02-<< 2013-03- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
Admin

感謝を込めて・・・・




早いもので今日はクロの初七日でした

会いたくて触れたくて声を聞きたくて
頭突きスリスリが恋しくて
チューはやめれっ!ってお手手でペタンとして欲しくて・・・

まだまだ気を緩めると勝手にお水が溢れてしまいます

でも 悲しいのも寂しいのも
どんなに時が経っても消えることはないし
あの時こうしてればとかの後悔は
どんなにベストを尽くしたとしてもつきまとうのもわかっています
今のままではきっとクロが心配して暖かい虹の橋のたもとではなく
雨降り地区に行ってしまい寂しい冷たい思いをしてしまうので
クロがくれたたくさんの幸せをしっかり心に焼き付けて
いつかまた会う日を楽しみにできるようにしたいと思います

心の整理のためなのでちょっと長いブログになります


クロは2009年に佐賀県から我が家へやってきました
当時すでに推定7~10歳くらい
エイズキャリアということもあり受け入れ先が見つからず
本来なら避けたい長距離の移動をすることに・・・

でも今思えばきっと我が家と赤い糸がしっかり繋がっていたんだと思います

長距離移動の疲れと大きな環境の変化で
おしっこが詰まってしまい
来た早々に病院へ走ったね クロっちん
「圧迫してダメなら麻酔をかけてカテーテルで・・・・」
って言われたときには年齢のこと体力的なことを思うと怖かったんだよー
でも 麻酔かけなくてすんだよね
ばぁばの不安な気持ちが伝わっちゃったのかなぁ

2009 我が家に到着間もないクロ
我が家に来て間もないころのクロ




先住猫の「くれあ」とは1週間ほどは
お互いのケージの中からすんごい声でギャーギャーシャーシャー
やりあってたよね
いつのまにやら仲良し兄妹になってたね

まだまだ遊びたい盛りのお転婆なくれあに
ちょっと手を焼いた年の離れたお兄ちゃんのクロ
2009  兄ちゃん遊んでよーByくれあ
兄ちゃん遊ぼうよー
くーちゃんしつこいにゃっ!!By クロ
くーちゃんしつこすぎにゃ!!
2009 しつこいと怒るにゃ!!
あんまりしつこいと怒るにゃ!byクロ  ごめんにゃしゃいbyくれあ


いつも仲良くお団子になってたよね
なんか用かにゃー寝てたのにぃ~!2012・3
眠いにゃ!おこされたにゃ・・・



姫がいない隙に姫のベッドで寝てみたり
ひーちゃんのベットお借ります♪のクロ


おとんの膝でまったりくつろいでみたり
2009・9  僕の番なんだにゃ


端午の節句には記念撮影もしたね
2010・5  クロ
2011・5  クロ

抱っこは苦手だったね
2009・8  クロ

普通にスリスリしてるつもりなんだろうけど
何故か頭突きになってたよね
油断するとアゴにゴツンッとくらったなぁ・・・・
ブラッシングと日向ぼっこが大好きだったね
よそのニャンコはマグロが好きなのに
何故かアジが大好きだったね

時々口内炎ができて痛かったね
去年出たという輸入の新薬がよく効いて
口内炎もすぐに治ってほっとしてたんだよ

でも病気はイジワルだったね
免疫の弱いクロの身体は好都合だったんだろうね
まさかの急変にお母さんもばぁばも
ショックを受けたんだよ

でも よく頑張ったね
急変してから2日間ほんとにえらかったよ

ばぁばのお話をちゃんと聞いてくれたんだね
「しんどいね、つらいね、頑張ってるね
頑張ってるんだもんね頑張れとは言わんよ
クロが納得できたらでいいからね
無理はせんでもいいからね
でも、ばぁばはともかくお母さんの居らん時に逝ったらダメだよ」

ちゃんとちゃんと聞いててくれたね
「心臓が止まったかも」と涙でグシャグシャの娘
慌てて聴診器を持って部屋に行ったときには
小さなかすかな恐ろしくゆっくりとした心音が聞き取れたのに
聞こえなくなってしまった
クロの命の最後の鼓動が耳に焼き付いて忘れることができないよ

抱っこが苦手だったクロのフニャフニャになってしまった体を
抱きしめてたくさん、たくさん褒めて
滅多にさせてくれなかったチューをして感謝の言葉をかけました

お空の国でお引越しのご挨拶がきちんとできるように
大好きだったご飯とおやつをたっぷり持たせました


娘の希望で火葬にはせず
クロが寂しくないように庭の赤と白の沈丁花の間に
お墓を作りました


出発準備
母としての最後の大切な仕事だからと娘も頑張って送り出す準備を・・・



ばぁばはクロと最後の日向ぼっこをして待ちました
最後の日向ぼっこ
たくさんたくさんお話したよね


クロ、またね!

