11-<< 2015-12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
Admin

2015・大晦日




今年もいよいよ終わっちゃいますね



年々 1年が早くなるような気がする おかんです





これは27日のお写真
誰かいるよー


結構寒くて 防寒着着てます




寒いからなのかな~
おしくらまんじゅう?

ピッタリ引っ付いて おしくらまんじゅうのように歩いたり~



川には 白鳥さんが来てたよ

白鳥さん
優雅です
白鳥さんのプリケツ

ん~白鳥さんのオケツ  可愛い~



あ、この日はみゆりん サボリエンヌでした




そして~こちらは30日のお写真

2015の散歩納めだよー

とーってもいいお天気で

綺麗な空~

こんな綺麗な空で わりと温かかったんだよね




快適にお散歩して~
散歩のおやつも食べ納めだね


お散歩の途中で食べるおやつも食べ納めだね




帰ったら おとんが窓掃除してたよ
窓掃除

お掃除中のおとんと喋ってたら

笑ちゃんが急に玄関の方へダッシューッ

音がしたわっ!!

どうやらこの日のセコム隊長だったようです



実結も姫も大急ぎで参戦して

賑やかにセコム活動して~

警備完了!

終了解散らしい




お餅つきも済ませて~
お餅さん、伸び~る!!


搗きたてはよぉ~く伸びます びよぉよぉ~~~ん




お嬢さんズのお蕎麦の材料に

今年はこんなキノコを見つけたんで買っちゃった
とっても綺麗な色~

写真で見るより実物はもっと綺麗な色してます

このキノコさん入れて~

年越しそば・2015


トッピングにドラちゃんの蒲鉾のっけてみました




お嬢さんズ ガッツリ食べて食べ納め~





今年もよぉ~く食べた1年でした

また来年も元気に・美味しく・楽しくですな




サボリエンヌでおっちょこちょいなおかん一家に

今年1年お付き合いいただきありがとうございました

また 来年も こんなおかん一家ですが

どうぞよろしくお願いいたします




みなさま よいお年をお迎えくださいね






おまけ
蝋梅さんが咲き始めてたよ

庭の蝋梅が咲き始めてたよ



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:Tin母

おかん!今年コメントたくさんありがとう💗お嬢さんズの活躍も毎回楽しみだよ!良いお年を!
また、来年も仲良くしてね💗

Tin母さん♪ From:姫のおかん

> おかん!今年コメントたくさんありがとう💗お嬢さんズの活躍も毎回楽しみだよ!良いお年を!
> また、来年も仲良くしてね💗

こんばんわんこ~♪
こちらこそ来年も仲良くしてくださいまし~(*⌒―⌒*)

From:ゆーたんネネ

野生の白鳥が見られるのですね!すごいですね~!!
セコムの姫ちゃんのお耳がカワイイ…
今年もかわいい3人娘さんに癒されましたよ~~
来年も楽しみにしています!


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> 野生の白鳥が見られるのですね!すごいですね~!!
> セコムの姫ちゃんのお耳がカワイイ…
> 今年もかわいい3人娘さんに癒されましたよ~~
> 来年も楽しみにしています!

こんばんわんこ~♪そしてあけましておめでとうございまーす!
この白鳥さん、怪我などで北帰行が出来なくなった子たちらしいです
1年中日本にいるみたいですよー
野生の子たちはちょっと出かければ(車で40~50分くらいかな)
田んぼなんかに落穂なんかを食べに来る群れとか
湖とかにいる群れを見れたりもしますよー

今年もどうぞよろしくお願いします(*⌒―⌒*)


食べ過ぎ警報出っぱなし~(^^;)




さぁ~いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね~

今年もあとわずかです



大掃除もなーんもできてません

まぁお掃除がいい加減でも、できて無くても

新しい歳はやってくるのだー



と 完全に開き直っちゃってるおかんで~す




冬になるとお天気が悪い日が圧倒的に多い山陰地方

山側の空見ると~
アヤシイ雲だー

どーんよりと怪しい雲行きなんだけど

反対の海側見ると~

青空見えてる

雲は多いけど青空見えてるんだよね~



なんかこの12月はこんなヤヤコシイ空が多い気がするなー



ねぇ~まだ??
まだでちか~??


