11-<< 2016-12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
Admin

2016大晦日




早いなぁ~ もう今年も終わりです



さぼりまくりのサボリエンヌに変身しっぱなしの1年




今年はお空の国へ引っ越す人(人間もワンニャンも)が多くて

なんだか寂しいことが多かったような・・・・

日が変わったから一昨日になるのね

ゴールデンの男の子の訃報が・・・

ママさんがメールで知らせてくれた・・・

まだまだ若くて元気いっぱいの7歳

大型犬に好発する胃捻転による急逝

突然死みたいなもんだからご家族の気持ちを思うとね・・・



元気な子も怪我してる子も、闘病中の子も

老いも若きも・・・・愛おしい命たち

どうか みんなみんな穏やかな優しい日々が過ごせますように








お写真は昨日の30日のものですよー
さぁ~行くでちよ~!!

毎度おなじみの玄関ショット

お散歩に行く気満々です


包帯でガードです

相変わらず我が家の駐車場の生垣でストップ

笑花の靴、ズレちゃうんでやめて
動物用の包帯でガードして~



こ~んな感じです
こんな感じです

ちょっと気になるみたいだけどスタスタ歩いてます

次を買うまでコレで乗り切ろうっと



ここんとこお天気が悪くて出れなかったから

久しぶりのお散歩
久しぶりだから~

結構ちゃんと歩いてたのは最初だけ~



すぐに・・・・

やっぱり自由犬^^;

やっぱりね~のみんな好き勝手な自由



姫と実結なんて・・・
ねじねじリード制作中?のひめみゆコンビ

ねじねじリード制作しまくり

んでもって ねじねじしすぎて
ねじねじしすぎて動きが(^^;)

ほとんど動けないくらいに



でもでも 

オヤツの時だけはお行儀よくなります
おやつの時だけお行儀よくなります( ̄m ̄〃)

こーんなちゃっかりさんなお嬢さんズと

サボリエンヌなおかんに今年1年お付き合いくださり

ありがとうございました



また来年もサボリエンヌになりながら

親バカブログを書いていこうと思ってますので

よろしくお願いしますね~



どうぞ よいお歳をお迎えください





おまけ
一番人気のぬくぬくスポット

ヒーター前の特等席で

仲良くお昼寝中のみゆえみコンビ




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



鍵コメさん From:姫のおかん

きっと落ち着くまでにはまだまだ時間がかかると思います。
どうかご無理なさいませんように・・・

こんなおバカなブログですがまた、遊びにいらしてくださいね。


12月もまとめちゃうよ~(∀`*ゞ)エヘヘ




いよいよ今年もあとわずか~

年々1年が早く過ぎ去るようになる気がする~




12月は最初に 珍しくおとんが出張

って言ってもお隣の広島県へ一泊



で、これまためっちゃ珍しく

お嬢さんズにお土産を買ってきましたよ

出張のお土産

中国山地で捕獲(駆除ってやつね)された鹿肉のジャーキー



お嬢さんズ大喜びで食べましたよん

でも鹿肉より猪肉のほうが人気なのはおとんには内緒です




そしてそして珍しいと言えばこちらなんて超がつくお久しぶり
超お久しぶりのヒラメさん50センチ!


50センチほどのヒラメさん

おとん、久しぶりの獲物にご機嫌で帰ってきましたからね~



もちろん お刺身でいただきました

お嬢さんズもちゃんとおすそ分けを貰ってましたよん





そして今月はおとんの誕生日もあり~
おとんの誕生日ケーキ

ご希望のチョコレートケーキ

やっぱり何度作ってもデコレーションが下手くそすぎ

薔薇はもちろん市販品



なんで上達できないのか・・・・

不器用すぎなのかしらね やっぱり






そしてこちらは ちょっとだけ右後ろ脚に

ナックリングが残っちゃった笑花の靴
笑ちゃんの靴

お散歩ソックスって名前で

とっても柔らかくて足の負担を減らしてくれそう

ちょっと大きかった^^;

