11-<< 2013-12- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
Admin

大晦日2013




今年もいよいよあとわずかになりましたね~

ここ数年は訃報が多くて
歳を感じてしまうことが多くなってきましたわ


限りある命だからこそ人もペットも
精一杯愛しんで共に歩いて行かなきゃですね





大晦日の今日
今年最後の大仕事のお餅つきをして~

伸びますっ伸びますっ!!


搗きたてのお餅ってやたらと伸びるのよねぇ~
実家のとあわせて2升搗きましたよーん


そしてそして お嬢さんズは
今年のお散歩納めへ~

出かける時だけは相変わらず行く気満々
早く開けるでちっ!!


お散歩中は やたらめったらストップしまくり~
あっちキョロキョロ
こっちクンクン

あっちこっちキョロキョロ、クンクンしまくり
笑花はとにかくお手紙をじっくり読むから
ストップしてる時間が長ーーーーーいっ


お散歩道から見えるお山には
先日の雪が残ってたよ
雪が残ってる~


お天気に恵まれてしっかりお散歩納めができて良かったね


そして 晩ご飯は年越し蕎麦
年越し蕎麦2013

(栄養スープの素・蕎麦・椎茸・大根おろし・鴨肉・せり・クコの実)

がっつり食べて元気に新年を迎えられそうです



今年も1年 おかん一家にお付き合いいただき
ありがとうございました
また 新年もどうぞよろしくお願いいたします
よいお歳を~~





おまけ
シンクロ昼寝中~

おんなじ格好で日向ぼっこ昼寝の姫と笑花



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:ゆーたんネネ

おうちでお餅つきって憧れます~
つきたてのお餅って美味しいでしょ??いいなぁ。
お嬢さんズ、最後のお散歩はみんなで行けて良かったですね!
色違いのダウンがかわいいです♪
今年もたくさん癒していただきました!
来年もよろしくお願いします。よいお年を~~(^O^)



ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> おうちでお餅つきって憧れます~
> つきたてのお餅って美味しいでしょ??いいなぁ。
> お嬢さんズ、最後のお散歩はみんなで行けて良かったですね!
> 色違いのダウンがかわいいです♪
> 今年もたくさん癒していただきました!
> 来年もよろしくお願いします。よいお年を~~(^O^)

こんばんわんこ~♪
子供の頃はそれこそ杵と臼でしたよ(^^;)
つきたてのお餅はほんと激ウマです
山陰の冬はお天気に恵まれないのでありがたいお天気でした♪
こちらこそよろしくお願いします(*⌒―⌒*)


クリスマス




クリスマスも終わっちゃいましたね~
みなさんのとこにはサンタさん来ましたか~



我が家にはなんとサンタさんが

とっても素敵なデコレーションケーキ
食べれないけど目にはめっちゃめちゃおいしい


目においしい?フラワーデコレーション


ロンママサンタからの贈り物でした
ありがとぉ~~っっ


そしてお嬢さんズ クリスマスなので
おやつもちょいといつもと違うこちら
ブラックベリーのヨーグルトかけ

イオンでブラックベリーが安売りになってたの
あまり見かけないんだけど
ベリー色々が特売コーナーに

JAさんの直売所ではこんなの発見
カラフルな人参さん
ミニカリフラワーさん

カラフルな人参さんとミニサイズのカリフラワーさん
オレンジ色のカリフラワーさんは以前
オレンジブーケって品種の普通サイズのは食べたけど
これは生食でもいけるらしい

濃い紫色の人参さん
切ってみたら真ん中は黄色~
紫人参さんの断面


この人参さんとカリフラワーさんにも
活躍してもらって
お嬢さんズのクリスマスメニュー作ったよ

クリスマスメニュー♪


いつものご飯と違うからか
ご飯前のテンションが恐ろしく高かった~


プレゼントもケーキもなしだったけど
ご飯でごまかされ満足してくれたようなので
OKといたしましょう


今年もあとわずか
風邪ひかないように元気に締めくくらないとね






おまけ
ハナタレ笑ちゃん

久しぶりにすっきり晴れたクリスマス
ポカポカの見張り台でお昼寝スイッチが入った笑花
よぉ~く見たら・・・鼻水垂れてた
(注:病気じゃないよー)








ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (6) [コメント:する]
| top↑
From:空天まま

おはようっ
凄い美味しそうな食材ばかりで、
買い物行きたくなっちゃったよぉ~
そのオレンジ色のカリフラワー、
我が家はワンコご飯にしたら喜んで食べていたよ。
私はベリーが食べたいなっ
笑花ちゃんお気持よさそうな寝顔、
鼻水が垂れていたも可愛いよぉ~っ

From:しーまん

三色ニンジンは使えそう~~~
オレンジカリフラワーも飾りつけには良いねぇ~~
ブラックベリーも沢山あればジャムにしてヨーグルトの上に少し乗せて食べると更に美味しいはず。
ブルーベリーでもいいけどね。
もう少しで正月だぁ~~~


From:ゆーたんネネ

おいしそうなクリスマスディナーでしたね~。羨ましい…(^O^)
お昼寝笑花ちゃんの鼻水、お鼻が小さいからか、しずくが大きく見えます!


