10-<< 2017-11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-
Admin

ご飯&いい湯だな♪




2月って思っちゃうほど
あったかい日があったかと思ったら
またまたつめたーい雨のおかん地方です
また雪に変身しちゃうのかなぁ・・・・



最近ついついサボリエンヌに変身しちゃうおかん
お写真も溜まっちゃって



まずはお嬢さんズの朝ごはん
軟骨のトロトロおじや

軟骨とささみのトロトロおじや
(昆布・煮干・発芽玄米・はと麦・レンコン・こんにゃく・人参・生姜
椎茸・パプリカ(赤)・あすっこ・ササミ・鶏胸、膝軟骨)

軟骨さんはストーブさんにお任せしてじっくり煮込んでトロトロ~
冷めたらお鍋を逆さまにしても落ちてきませんでしたよー


そして これが「あすっこ」
あすっこ

山口の「はなっこりー」同様 
ブロッコリーを親に持つ島根生まれのお野菜です


んでもって 晩ご飯
鮭とシラスの紅白スープ

鮭とシラスの紅白スープ
(栄養スープの素・ワイルドライス・生姜・人参・ごぼう・舞茸・こんにゃく
生きくらげ・プチヴェール・パセリ・パプリカ(赤)・鮭・シラス・スープ用糸寒天)

こちらには プチヴェール
プチヴェールさん

芽キャベツとケールの掛け合わせのお野菜です
福岡県産静岡県産だったかな
青汁の原料としても使われるケールだから
高栄養なのはすぐわかるよね~

年中食欲の秋なお嬢さんズの胃袋
毎食お皿はピカピカでございま~す




そしてお嬢さんズもピカピカにしてもらいましたよん

はぁ~極楽でち
美人に撮ってね~
いい湯でち~

マイクロバブルバスで女子力

家じゃ大暴れなお嬢さんズも
このお風呂はお気に入りみたいです



これは人間用のウマウマ~
ウチワエビさん

ウチワエビ
おかん地方では「パタパタ」と呼ばれてます
見た目はへんてこりんだけど おいしいんですよー
おかん お味噌汁でいただくのが好きです

そしてこんなおいしい季節の贈り物も届きましたの~
おいしい贈り物 ワカメさん

どっさりたっぷりの わかめ さんです
柑橘王国の「しーまん」が育てて収穫
湯通しして軽く塩してから送ってくれましたの~
次男の大好きな茎もしっかりお願いして貰っちゃった

毎日の食卓で活躍中でございます
しーまん ありがとぉ~






おまけ
蝋梅さん

庭には一足早く春がきましたよー
蝋梅さんが綺麗なお花を咲かせてくれました
まだまだ小さな木だけど
年々 花数が増えてきて嬉しい~






ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (10) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

うわぁ、初めて見る お野菜ばかり!
そんなお野菜があるんだね^ ^知らんかった。
お嬢さんズは、女子力アップだね!
ピッカピカでプリティーな3姉妹の出来上がり!


From:アメショーなな

新種のお野菜だ
こっちでは、見かけないな

ウチワエビ、私も大好き~
フライが好きかな
身たっぷりのエビフライって感じで~



From:シーマン

野菜も気になるけど・・・
ウチワエビが美味しそう~
マイクロバブルもいいねぇ~~~発生装置は意外と安伊野にはビックリで・・・
人間用に買ってしまおうかと思ったくらいです。。。

ワカメは必要ならまた言ってちょ。
我が家の冷蔵庫はイッパイでありますゆえ。。。。


Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> うわぁ、初めて見る お野菜ばかり!
> そんなお野菜があるんだね^ ^知らんかった。
> お嬢さんズは、女子力アップだね!
> ピッカピカでプリティーな3姉妹の出来上がり!

こんばんわんこ~♪
お野菜売り場に行くとおもしろいよー
たまに珍しい野菜があったりするから~(*⌒―⌒*)

お嬢さんズ、お風呂上りはほーんとフワフワサラサラ
ピッカピカで女の子らしくなるとよー( ̄m ̄* )ムフッ♪

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> 新種のお野菜だ
> こっちでは、見かけないな

こんばんわんこ~♪
あすっこは大阪方面には出回ってるみたいなんだけどねー
プチヴェールはこっちでもなかなか手に入りません( ̄ω ̄;) ブヒ~


> ウチワエビ、私も大好き~
> フライが好きかな
> 身たっぷりのエビフライって感じで~

フライかぁ~
剥くのが面倒なんだよねぇ(^^;)