蓋をするのが辛くてしんどかった
でもクロの旅立ちだもんね
ここなら家族みんなが毎日見えるよ
ゆっくり休んでね

お転婆なお嬢さんズが怒られるのもばっちり見えちゃうね
墓石はお母さんがちゃんとするって言ってるから
今はそれで我慢してね


くれあがひっくり返しちゃうかもしれないから
祭壇は部屋に作れなくて離れのホールに

送っていただいた
優しい気持ちの詰った素敵な綺麗なお花に
囲まれるようにクロの写真をおきました
綺麗なお花に囲まれて・・・・

クロの男前が引き立ってるでしょ
「もぉ~ばぁばは今更なんばいいよっとー
ってクロの声が聞こえてきそうです


クロを埋葬した直後にあんまりにもお水がこぼれるから
上を向いたら・・・・
埋葬直後の空

ちょっと不思議な空でした
きっと楽チンになったクロが
思いっきり空を駆け回った跡ですよね


クロっちん
ほんとはもっともっと一緒にいたかったんだよ
延命はしないと決めたあとも
もしかしたら持ち直してくれるんじゃないかと
君のすごい頑張りを見て奇跡を期待してたんだよ
ほんとによく頑張ったね

いつまでもいつまでもずっと
大好きで大切な家族だよ
いつまでもいつまでも
ばぁばの可愛い僕ちゃんだよ
うちに来てくれてほんとにありがとう


言い尽くせない感謝を込めて・・・・・
いつかまた会える日まで  またね











カテゴリ : [にゃんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (7) [コメント:する]
| top↑
From:Tin母

大切な命。おかんさん、辛いね、辛かったね。
文章を読んで涙が止まらんよ。


From:アメショーなな

涙が・・・・


今は、言葉がないけれど
時が経てば

クロちゃんのご冥福をお祈りいたします

幸せなクロ☆~ありがとう、姫のおかんさん From:かわっち

姫のおかんさん、クロの最期を看取ってくださって、お空に昇るまで見送ってくださって、ありがとうございました。

クロは、うちのニャンコのために少しだけ開けていた2階の窓から、いつのまにか部屋に居ついてしまったノラにゃんでした。

何度目かの訪問のとき、ケンカしたのか、ひどい怪我をしていて、病院に連れて行ったのが、うちのニャンコになるきっかけでした。

最初の頃は、触ろうとすると、うなったり、引っかいたり、噛み付こうとしたり・・・でしたが、いつしか本来の穏かな性格になっていました。

事情があって、うちで飼えなくなったとき、最初は、北九州の妹のところに3ヶ月、お世話になりました。
猫好きだけど、猫アレルギーの妹は、鼻水をたらしながら、クロを可愛がってくれました。
迷子?になって、一晩帰って来なかったときは、一家で探してくれて、無事に戻ってきたことも。。

それでも、長期で飼うのは難しく、近所で里親探しをしてみたものの、エイズキャリアのおじさん猫では、貰い手が見つからず、途方にくれていたときに、天の声(姫のおかんさんの呼びかけ)が。。。

