ笑花さん、いつも「えびちゃん」と呼ばれておりまして~
理由はですね
我が家に来た頃、警戒心が強いというか用心深いというか
おかん以外にはなかなか懐かず
家族の誰かが撫でようと手をだしたりすると
まるで「海老」のように後ろに吹っ飛んでたから
娘が「笑花(えみか)じゃなくて海老花(えびか)に改名するか~??」
って言ったのが元で「えびちゃん」とか「えびどん」と呼ばれるハメに

笑ちゃんでもえびちゃん でもちゃんと反応する笑花です


この後 ウチワエビさんは解体されて
数匹はお刺身に残りはフライとお味噌汁になったのでありました~
あぁ~おいしかった

楽天とかで探すとお取り寄せできたりするみたいですよ
差し上げれたら一番いいんだけど
獲れるかどうかもわからないので・・・
食べてみたい方はお取り寄せでお試しくだされ~







おまけ
尻尾の娘たちのお雛様♪

もうすぐひな祭りですね~
人間の娘のお雛様は今年も物置の主のまま・・・・
7段飾りなんて買うんじゃなかったわ~と
こちらはミニミニサイズのお雛様
尻尾の娘さん4人(匹)のお雛様ですの
さっと出せてすぐ片付けられます
今年はどんなおやつを作ろうかな~と思案中~







ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (6) [コメント:する]
| top↑
From:シーマン

こんばんは~
ウチワエビは貴重になったねぇ~
雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~


From:Tin母

うちわエビ凄いねー!
舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^

しーまん♪ From:姫のおかん

> こんばんは~
> ウチワエビは貴重になったねぇ~
> 雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~

こんばんわんこ~♪
ウチワエビを狙って漁をするわけじゃないから
よけいに獲れないんだろうけど少なくなってるわ~
お雛様 出すのが大変なんで今年も倉庫でお休みですわ(^^;)

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> うちわエビ凄いねー!
> 舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
> 海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^

ウチワエビ もっと食べたいわ~( ̄m ̄* )
舌なめずりしてるのは姫で~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
腹八分目っていうけど難しいわぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

From:ゆーたんネネ

「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
すごくキレイ!!

えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
なかなか迫力ありますね!


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> 「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
> すごくキレイ!!

こんにちわんこ~♪
見たまんまの名前だけど素敵よね~(*⌒―⌒*)


> えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
> なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
> ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
> なかなか迫力ありますね!

うふふ~そうなんですエビちゃんなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウチワエビさん、サイズも色々でしたわ~
大きいのは迫力あるでしょ~♪


<<今更ですが(^^;) | ホーム | びっくり~!!>>
こんばんは~
ウチワエビは貴重になったねぇ~
雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~
[2013/03/01 21:34]URL | シーマン #-[ 編集]
うちわエビ凄いねー!
舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^
[2013/03/01 23:10]URL | Tin母 #-[ 編集]
しーまん♪
> こんばんは~
> ウチワエビは貴重になったねぇ~
> 雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~

こんばんわんこ~♪
ウチワエビを狙って漁をするわけじゃないから
よけいに獲れないんだろうけど少なくなってるわ~
お雛様 出すのが大変なんで今年も倉庫でお休みですわ(^^;)
[2013/03/04 16:36]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
Tinの母さん♪
> うちわエビ凄いねー!
> 舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
> 海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^

ウチワエビ もっと食べたいわ~( ̄m ̄* )
舌なめずりしてるのは姫で~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
腹八分目っていうけど難しいわぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2013/03/04 16:38]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
すごくキレイ!!

えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
なかなか迫力ありますね!
[2013/03/05 01:20]URL | ゆーたんネネ #-[ 編集]
ゆーたんネネさん♪
> 「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
> すごくキレイ!!

こんにちわんこ~♪
見たまんまの名前だけど素敵よね~(*⌒―⌒*)


> えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
> なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
> ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
> なかなか迫力ありますね!

うふふ~そうなんですエビちゃんなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウチワエビさん、サイズも色々でしたわ~
大きいのは迫力あるでしょ~♪
[2013/03/08 17:24]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/110-4fd07636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~