01-<< 2017-02- 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
Admin

2月まとめちゃった~^^;




またしてもサボリエンヌに変身しまくりのおかんです

ほんとに やる気スイッチはどこへ行っちゃったんでしょう




おまけに 次々に会社とかから風邪菌を持ち帰ってくるので

とうとう風邪貰っちゃったよ

鬼の撹乱だの天変地異の前触れだの

好き放題に言われる私って・・・・

ま、いいか~




2月といえば節分

お嬢さんズの節分メニュー
節分メニュー・鰯入り味噌風味スープ

去年とほぼ同じ

鰯の味噌風味スープ

蒸し大豆と鰯で節分メニューって芸がないかな~

喜んで食べてくれるからOKということで~




そしてそして初めて使った食材「ビーツ」

存在は何年も前から知ってたんだけど

見かけることもなく手に入らない状態だったのだけど



最近はたま~に長野県産を見かけることも

で、お嬢さんズには非常食用のドライフードにかけるスープとして

人間用にはボルシチで~

真っ赤~なビーツベースのスープ

これはお嬢さんたちの鶏ひき肉入りのビーツスープ



甘味があるので大喜びで食べてくれたけど

ビーツの濃度というか摂取量によっては

尿が赤くなるって知らなくて

トイレシート見て焦りまくったりなんかしちゃったり



ビーツは食べる輸血とか言われちゃうほど栄養価の高いお野菜

見かけたらできるだけ買って食べることにしようかなってことに



大好きな芽キャベツさん

こちらは芽キャベツ

芽キャベツもあまり見かけないし

結構いいお値段がついてたり~

で、芽キャベツ大好きな私は

とうとう畑に植えてしまいました~

シチューにゴロゴロ入れて美味い~








寒いしお天気悪いことが多くてあまりお散歩には行けなかったけど

笑花さん 靴にもずいぶん慣れてきたようです

この靴が一番かも♪

これは最初に買った柔らかーい靴

サイズがあわないと思ってたんだけど

実際はそうじゃなくて 単に私の履かせ方が今一つだったみたい

慣れてきたらズレたりすることもなくいい感じです


こっちの靴にも慣れたよ~

こちらは靴っていえる靴ですな~

これも履かせ方が重要なようです

慣れるとスタスタ普通に歩きます



[広告] VPS



最初の柔らかいゴムみたいな素材の靴が

一番馴染みやすくていいみたいだけど

アレコレ履いて慣らしておくといいだろうな~

破けても慌てなくてすむもんね




これからお散歩には最高の季節がやってくるもんね






おまけ
柚子ジャム入りパウンド

柚子ジャム入れて焼いたパウンド

美味しくできました~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

笑花ちゃん 靴を履いて歩いても違和感なさそうね。
合う靴があって良かったね^^
アンリーも一時は、靴下履かせてお散歩してたけど
今は爪が片減りすることもなく靴下なしで歩いてます。
大量に買った靴下が残されてしまったけど(^_^;)

ビーツ? 何だ?
赤いちっこが出てきたらビビっちゃうよ!

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> 笑花ちゃん 靴を履いて歩いても違和感なさそうね。
> 合う靴があって良かったね^^
> アンリーも一時は、靴下履かせてお散歩してたけど
> 今は爪が片減りすることもなく靴下なしで歩いてます。
> 大量に買った靴下が残されてしまったけど(^_^;)
>
> ビーツ? 何だ?
> 赤いちっこが出てきたらビビっちゃうよ!


こんばんわんこ~♪
靴はね、履かせた直後は面白い動きをするのよ~
多分気持ち悪いんやろね(^^;)
でも玄関開いたら忘れてスタスタ~( ̄m ̄〃)
靴下、滑り止めついてるだろうから足腰が弱ったりして
室内で踏ん張りが効きにくくなったら履かせるといいらしいわよ~

ビーツ、カブみたいな形したお野菜なのよ
ロシア料理のボルシチの赤い色の元にもなってるお野菜だよ~

From:リリカ

FBはスマホからやってるんだけど
イラッと来るほどわかんないです。
おかんさん凄いなぁって感心してました(#^.^#)

パウンドケーキいい色に出来てるね!