履いたらこんな感じになります

でもサイズがちょっと大きかったみたいで歩いてるとズレちゃう

ダックスは前と後ろで足の大きさが結構違うから前足ならちょうどいいかも

もう一つ小さいサイズを買ってみてダメならまた別のを・・・

怪我を防止して快適にお散歩できるようにしなくちゃね




そしてそして12月といえばクリスマス

今年はなんとっ

おかん たくさんプレゼントを貰っちゃいました~



こちらは~

素敵なクリスマスプレゼント♪

里親仲間で仲良くしてもらってるマロタンママ さんから~

手作りリース(ネットショップされてまーす・こちらです)と

ちっちゃなダックスカレンダー、刺しゅう入りの巾着



この巾着・・・・・アップにすると

な・なな・なななななんとっ

娘たちが刺繍されてる~!!

うちの子たちだぁ~~~

もうね、マジで漫画の動きみたいになって

2度見3度見しちゃいましたよ



次にいただいたのは~~~
素敵なクリスマスプレゼント4♪

こちらはアメブロで仲良くしてもらってるしんごちゃんママ から

サンタさんのブーツの中はお嬢さんズのおもちゃの詰め合わせ

パンミックスの箱の中は人間用とお嬢さんズ用のオヤツの詰め合わせ~

下にあるのはお煎餅~



お次は~でっかい箱に入ってやってきてビックリ~

出してみたら・・・・・・

素敵なクリスマスプレゼント2♪

どどーんと存在感のあるでっかさ

これは極小ビーズの入った身体にフィットするソファー

噂の人をダメにするシリーズのやつらしい

こちらは 笑花の実家でもあるハルさん から



私か使ってないとおとんや息子たちがちゃっかり使用しております

気持ちいいんだな~これ

お嬢さんズは不思議と乗ろうとしません

多分乗るには高さがあるから乗りにくいんだろうな~

乗ると ぐにゅーってなるしね




そして最後がこちら~
素敵なクリスマスプレゼント3♪

おやつと粉茶の詰め合わせ~

そして可愛いカード

ダックスのクリスマスカード

こちらは 私のワンコご飯の師匠・藤根先生 から

カードの中には・・・・

あったかいメッセージとともに

師匠の愛犬・文(あや)ちゃんがサンタさんに変身してました~




いや~なんて嬉しいクリスマスプレゼントたちでしょう

感謝感謝でございます




そしてまたまた・・・・

ちっとも上手にならないデコレーションのクリスマスケーキ

とりあえずクリスマスケーキってことで^^;

サンタさんの飾りを買ったはずなのにどこにやったのか・・・・

思い出せないまま 仕方ないのでバナナを乗せて



そして お嬢さんズのクリスマスメニュー

クリスマスメニュー2016

ユーグレナとほうれん草を入れたニョッキと

ソテーしたササミのヨーグルトソースかけ

軽くたたいたコーンと茹でた金時人参、黄パプリカのお星さま

ヨーグルトソースは豆乳を熱めにチンした中に

プレーンヨーグルトを混ぜたものです

おしゃれなものは作れないけど大喜びで食べてくれたよ



今年はサンタさんが次々やってきた我が家なのでした~







おまけ
こんなの見つけた~

こんなの見つけたよ

確かに普通の人参さんよりちょっと赤い~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (3) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

お散歩ソックス見た感じよさそうね!
快適に歩けるといいね^^
アンリーは、前に靴下を大量買いしたけど
今は全く使ってないです。
きっとまた必要になる時が来るかもね(^^;

おとんさん、お誕生日おめでとうございます♪
チョコレートケーキって、手間がかかりそうで
中々作らないけど好きなのよ!
今月は、2個も」頑張ったのね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます From:-



リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> お散歩ソックス見た感じよさそうね!
> 快適に歩けるといいね^^
> アンリーは、前に靴下を大量買いしたけど
> 今は全く使ってないです。
> きっとまた必要になる時が来るかもね(^^;