お散歩前のお写真



あれ2枚とも笑花がしっかり振り返ってる~

写真なんて撮ってないで早く玄関開けろって催促してるのよね




でもでも  やっぱりこーんな風に
みんな違う方向いてるし^^;

向いてる方向バ~ラバラの

毎度おなじみ 自由犬



でも食べものが貰える時だけは一致団結だよね



万年食欲の秋なお嬢さんズの12月の晩御飯色々~
スズキとカラフル野菜のスープ

スズキとカラフル野菜のスープ

(スズキ・金時人参・エノキ・生姜・小松菜・レンコン・紫キャベツ

キヌア・栄養スープの素・スープ用糸寒天)



スズキはおとんが釣ってきたものです



鮭とお野菜の味噌風味スープ

鮭とお野菜の味噌風味スープ

(鮭・椎茸・カボチャ・金時人参・生姜・こんにゃく・シラス・スーパースプラウト・

大根・大根葉・栄養スープの素・スープ用糸寒天・酵豆粉)



酵豆粉でお味噌のいい香りで大喜びで食べてくれます


冬至のメニュー。全粒粉ペンネのカボチャソースかけ

全粒粉ペンネのカボチャソースがけ

(全粒粉ペンネ・カボチャ・豆乳・鶏ひき肉・小松菜・パプリカ(赤)・人参)



これは冬至の日のメニュー

さすがに柚子湯に一緒には入ってくれない娘たちなので

ペンネも別茹でせずにソースを作るときに投入して簡単に~



たまーに麺類出すと大喜び

麺類好きなお嬢さんズです



クリスマスメニュー

とりあえずクリスマスメニュー

(ササミソテー・栄養スープ入りマッシュポテト・ブロッコリー・

ミニトマト(赤・黄)・クリスマスマカロニ・ゴールデンキウイ・

プレーンヨーグルト)



もっと違うものを作ろうと思ってたんだけど

この日は昼過ぎから夕方5時すぎまで道路工事による断水で

なーんもできなくて大急ぎで

とりあえず色味だけクリスマスカラーなご飯

食べる直前にヨーグルトを掛けました



このメニューに使ったマカロニ
クリスマスマカロニ

可愛いでしょ~

モミの木・サンタさん・流れ星の形してるの~

グリーンはほうれん草、赤はトマトで着色してあるそう




クリスマスといえば

おかん こーんなおいしいクリスマスプレゼント貰っちゃいました
おいしいクリスマスプレゼント

おかんのワンコ飯の師匠・ごはん食べよっの藤根さん から



師匠の地元のウマウマセット

お菓子は速攻で胃袋に収納しちゃいました

お茶をいつ飲もうかと思案中~







そして12月は おとんの誕生日もあり~

おとんの誕生日ケーキ

どーしても上手くできないデコレーション

やっぱり芸術センスがないとダメなのかしら

市販のチョコでなんとか見れるかなって感じよねぇ




で、クリスマスにはチョコクリームでとリクエストされたので
クリスマスケーキ

なんとか頑張ったものの

なんじゃこりゃ~下手くそすぎじゃ~な出来栄え

練習したら少しは上手くなるかしら



スポンジはね しゃなママさんのレシピ(こちらです

なのでとーってもふわふわで美味しいの~



なのに なのに デコが下手過ぎて悲しい~

ま、売りものじゃないし 美味しかったからいいか~




と 食べてばかりの我が家なのでした~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村












カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
初コメ From:チョコクロママ

いつもありがとうございますー!
ごはん、めっちゃ美味しそうですね!!
クロすけが少し太り気味なので、ダイエットさせたいのですが、なかなか……。
参考にさせていただきますっ!