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> FBはスマホからやってるんだけど
> イラッと来るほどわかんないです。
> おかんさん凄いなぁって感心してました(#^.^#)
>
> パウンドケーキいい色に出来てるね!


こんばんわんこ~♪
私に言わせればスマホ使えるリリカちゃんのほうが凄いよ~
私なんてガラケーさえまともに使いこなせてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・
PCはわかんないものは子供にやってもらうという(≡^∇^≡)ニャハハ
アナログなおばちゃんですわよ(∀`*ゞ)エヘヘ


1月のアレコレ・・・




きゃーっすでに2月も中盤に入ろうとしてるわ~

サボリエンヌに変身もほどほどに~って思ってたのに

見事なサボリエンヌになってるよ




とっとと1月のネタは終わらせないとね


冬の山陰では貴重な青空です
冬の山陰ではとーっても貴重な青空

こんな日はお散歩も気分いいよね

お天気いいと気分もいいね

道路工事が去年から続いてて

泥だらけで嫌になっちゃうけどね




のんびり歩いて~おやつタイム

まぶしいです~

まぶしくて みんな半目だね


ちゃんと順番にですよ!!

隙あらば横取りしたいお嬢さんたち 

食いしん坊すぎです




そうそう 今年はみゆりんのコート 新調しました
みゆりんのコート新調したよ

ピンクの花柄~

乙女~な感じで可愛いコートです



お天気悪くて寒い日は
おこた占拠ちう

こたつを占拠してたり~


特等席で爆睡中~

ヒーター前の特等席でおっぴろげ~だったり~



コタツムリの笑花

見事にコタツムリに変身してたり~



おちりお邪魔虫~

母ちゃんが入れないように

おちりdeお邪魔虫になってたり~



快適あったかベストポジションは

常にお嬢さんたちの誰かが使用中な我が家です




あ、今年も七草粥はフリーズドライの七草で簡単に
七草粥2017

大喜びでぺろりん でしたよん

今年は鏡開きはしなかったのよね~

お餅の量を減らして搗いてたしね




引きこもってる間には こんなの作ってみたり~
上手にならないクルミパン

中々 上手にならないパン作り~

買い替えてからいまだにオーブンの癖がつかめないし

上手になりたいなぁ~


柚子ジャム

これは柚子ジャム

これは美味しくできました~

柚子の種がもってるペクチンを利用するので

使わないのはヘタの部分だけ~



また柚子の時期が来たら作ろうっと




こんな感じで過ぎていった1月なのでした







おまけ

巨大化したカリフラワー^^;

収穫し忘れると(放置プレイともいう~)巨大化するよね~

直径20センチ越えの でかカリフラワー

品種はオレンジブーケです

巨大化してて 畑で思わず目が点になりましたわ~

サラダやポトフでしっかり食べきりました



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

こたつはワンコの為にあるのね(^^;
みんな気持ちよさそうね!
うちにあったらルルがちっこしそうだから無理だわ
みんなお利口さんね♪

クルミパンの形が色々ですが・・・
手前の2個の形が綺麗にできてるよ!
置く場所によって焼きむらできるよね。
パンは、奥が深い(@_@)
私も昨日は失敗しました~!!

管理人のみ閲覧できます From:-



リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> こたつはワンコの為にあるのね(^^;
> みんな気持ちよさそうね!
> うちにあったらルルがちっこしそうだから無理だわ
> みんなお利口さんね♪
>
> クルミパンの形が色々ですが・・・
> 手前の2個の形が綺麗にできてるよ!
> 置く場所によって焼きむらできるよね。
> パンは、奥が深い(@_@)
> 私も昨日は失敗しました~!!

こんにちわんこ~♪
そうなのよ、私は中々こたつに入れないのよー(--;)
たまにコタツの中にやられることがあるんだなぁこれが・・・
なのでコタツ敷きの下にはトイレシートが敷いてあって
やられたらごそっと外してシートは交換、敷きものは洗濯交換なのよ
お利口さんには程遠いかも~(^^;)

クルミパン、いろんな形で焼いてみたり
定番の形にしてみたり~
パン、楽しいけど難しいわ~(><)

鍵コメさま♪ From:姫のおかん

先ほど届きました。
お心遣いありがとうございます。
まだまだ寂しくて仕方ないと思いますが
たくさん、たくさん思い出してあげてください。
これからもすっと いつもそばにいてくれますよ(*⌒―⌒*)