こんばんわんこ~♪
サイズが合えばすごくいいと思うわ~
普通の靴下、うちも実結が肉球を怪我したときに使ったけど
あれも結構脱げる~(^^;)
テープで止めてたわ


> おとんさん、お誕生日おめでとうございます♪
> チョコレートケーキって、手間がかかりそうで
> 中々作らないけど好きなのよ!
> 今月は、2個も」頑張ったのね(*^^)v

チョレートケーキ、我が家でも1番人気なのよ
うんうん。今月は2個も頑張った~(*^^*)


10月後半と11月まとめて~♪




きゃー急がないと今年が終わっちゃう~

今年のネタは今年のうちに~だよね




ってことで前回の続きです




10月に入ってもまだ頑張って咲いてた

チェリーセイジ・「いちごみるく」
盛りはすぎたけどまだまだ咲いてた「いちごみるく」


涼しくなってから咲き出したこちらは
アメジストセージ

アメジストセージ



11月の中くらいまでが盛りだったかな~

結構大きくなるのね~

満開の時はほんと綺麗でしたよ~




お散歩道にはセイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ

お散歩も快適な気温が多かったな~

誰かくるよー

お洋服無しで行けることが多かったもんね



流石に11月には着て行くことも増えてきたけど

早く~!!



お散歩しながら見る川には鴨さんもやってきて~
鴨さんもやってきた~

冬がくるんだなぁ~って感じるのよね




そうそう 10月終わりのハロウィン

毎年似たようなものしか作れないけど

今年はこんな可愛いパスタを見つけたので

ハロウィンのパスタ

ジャックや箒に乗った魔女なんかになってるの~



これにカボチャのソースをかけて
ハロウィンパスタのカボチャクリームソース

いつものおじやと違うから大喜びで食べてましたよー




二足歩行さんたちにはコレ
ショコラパンプキンプリンタルト

大人気お料理ブロガーのしゃなママ さんのレシピで

ショコラパンプキンプリンタルト

ちょっとこぼれちゃってるのはスルーしてねん

作ったといえばこんなのも~

お嬢さんズ用の豚まん

ぶっさいくな豚さん豚まん(^^;)
なんじゃ?こりゃ?なコアラさん豚まん

クオリティ低すぎなぶっさいくな「豚さん豚まん」と

なんじゃこりゃな「コアラさん豚まん」

何度作ってもぶっさいくになるのよねぇ

不器用すぎだわ 私



寒い日もあったりで完璧に冬バージョンの部屋に~

微妙だけどめっちゃ珍しい笑花のヘソ天

ごろ寝用毛布とひざ掛け毛布に顔突っ込んで寝てる笑花

めっちゃ珍しい笑花のヘソ天(ちと微妙なヘソ天だけどね




んでもってこれはコタツムリに変身中のお二人さん
こたつむりな二人組

ワンコにとってもコタツは魔物のようです




11月中旬には笑花さんがヘルニアの疑いで行動制限に

(おかん地方には動物用のMRIを持った病院がないので

確定診断ができないのよね

行動制限中
ふて寝中


立ち上がるのを防止するためにネットで高さも制限します



苦情がすごくて大変だったわ~

ケージから出て少しづつ日常生活に

ってことだったので

ケージから出る日にまずネットを外して片づけて

ちょっと目を離したらケージを壊して(ジョイント外してた~

逃亡してたよ・・・・

パワフルすぎだよ 笑ちゃん

親の心配なんとやらですな



ちょっとだけナックリングが残ってしまったけど

本人はまったく気にしてないようです

靴選びは難しい~~~~

笑花にぴったりな靴見つけなきゃね




さぁ~頑張って次の更新もしなくちゃですな~





おまけ

焼き芋にロックオン!!