空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> おはようっ
> 凄い美味しそうな食材ばかりで、
> 買い物行きたくなっちゃったよぉ~
> そのオレンジ色のカリフラワー、
> 我が家はワンコご飯にしたら喜んで食べていたよ。
> 私はベリーが食べたいなっ
> 笑花ちゃんお気持よさそうな寝顔、
> 鼻水が垂れていたも可愛いよぉ~っ

こんばんわんこ~♪
カラフルな食材って見てるだけでも元気になれそうよね♪
あまり見かけないお野菜とかフルーツ見ると買いたくなっちゃう(^^;)
鼻水垂れてても可愛いでしょ~(親ばか丸出し~!!)

しーまん♪ From:姫のおかん

> 三色ニンジンは使えそう~~~
> オレンジカリフラワーも飾りつけには良いねぇ~~
> ブラックベリーも沢山あればジャムにしてヨーグルトの上に少し乗せて食べると更に美味しいはず。
> ブルーベリーでもいいけどね。
> もう少しで正月だぁ~~~

こんばんわんこ~♪
食材いろいろ~♪どうやって食べるか考えるのも楽しいなりよね~(*⌒―⌒*)
後何時間かで正月でつ・・・・・

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> おいしそうなクリスマスディナーでしたね~。羨ましい…(^O^)
> お昼寝笑花ちゃんの鼻水、お鼻が小さいからか、しずくが大きく見えます!

こんばんわんこ~♪
ささみをメインに作りましたよー
恐ろしいまでのハイテンションでお召し上がりでした(爆)

そうかも~!!
でかい鼻水に見えちゃうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


相変わらずの




いや~寒いっす・・・
寒くてますます動けましぇん(大掃除さぼりの言い訳


ここんとこお天気も悪くてなかなかお散歩にも出れず
なのでちょっと前に撮ったお散歩風景を~


正反対

相変わらずの自由犬でございます・・・
おまけに実結はお散歩拒否連発するし~


お散歩中にもお手紙を熟読したいからと
動かなくなったり~
そうかと思えばグイグイ
ガンガン引っ張って進もうとしたり~
早く行くでしゅ!!


三人揃って掲示板に夢中になったり~
生垣掲示板??



ぴったり揃うのはうまうま待ちの時だけかも~
うまうま待ちのお嬢さんズ

最近 姫と笑花はそろそろかなって思うと
チラチラ チラチラおかんを見るんですよー
たまに舌なめずりしながら



お散歩道も冬らしくなって
川では鴨さんたちがスイスイ~
鴨さんスイスイ~


今まで気がつかなかったんだけど
コレ・・・
セイタカアワダチソウの綿毛

なんだと思います

セイタカアワダチソウの種
タンポポみたいに綿毛になるんだね~


冬の山陰はどうしてもお天気がねぇ
1日でも多くお散歩できるお天気がありますように~






おまけ
生シラスさん

この間 お隣の鳥取県の境港に行ったときに
発見して思わず買っちゃった「生シラス」さん
さっと湯通しして紅葉おろしとポン酢でいただきました~
うまかったぁ




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:しーまん

天気ねぇ~
最近悪すぎですからねぇ~~~年末にはまた寒くなるとか・・・
う~ん休みと天気が上手く合いませんなぁ~~~
今年は天候に恵まれませんねぇ~
仕方ない。引き篭もりでつ。。。
シラスは釜揚げ直後が美味しいねぇ~~



From:空天まま

おはようっ
そしてメリークリスマスっ
そちら方面はお天気はあまり安定しないのかな?
片田舎は場所にもよるけど、
空天地方は寒いけど、
お天気自体はそんなに悪くはないのよね。
でも、寒いぞぉ~っ
シラス、生で食べたことないの。
食べてみたいわぁ~っ

しーまん♪ From:姫のおかん

> 天気ねぇ~
> 最近悪すぎですからねぇ~~~年末にはまた寒くなるとか・・・
> う~ん休みと天気が上手く合いませんなぁ~~~
> 今年は天候に恵まれませんねぇ~
> 仕方ない。引き篭もりでつ。。。
> シラスは釜揚げ直後が美味しいねぇ~~