玄関前…ウチも一緒です。早く開けなさいよっ!って笑。

チョコクロママさん♪ From:姫のおかん

> いつもありがとうございますー!
> ごはん、めっちゃ美味しそうですね!!
> クロすけが少し太り気味なので、ダイエットさせたいのですが、なかなか……。
> 参考にさせていただきますっ!
>
> 玄関前…ウチも一緒です。早く開けなさいよっ!って笑。


こんばんわんこ~♪のいらっしゃーい(*⌒―⌒*)
うちの子たち、胃袋はブラックホールなんじゃないかと思うほどの食欲なの(^^;)
なのでカサマシ食材がたんまりです

ワンコの目ってテロップ流れてるみたいよねー
すんごいモノ言ってるよね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・


From:空天まま

おはようっ
いやいや、美味しそうにケーキできてるよっ
私なんてつくろうなんて思わないもの・・・滝汗

おかん、この一年お世話になりました。
いつも何気に支えてくれて感謝しています。
来年もどうぞよろしくね。
良いお年をっ♪

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> おはようっ
> いやいや、美味しそうにケーキできてるよっ
> 私なんてつくろうなんて思わないもの・・・滝汗
>
> おかん、この一年お世話になりました。
> いつも何気に支えてくれて感謝しています。
> 来年もどうぞよろしくね。
> 良いお年をっ♪

こんばんわんこ~♪
ケーキ おいしそうに見える??
ありがとぉ~!!お世辞でも超うれしい~~!!(喜)

こちらこそありがとうなのよ~
来年もよろしくね(*⌒―⌒*)


11月分 後半です♪




気ばかり焦ってなーんもできてない

相変わらずのグダグダおかんです



どーして12月ってこう気忙しいんでしょね




では11月の後半分いってみよー



まずは 相変わらず食べ過ぎ警報が出っ放しの我が家

しばらく我慢してたんだけど

我慢しきれずとうとう焼いちゃった

お土産でいただいてた

「エッグスンシングス」のお粉でパンケーキ




でもね、パッケージの表を見ても裏を見ても

英語しか書いて無くて~

英語・・・わからんっ!


分量がわかんなくて焦りまくったんだけど

何気に袋の横見たら・・・・

日本語あったぁ~!!

日本語あったぁぁぁぁぁぁっ

こういうときってめっちゃ嬉しかったりするよね~



で、焼いてみたら

ふっくら焼けたよ~

めっちゃんこ膨らんだぁ~

ふっかふか

セットで貰ったマヌカハニーをかけていただきました

もぉ~ウマウマ

美味しいものを食べてるときってほんと幸せ~だよね





お話かわって~

今年はほんとにおかしなお天気で

急に暑くなったり寒くなったり

降らなさすぎたり降りすぎたりと極端だったり



11月も後半だったというのに暑かった日
お山の原っぱ 11月じゃないみたい

あんまりにもいい陽気だったので

お山の原っぱへお出かけ~



お出かけ大好きな娘たち

もぉ~テンションあがりまくりでした


笑ちゃん、興奮しすぎちゃった?
駐車場から原っぱへの途中で

興奮しすぎたのか笑ちゃんいきなり・・・・



まぁ すっきりしてから楽しむほうがいいもんね




もう とにかく終始ご機嫌でしたよー
あっちーねぇ
暑いけど楽し~
楽しいね~
みんなご機嫌だね~
グイグイ行くでちよー
お手紙がたくさんあるよ
ひゃっほほぉ~いっ!
走っちゃうわよぉ~


ご機嫌さんで歩いたり走ったり

お手紙読んだり



とてもじゃないけどもうすぐ12月って感じじゃなくて

まるで初夏のような暑さだったので

駐車場に戻って おとんにお水を買いに行ってもらって~



自販機の近くにはこんな花が
山茶花かな?