真剣な顔してガン見する視線の先には・・・・



ほっかほか~の焼き芋なのでした~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村














カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

おかんさん、こんばんは~^^
どうやったらジョイント外して脱走できるの><
笑花ちゃん、凄いね!
それだけ元気があれば大丈夫ね。

豚さんとコアラさん、中々個性的だぁ!
私も顔とか苦手だから
練習しても上達しないのよ(^^;

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> おかんさん、こんばんは~^^
> どうやったらジョイント外して脱走できるの><
> 笑花ちゃん、凄いね!
> それだけ元気があれば大丈夫ね。

こんばんわんこ~♪
もうビックリしたわよ~!!
いるはずのない場所にいるんだもんヽ((◎д◎ ))ゝ
ほんとどうやって外したのか?
まぁちょっとジョイントがゆるいのもあるんだけど
それにしてもパワフルすぎだわ~(><)


> 豚さんとコアラさん、中々個性的だぁ!
> 私も顔とか苦手だから
> 練習しても上達しないのよ(^^;

アハハ(*´∀`)
我ながら不器用すぎて笑っちゃう~
器用な人がうらやましいよぉ~


9月10月前半まとめて~(^^;)




きゃ~すでに12月も半分過ぎちゃった~

一人焦りまくる サボリエンヌおかん でございます~




何が忙しいのか訳わかんないうちに1日が終わるような・・・・

年々1年が早くなってるような気がしちゃってます




さぁ~まとめて行っちゃいますよ~


9月は残暑が結構きつかったなぁ~

昼寝三昧よ~
お腹冷えないようにしなくちゃ~
爆睡みゆりん

エアコンが効いた部屋でお昼寝三昧な娘さんたち





でも ちゃーんと季節は秋へ
広島 世羅梨

広島のお友達から 世羅の梨(これ品種は幸水です)

甘かった~



おいしいものといえば

おいしいプレゼント

里親仲間でもあり仲良くしてもらってるリリカちゃん から

おやつの詰め合わせ~

左下のほうに見えてる小さな瓶たち
ちっちゃくて可愛いジャムたち♪

可愛い小さな色々なジャムたちでした~

パンケーキにピッタリなサイズでおいしくいただいちゃいました




こちらは三重のお友達から~
おいしいよ~


いつも春に小女子を送ってきてくれるんだけど

今年は不漁だったらしくて

わざわざ秋まで待ってちめんじゃこを送ってきてくれました

有り難いことです




ほんとは北海道からも届いてたんだけど・・・・

今年亡くなった大好きなお友達 Kちゃんの旦那様が

納骨のために実家へ戻られたときにわざわざ送ってくれたもの・・・

写真も撮ったんだけど見るとまだ涙腺が崩壊しちゃうから

ダメダメおかんですわ




ついでに
まんまなネーミング

島根と広島のコラボした牛乳らしい

名前がまんますぎて笑っちゃった~






お散歩道から見る田んぼも秋だったなぁ

ピンぼけ~(^^;)
秋!

少しづつ涼しくなって~



衣替えもしなくちゃね~

衣替えの洗濯~

夏物をどどーんと洗濯したり~



日当たりのいい見張り台の上も快適になってきて~

セコムも快適にできる

出遅れちゃったみゆりんです

出遅れちゃって窓に行けなかったみゆりん



こちらは

セコム活動頑張ったはいいけど

頑張りすぎて降りれなくなった姫
降りれなくなっちゃった(><)


そうそう 10月は笑花が美容室で倒れてビックリしたっけ
倒れちゃってビックリしたの~

あれっきり倒れることがないので迷走神経反射だったのかな~



おかんも娘っ子たちも病院と仲良くなっちゃうお年頃だもんね

健康管理頑張らんとだね




さぁ~頑張って次は早めに更新しなくちゃ






おまけ
不法侵入のカニさん

なぜか今年の秋はカニさんの不法侵入が多発~

この子は前夜に捕獲し損ねた子だったようで埃まみれ~

家具の下に潜って隠れてたのね

買い物から帰ってカゴ置いてたらそこへ墜落してしまったようです

クロベンケイガニというカニさんらしいです

薄暗い廊下とかで遭遇すると結構ビックリします~

どこから入ってくるのか不思議~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村











カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

8月まとめて~(^^;)