こんばんわんこ~♪
まぁお天気はねぇ・・・山陰は仕方ないから(^^;)
温暖な瀬戸内が裏山じょ~
シラスさん うまうまでごじゃったよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> おはようっ
> そしてメリークリスマスっ
> そちら方面はお天気はあまり安定しないのかな?
> 片田舎は場所にもよるけど、
> 空天地方は寒いけど、
> お天気自体はそんなに悪くはないのよね。
> でも、寒いぞぉ~っ
> シラス、生で食べたことないの。
> 食べてみたいわぁ~っ

こんばんわんこ~♪
冬の日本海側はお天気悪いのが普通みたいなとこだからね~(^^;)
シラス、生で食べるには水揚げ直後~!!とかじゃないとダメなんじゃね?
これは生だけどさっと湯通しして釜揚げ直後状態で食べるのよー
うまいべ~(滅多に手に入らんのが悲しい)


忘れてた(^^;)




どっひゃ~ってくらい強風が吹いて
ヒエヒエな おかん地方でございます


おとんに作って貰った
玄関スロープ&中庭のデッキスロープ(市販品に細工したの~)
しっかり活躍しておりますよー

披露するのをすっかり忘れちゃってました



玄関のスロープは使用時にうまく誘導しないと
弾丸娘の笑花は無視して飛んじゃうのでございます


飛び降りれないようにしてると・・・・
普通に歩いて降りてる姫の後ろから~
ズドドドドドドドーッ
と走ってきて追い越すんですよねぇ・・・・・
追い越すよー!!


姫、笑花の体当たりくらってよろけてましたわ
1番お姉ちゃんなのに1番落ち着きがないエビちゃんです



中庭には市販のウッドデッキを利用して

出来上がり~!!

窓を開けたとたんに飛び降りたりできないように
スロープの部分からじゃないと降りれないように細工
端っこには人間の出入り用に開閉扉を付けてもらったよん


笑花はなんの躊躇も無く
窓を開けたらデッキに飛び出してスロープを
降りて行ったんだけど
姫と実結はデッキが怖いのか
デッキの前でウロウロオロオロ
抱っこしてデッキに降ろしたら
スタスタとスロープを降りて行った


デッキに座って呼んでみたら~
全員 右往左往
どうやって上がっていいのかわからないらしい

そのうち スロープを登ればって気がついたエビちゃん
きたよー

悩みまくる二人を置いて登ってきたよー


もっと早くに作ればよかったなー
と 使ってみて思ったのでありました~





おまけ
えごまの実 発見しちゃった~♪

道の駅で えごまの実 発見
何作ろうかな~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (8) [コメント:する]
| top↑
From:空天まま

おはようっ
おおぉ~っ
ついにデッキ、作ったのね。
やっぱりいいでしょう?
なんか雰囲気変わるよね。
我が家も土地があったら広げたいと思うもの。
これでヘルニア対策もばっちりかな?
我が家もそろそろびびの為に、
スロープ作ろうかな?

From:ゆーたんネネ

すごい!立派なデッキとスロープが出来ましたね~~♪
最初の写真、ピントが合ってる姫ちゃんとブレブレの笑花ちゃんにスピードの違いがよくわかります!
姫ちゃんの後ろ姿、すごくカワイイ…(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます From:-



From:しーまん

スロープねぇ~~~
あたしゃ~自分用が欲しいワン。
玄関の一段がヤバクなってきそう^^

空天ままちゃん♪ From:姫のおかん

> おはようっ
> おおぉ~っ
> ついにデッキ、作ったのね。
> やっぱりいいでしょう?
> なんか雰囲気変わるよね。
> 我が家も土地があったら広げたいと思うもの。
> これでヘルニア対策もばっちりかな?
> 我が家もそろそろびびの為に、
> スロープ作ろうかな?

こんばんわんこ~♪
すんごい亀レスでごめーん(^^;)
デッキ、我が家は飛び降り防止目的だから
ままちゃんとこみたいにオサレじゃないのよぉ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ままちゃんとこみたいな素敵な感じならよかったんだけど・・・
まぁ雨ざらしになるし下手したら数年ごとに
作り直しなんてことになるかも(^口^;)

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> すごい!立派なデッキとスロープが出来ましたね~~♪
> 最初の写真、ピントが合ってる姫ちゃんとブレブレの笑花ちゃんにスピードの違いがよくわかります!
> 姫ちゃんの後ろ姿、すごくカワイイ…(*^_^*)

こんばんわんこ~♪
超亀なお返事ですんましぇん(^^;)
最初の写真、実は姫を撮ってたら
笑花が走ってきて映り込んじゃったんですよ~
弾丸笑花です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しーまん♪ From:姫のおかん

> スロープねぇ~~~
> あたしゃ~自分用が欲しいワン。
> 玄関の一段がヤバクなってきそう^^

こんばんわんこ~♪
屁??しーまん用でつか??
急傾斜でよぉ~く滑るのをご用意いたしませうか??
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

管理人のみ閲覧できます From:-





| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~