満開の山茶花

近くにベンチがあったので

お尻の重い おかんはどっかり座って~

父ちゃん お水買えたかな?


芝の上に山茶花の花びらがたくさんで綺麗でしたよー



お水を買いに行ったおとんが中々帰って来なくて~

やっと帰ってきたら・・・・



自販機が今までは屋外にあったのに

いつの間にやらお店の中(しかも一番奥)に移動してたらしい

んでもって 「暑かったので買っちゃった」 と おとんの手に娘たちがくぎ付けに

早くくださいな
お利口にしてるよ~早く~

何を持ってたかというと~

ちべたくておいち~っ!
ちべたくておいち~!2
ちべたくておいち~!3
ハイエナ娘。

ソフトクリーム

まさかこんな時期に屋外で

しかもお山で食べるとは思ってなかったわ~

今までなら寒くてあったかい飲み物買ってるもの



この後 お水もしっかり飲んで

おやつも食べて

帰りの車ではぐっすり寝ちゃった娘たちでした



今度行けるのは春かな~






おまけ
特売品の寄せ植えGet!!

ワンコの置きもの付きの寄せ植え

お花がわりと終わったのが多かったからか

値引きになってたぁ~ ラッキー

花柄つんでちゃんとしたらまたグングン咲くしね


ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

11月分 いってみよー(笑




うわぁ~

またしても急がなきゃって思いながら

すでに1週間経ってるよぉ~



11月分は2回にわけていってみようかな




まずは前半です



11月はじめにはこーんな素敵な贈り物が届きまして~

しんごちゃんママから♪

ブログで仲良くしてもらってる しんごちゃんママ   から

秋にやったプレゼント企画の当選のお礼にって・・・

(プレ企画の当選品にお返しとかはしちゃダメですよぉ~

お嬢さんズにって真ん中の可愛い袋に入ったおやつと

右側のクリスマスの袋にはいったおもちゃを

一足早いクリスマスプレゼントっていただきましたよ~



中身はね
おいしそうなワン用おやつ♪

こ~んな上等でおいしそうなおやつ



そして
おもちゃたくさん!

見た目もキュートで楽しく遊べそうなおもちゃ





おやつも

すこしづつ小出しで

トップバッターはワッフルさんで

まずはワッフルさんから~

思わず 食べたくなっちゃうけど我慢して~

ちゃーんと娘たちがいただきましたよ
いっただきまぁ~すっ!
いっただきまぁ~すっ!2
いっただきまぁ~すっ!3

やっぱり 実結と笑花は勢いが良すぎてブレブレだぁ~




おもちゃも

まずはロープさんから
新品っていいわぁ~
たまにはオモチャも楽しいわ♪

新品大好きな娘たち 争奪戦してましたよ~



で、お写真の中、右側にあるカラフルなラバー製のやつ

めっちゃ人気で3日ほどで破壊されちゃいました



よっぽど楽しかった(噛み心地がよかった?)のかしらね




人間用のウマウマもあっというまに食べつくし~



しんごちゃんママ  どうもありがとう





そしてそして もうひとつ

こーんなデッカイものが北の地のお友達から~

どどぉ~んとでっかい新巻鮭!

80センチくらいはある「新巻鮭」

鮭が大好物のおかん 

冷凍されてるので早く解けないかなぁ~と

もぉ~ルンルン気分で何度もチェックしちゃってました



北の地のお友達  闘病中なのに

大変でしんどいだろうに

「喜んでもらいたいから」「食べてもらいたいから」って

わざわざ姪っ子ちゃんに頼んで手配してくれて

ほんとに ありがたいことです

これでもかっってほど元気玉飛ばしまくるよ

なんとか乗り切って元気になってね




そして~話変わって

今年はやけにすごい強風が多いような・・・

老朽化&強風にあおられまくり~のなぎ倒され~の

で 完全に壊れちゃってた玄関先のゲート

やっとこさで修理してもらったよ
修理ちう
修理ちう2

これで 空が怪しくてお散歩無理かなって時でも

安心して庭で放牧できるわぁ~







おまけ
ヒーター前占拠中


特等席は常に使用中の我が家

あったかポイント争奪戦連日開催中~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (0) [コメント:する]
| top↑