いや~またしてもサボリエンヌになってましたわ~




まぁここんとこ色々ありまして~

FBのほうでチョコチョコと書いてはいたんだけど

笑花さん 軽度のヘルニアの疑いで服薬と行動制限中

もう苦情がすごくて大変です

隙あらば脱走して走り回るし~



後少しでケージから出て少しづつ日常生活へ戻します

でもわずかながらナックリングが右後ろ脚にあるので

怪我の防止とナックリング軽減のために靴を買わなくちゃ・・・

でも情報が少なすぎてお悩み中~

知恵熱でそう




おっとっと  話が違う方向に行っちゃった

ではでは さぼりすぎていまだに夏のお話いってみよー



とにかく暑くてたまらんかった8月

寝るしかないでち~
あぢぃ~んだもん
行き倒れではありませ~ん!!
エアコン最高~♪

暑すぎてもぉ~寝るしかないお嬢さんズ

エアコンないと危険なくらいになりましたよねぇ




お散歩も日没後 明るさがまだ残ってる間に~

こーんなお空でした
夕焼け(山側)
ゆうやけ 海側

↑の写真の山の後ろは海~

お散歩道からだと海が見えてる方向は

夕焼けがあんまり綺麗じゃなかったのよね


お手紙がね・・・
ちゃんと歩くよー
おやつまだぁ?
気温があまり下がらない時は

首に保冷材を巻いて~


シンクロしてます
これは比較的涼しい早朝

農作業中の近所の人が気になる~



サギの団体さん

夏時期は川の向こう側がサギさんたちの寝床になるようで・・・

次々飛んできてまぁ~ほんとにこれぞ集団サギ




お盆休みにはお墓参り
お墓参り2016
お墓って暑いのね

おかんの大好きな大叔母さんの眠る墓

霊園って日陰がないからささっとしか参れないのが残念
カートには水滴で濡れないようにトイレシートで包んでからタオルを巻いた
保冷材を敷いて日傘と合わせて暑さ対策~


お空からきっと帰ってきてたはずのニャンズには
お盆のお供え2016

クロが大好きだったアジの刺身

くーたんこの大好きだったサーモンが

まさかの売り切れで・・・ごめんね くれあ




と こんな感じでございました~



とっとと更新しないと今年が終わっちゃうわ~






おまけ
バナナとクルミのおから入りパウンド

使い慣れた材料がなくなると

それに代わるものを見つけなくちゃ・・・で

次々焼いてたおから入りのパウンドケーキ



次々焼いてもあっという間に食べられてしまう

我が家は二本足組も胃袋はブラックホールなのかも~


ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村










カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

ナックリングには、いいかどうかわからないけど
アンリーが足を擦るようになって、爪が削れてしまった時に
靴を買いにショップに行ったらお店の人が
シニア犬に靴は、可愛そうよ!って言われました。
滑り止めの付いた靴下の方が、足に負担がないって言うので
靴下を履いたまま散歩させてましたよ。

パウンドケーキのバナナが綺麗な色のまま焼けるのね♪
さすがだわ!!

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> ナックリングには、いいかどうかわからないけど
> アンリーが足を擦るようになって、爪が削れてしまった時に
> 靴を買いにショップに行ったらお店の人が
> シニア犬に靴は、可愛そうよ!って言われました。
> 滑り止めの付いた靴下の方が、足に負担がないって言うので
> 靴下を履いたまま散歩させてましたよ。
>
> パウンドケーキのバナナが綺麗な色のまま焼けるのね♪
> さすがだわ!!

こんばんわんこ~♪
アンリーたんの足を擦る・・・そういえばあったねぇ
それごくたぶん初期のナックリングだよー
笑花も足音がちょっとだけ違うのよ
ショップの人のシニアに靴はかわいそうってなんでだろうね?
ナックリング用の靴なら考えて作られてるはずなのにね
人間用と違ってファッションのためじゃないからなぁ(^^;)
単に歳いってから不慣れな靴履かせることがカワイソウって思ってるのかな?

バナナ、焼く時に上からグラニュー糖を振りかけてるよー



| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~