しーまん♪ From:姫のおかん

> 野菜も気になるけど・・・
> ウチワエビが美味しそう~
> マイクロバブルもいいねぇ~~~発生装置は意外と安伊野にはビックリで・・・
> 人間用に買ってしまおうかと思ったくらいです。。。

こんばんわんこ~♪
パタパタ、最近なかなか売ってないのよねぇ( ̄ω ̄;) ブヒ~
バブルバス、私も入ればちょっとは綺麗になれるかしら??(^^;)


> ワカメは必要ならまた言ってちょ。
> 我が家の冷蔵庫はイッパイでありますゆえ。。。。

あんがとでつぅ~♪
ワカメたっぷり楽しんでまぁ~つ(*⌒―⌒*)

From:ゆーたんネネ

お嬢さんズ、気持ち良さそうに浸かっていますね~~♪
ウチワエビ、初めて見ました。(@_@)
お顔の周りのトゲトゲ、迫力ありますね~
でも美味しいのね、食べてみたいわぁ…^m^


こんばんは~ From:なつ☆あきママ

あすっこ、初めて見た~!
ブロッコリーの子供なのね。。。
プチベールも、見た事ないかも。。。
お嬢さんずは色々栄養価の高いお野菜を頂けて
羨ましいね~♪
沢山栄養とって、内臓から美人さんだね(^^)

わかめの茎、おいしいよね!
さっとゆでてポン酢で食べるのが好き♪♪

おかんさんのお宅の食卓は
み~んな栄養満点で、健康家族だね☆


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> お嬢さんズ、気持ち良さそうに浸かっていますね~~♪
> ウチワエビ、初めて見ました。(@_@)
> お顔の周りのトゲトゲ、迫力ありますね~
> でも美味しいのね、食べてみたいわぁ…^m^

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんね~(^^;)

家じゃ大暴れしてお風呂なんて無理なのに
美容室じゃ気持ち良さそうに浸かってるんだよ~

ウチワエビ、カブトガニみたいでしょー
最近はあまり獲れないらしくてたまにしか手に入りません
プリップリの身で甘味もあっておいしいんですよー

なつ☆あきママさん♪ From:姫のおかん

> あすっこ、初めて見た~!
> ブロッコリーの子供なのね。。。
> プチベールも、見た事ないかも。。。
> お嬢さんずは色々栄養価の高いお野菜を頂けて
> 羨ましいね~♪
> 沢山栄養とって、内臓から美人さんだね(^^)

こんばんわんこ~♪
あすっこ、大阪方面には出荷されてるみたいなんだけど
東がわにはまだみたいですねぇ
プチヴェールは問屋さんとかの大きなとこじゃないと
こちらでも見かけないの
もっと生産して欲しいなぁ~


> わかめの茎、おいしいよね!
> さっとゆでてポン酢で食べるのが好き♪♪

うんうん おいしいよね~
食感もいいし♪
我が家はさっと茹でてワサビマヨで食べるのが多いかな~


> おかんさんのお宅の食卓は
> み~んな栄養満点で、健康家族だね☆

栄養満点なのはお嬢さんズのご飯だけかも~(^^;)
人間用は超手抜き!!(爆)


<<お天気まかせ? | ホーム | 姫 7歳になりました♪>>
うわぁ、初めて見る お野菜ばかり!
そんなお野菜があるんだね^ ^知らんかった。
お嬢さんズは、女子力アップだね!
ピッカピカでプリティーな3姉妹の出来上がり!
[2013/02/06 00:56]URL | Tinの母 #-[ 編集]
新種のお野菜だ
こっちでは、見かけないな

ウチワエビ、私も大好き~
フライが好きかな
身たっぷりのエビフライって感じで~

[2013/02/06 09:28]URL | アメショーなな #-[ 編集]
野菜も気になるけど・・・
ウチワエビが美味しそう~
マイクロバブルもいいねぇ~~~発生装置は意外と安伊野にはビックリで・・・
人間用に買ってしまおうかと思ったくらいです。。。

ワカメは必要ならまた言ってちょ。
我が家の冷蔵庫はイッパイでありますゆえ。。。。
[2013/02/06 22:17]URL | シーマン #-[ 編集]
Tinの母さん♪
> うわぁ、初めて見る お野菜ばかり!
> そんなお野菜があるんだね^ ^知らんかった。
> お嬢さんズは、女子力アップだね!
> ピッカピカでプリティーな3姉妹の出来上がり!