食欲の秋 10月♪




うぎゃ~~っ

なんだかバタついてる間にすんごい間が空いちゃった



今年の話 今年のうちに~だよね~

なので10月もドカンと端折って~





10月は急に寒くなったかと思ったら

心地よい気温になったり

今年はとにかくややこしいお天気だよねぇ




秋は日向ぼっこが嬉しくなったり~
日向ぼっこが気持ちいいよね


気温が下がり始めたら

川には可愛い鴨さんたちがやって来て~
鴨さんがやってきた~


お散歩も案外快適で

お散歩のお楽しみのひとつのビスケットも
早く下さいなの~
より一層おいしく感じるよね




万年食欲全開の食いしん坊娘たちなんだけど
揃ってガン見中!!

おとんの傍に群がって何やら真剣にガン見中



視線の先には・・・・

肌寒くなると恋しくなるあったかぁ~い焼き芋



この日は珍しくおとんと組合員さんが一緒におやつタイムでしたの~
焼き芋の配給待ちでした~♪

芋姉ちゃんズなお嬢さんズなので

おとん 自分も食べつつ、食べさせなくちゃなので

忙しいおやつタイムだったようです




いつも近所のおばちゃんにお芋さんを貰うので

時々こーんなおやつにすることも
蒸かし芋のヨーグルトかけ


蒸かしたサツマイモにヨーグルトをかけて



お尻が賑やかに歌いだしそうなオヤツだけど

慌てて飲みこんでむせることの多い

笑花さんのムセ込防止にもなってるヨーグルトさんです







そして~
鱸さんだよー

釣りバカ おとんの久しぶりのBIGな獲物・スズキさん

久々の75センチクラス



このスズキさんは家族全員(二足歩行5・四足歩行4)で

お刺身で堪能いたしました~




そしてそしてそして~

こーんな素敵なものも我が家に
ハワイのお土産貰ったよ♪

ハワイ土産~

里親仲間で仲良くしてもらってる リリカちゃん  から

旦那さまがお仕事関係で行かれたらしいんだけど

お土産をリリカちゃんがセレクトして頼んでおいたんですって

リリカちゃん 旦那さま 有難うございました



おかん エッグスンシングスのお粉に大興奮してしまいました




食べ過ぎ注意報を解除して

食べ過ぎ警報が発令

んでもって解除されることのないままな我が家でっす







おまけ
1番のりでち

気温がぐっと下がった日に

そろそろファンヒーターの試運転しとかなきゃ~と

スイッチを入れたら・・・・

速攻で真ん前を陣取ってた姫



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

おかんさん、こんばんは~
コメントどうもありがとう(#^.^#)

私もお芋大好きだからよくワン達と一緒に食べてます
どっちのおやつだかわからなくなっちゃうけどね(^^;

ストーブの季節になるとワン達にストーブ占領されるから
ワンコかき分けストーブにあたらないといけないのよ><

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> おかんさん、こんばんは~
> コメントどうもありがとう(#^.^#)
>
> 私もお芋大好きだからよくワン達と一緒に食べてます
> どっちのおやつだかわからなくなっちゃうけどね(^^;
>
> ストーブの季節になるとワン達にストーブ占領されるから
> ワンコかき分けストーブにあたらないといけないのよ><

こんばんわんこ~♪
お芋だと忙しいおやつになっちゃうのよね~(^^;)
美味しいんだもん しかたないか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほんと 一番いい場所はいつも占拠されてるのよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・




| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~