姫 11歳になりました♪




昨日1月31日 姫 11歳のお誕生日でした



なんだかんだでバタついてたら日付け変わっちゃうしで

落ち着いて書けるこの時間に~




おかげさまで健康診断もバッチリOKでしたよー




11歳のお誕生日ケーキは・・・・

姫11歳のお誕生日ケーキ

ムースでできた可愛い薔薇の花が乗った乙女なケーキ



クリームが大好きな姫ですからクリームデコのケーキです

ナンバスタークッキーをプラスして~

11のナンバークッキーをプラスして~

記念撮影も~
11歳になりました♪

真面目なお顔で写っておりますが・・・・・




こんな風に見ないふり作戦で我慢してたものの・・・

見ないもーん!!

採用写真の直前に

実はこそっとケーキを舐めちゃってまして



「あ`~~っ!!」の声で

採用写真の真面目顔になったのでございます~



ばらしちゃったのは姫には内緒ですよっ




ケーキパーチーはこんな感じで

クリーム大好き

当然のようにクリーム れろりんこ の姫




おすそ分けをもらった姉ちゃんズは

ガブッ!っとね~
ガブッ!っとね~2

大口開けてガブリッ



凄まじい形相になっておりました~




とにかくクリームを先に舐めたい姫

見事に舐めてます~

姫が落っことしたクリームを拾ってたので

ケーキを見てみたらこんなになってました~



でもって 姫がケーキから目を離したすきに

かっぱらおうとした実結

おかんに見つかって一度退散したものの・・・・

私が食べてあげるわよ


すぐに戻ってきて狙うので

お皿は手前におろして~



クリームがなくなってスポンジになったら・・・・

ちゃんと食べさせるでち!!

一口サイズにちぎって食べさせろと言いだし~



食べさせないと目でものを言ってくるのでございます

あの 上目遣いで・・・・負けるよねぇ




笑花は
確認は忘れずによっ!!

テーブルをどけて落ちたりしてないか

入念にチェックしておりました~

ほっぺにクリームが・・・



食べ終わっていつものように もちろんコレも~
もちろんコレもね~
もちろんコレもね~2


ケーキはお誕生日のときだけだもんね~



そして おかんがおまけについてたクッキーを

手に持ってるとわかったとたんに~

はい
お行儀よくしなくちゃ!!


みなさん ささっと座ってクッキーをガン見です


11歳になったんだよ

生後2か月半ほどで我が家に来た姫

晴れの国岡山から山蔭と書く山陰地方の島根へ



名前の通りの姫様に育っちゃったね~

でも みゆえみコンビをすんなり受け入れて

意外な一面もたくさん見せてくれる



甘ったれの抱っこ星人でもいいから

元気でニコニコのひーちゃんでいてね



来年も元気でみんなでケーキ食べようね


ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:tin母

姫さん、お誕生日おめでとう🎉💗💗💗

tin母さん♪ From:姫のおかん

> 姫さん、お誕生日おめでとう🎉💗💗💗

こんばんわんこ~♪
ありがとですぅ~~(*⌒―⌒*)

From:リリカ

姫ちゃん、11歳のお誕生日おめでとう♪
恒例のケーキパーティーは、相変わらず凄いね!
大きなお口でパクッ
記念撮影は、緊張なの?(^^; 姫ちゃん真面目なお顔だね。

高齢犬とは見えない3ワンコさん達
みんな元気で来年もケーキ食べようね^^

笑花ちゃん!クリームついてるよ~(#^.^#)

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> 姫ちゃん、11歳のお誕生日おめでとう♪
> 恒例のケーキパーティーは、相変わらず凄いね!
> 大きなお口でパクッ
> 記念撮影は、緊張なの?(^^; 姫ちゃん真面目なお顔だね。
> 高齢犬とは見えない3ワンコさん達
> みんな元気で来年もケーキ食べようね^^
> 笑花ちゃん!クリームついてるよ~(#^.^#)

こんばんわんこ~♪
ありがとう~(*⌒―⌒*)
みんな凄い顔で食べてるのよ~(^^;)
笑花、見事にクリームつけてるでしょ~
どんだけがっついたんだか(; ̄ー ̄A アセアセ・・



| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~