こんばんわんこ~♪
お野菜売り場に行くとおもしろいよー
たまに珍しい野菜があったりするから~(*⌒―⌒*)

お嬢さんズ、お風呂上りはほーんとフワフワサラサラ
ピッカピカで女の子らしくなるとよー( ̄m ̄* )ムフッ♪
[2013/02/06 23:10]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
ななちゃん♪
> 新種のお野菜だ
> こっちでは、見かけないな

こんばんわんこ~♪
あすっこは大阪方面には出回ってるみたいなんだけどねー
プチヴェールはこっちでもなかなか手に入りません( ̄ω ̄;) ブヒ~


> ウチワエビ、私も大好き~
> フライが好きかな
> 身たっぷりのエビフライって感じで~

フライかぁ~
剥くのが面倒なんだよねぇ(^^;)

[2013/02/06 23:14]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
しーまん♪
> 野菜も気になるけど・・・
> ウチワエビが美味しそう~
> マイクロバブルもいいねぇ~~~発生装置は意外と安伊野にはビックリで・・・
> 人間用に買ってしまおうかと思ったくらいです。。。

こんばんわんこ~♪
パタパタ、最近なかなか売ってないのよねぇ( ̄ω ̄;) ブヒ~
バブルバス、私も入ればちょっとは綺麗になれるかしら??(^^;)


> ワカメは必要ならまた言ってちょ。
> 我が家の冷蔵庫はイッパイでありますゆえ。。。。

あんがとでつぅ~♪
ワカメたっぷり楽しんでまぁ~つ(*⌒―⌒*)
[2013/02/06 23:16]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
お嬢さんズ、気持ち良さそうに浸かっていますね~~♪
ウチワエビ、初めて見ました。(@_@)
お顔の周りのトゲトゲ、迫力ありますね~
でも美味しいのね、食べてみたいわぁ…^m^
[2013/02/06 23:50]URL | ゆーたんネネ #-[ 編集]
こんばんは~
あすっこ、初めて見た~!
ブロッコリーの子供なのね。。。
プチベールも、見た事ないかも。。。
お嬢さんずは色々栄養価の高いお野菜を頂けて
羨ましいね~♪
沢山栄養とって、内臓から美人さんだね(^^)

わかめの茎、おいしいよね!
さっとゆでてポン酢で食べるのが好き♪♪

おかんさんのお宅の食卓は
み~んな栄養満点で、健康家族だね☆
[2013/02/09 22:00]URL | なつ☆あきママ #cdKyETCo[ 編集]
ゆーたんネネさん♪
> お嬢さんズ、気持ち良さそうに浸かっていますね~~♪
> ウチワエビ、初めて見ました。(@_@)
> お顔の周りのトゲトゲ、迫力ありますね~
> でも美味しいのね、食べてみたいわぁ…^m^

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんね~(^^;)

家じゃ大暴れしてお風呂なんて無理なのに
美容室じゃ気持ち良さそうに浸かってるんだよ~

ウチワエビ、カブトガニみたいでしょー
最近はあまり獲れないらしくてたまにしか手に入りません
プリップリの身で甘味もあっておいしいんですよー
[2013/02/11 17:57]URL | 姫のおかん #-[ 編集]
なつ☆あきママさん♪
> あすっこ、初めて見た~!
> ブロッコリーの子供なのね。。。
> プチベールも、見た事ないかも。。。
> お嬢さんずは色々栄養価の高いお野菜を頂けて
> 羨ましいね~♪
> 沢山栄養とって、内臓から美人さんだね(^^)

こんばんわんこ~♪
あすっこ、大阪方面には出荷されてるみたいなんだけど
東がわにはまだみたいですねぇ
プチヴェールは問屋さんとかの大きなとこじゃないと
こちらでも見かけないの
もっと生産して欲しいなぁ~


> わかめの茎、おいしいよね!
> さっとゆでてポン酢で食べるのが好き♪♪

うんうん おいしいよね~
食感もいいし♪
我が家はさっと茹でてワサビマヨで食べるのが多いかな~


> おかんさんのお宅の食卓は
> み~んな栄養満点で、健康家族だね☆

栄養満点なのはお嬢さんズのご飯だけかも~(^^;)
人間用は超手抜き!!(爆)
[2013/02/11 18:01]URL | 姫のおかん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://himenookan.blog.fc2.com/tb.php/106-f528a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~