もう、うれしくて、うれしくて^^
でも、あまりに遠い場所、引渡しに困っていたら、同じネット仲間さんが、車をだして、一緒に連れて行ってくれることに♪

そんなこんなで、クロは、佐賀から遠く、姫のおかんさんのところへやって来ました。

そして、姫のおかんさん一家のもとで、とてもとても幸せな日々を過ごすことができました。
本当に本当に、ありがとうございます。

クロは、たくさんの人と出会って、愛をもらったと思います。

おかげで、私は、悲しみや寂しさ以上に、クロを通して、姫のおかんさんたちの懐の深さや優しさを実感し、温かな気持ちでいっぱいです。

クロにお花を供えてくださった方も、ありがとうございます。
姫のおかんさんの周りには、素敵な方たちがいっぱいいらっしゃるんですね。

クロは、うちにいるより、姫のおかんさんの元で、ずっとずっと幸せでした。断言します。

そして、いつも、いつも、クロの一番傍にいてくださった、おかんさんの娘さん、心から感謝します。

ありがとう、クロ。
ありがとう、姫のおかんさん、みなさん、
ありがとうございました。

From:シーマン

時のたつのは早いねぇ~、アレからもう10日かな?
思いは沢山あるだろうけど、こればかりは仕方ない。
思う存分可愛がったのだから、クロも幸せだったと思うよ。
生き物を育てるといつかは別れがやってくる。
それまでをいかに過ごすか。。。。
他にも、クレアもお嬢さん達もいますから、早く元気になることですよ。
考えても帰って来ないから・・・・
クロも良い旅立ちが出来たと喜んでいますよ。きっと・・・


こんにちは☆ From:なつ☆あきママ

大変ご無沙汰しております。
ご無沙汰している間に…とても悲しいことになっていたのですね。

おかんさんやご家族の愛情がひしひしと伝わってきて
私まで涙が出ちゃうよ~(;_;)

今はただ、ご冥福をお祈りいたします。
その一言しかございません。。。


From:すがちゃん

何も知らず…

コメントもらって、どうした?
と思ってのぞいてみたら…

クロちゃん…
こっちこそ
何もできなくてごめんね

元気出してね。
また、会えるの楽しみにしてます。
同じ空の下から、
クロちゃんのご冥福を祈ります…





コメントを下さったみなさまへ From:姫のおかん

ほんとならばお一人お一人にしなくちゃいけないんですが、どうしても大洪水になってしまって・・・・老朽化の激しい私の涙腺はどうやら元栓がしまらなくなってるようで・・・

考えても帰ってこないことなんて言われなくても嫌ってほどわかってます
でも気がつけばクロのことを思ってしまう
しても仕方のない後悔や自問自答を繰り返してしまうのです

でもクロが我が家に来てくれたこと、我が家に託してもらえたこと、最期の瞬間に側にいられたこと・・・これはほんとうに幸せなことだったと思っています
何度経験しても慣れることのないお別れです

本音はまだまだ悲しくて寂しくてたまらないけれど、いつか再会するときに胸張って会えるように
自分らしく頑張らないと!!ですね
またいつもの親ばか丸出しの能天気な私で更新していこうと思ってますのでよろしくお願いしますね

クロもきっとこんな風に自分を思ってコメしてくださる方がいて嬉しいニャ~って思ってると思います
ほんとうにありがとう!!


少しだけお休みします




本日 午後7時35分

我が家の唯一の尻尾の男の子「クロ」が

お空の国へお引越ししてしまいました



今はただただ悲しくて



気を紛らわそうとアレコレしてみてますが

気がつけば目と鼻からお水が溢れてしまって




きっとこの文章も支離滅裂だと思います
勘弁してやってくださいね


少しだけ お休みさせてくださいね



カテゴリ : [にゃんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (5) [コメント:する]
| top↑
From:姫はは

クロちゃんってニャンコちゃん?
わかるよ、わかる。
悲しいよね、つらいよね。。
悲しみが和らぐと、ず~ンと寂しさがこみ上げてくるからね。。
でもね、おかんはワンズがいるから(ニャンコも?)まだいいよ。
一頭しかいないと、その子がいなくなったときの寂しさは半端ね~よ。
ブログなんてね、書きたくなった時に書きゃいーんだよ。
気持ち落ち着くまで休めばいいさ!
じゃ、またね!

管理人のみ閲覧できます From:-



From:シーマン

気持ちはわかるけど、これも運命。
あまり考えこんではいけませんよ。
楽になったのだからと・・自分に言い聞かせてくだされ。。。

From:ブルーなビッグママ

自分が犬の親になるまで、飼っている動物が亡くなって会社を休む人の気持ちがわかりませんでした。
今なら「心が立ち上がるまでゆっくり悲しみなさい」ってアドバイスできます。
どっぷり悲しんで、いつも元気なおかんさんに戻って下さい。

From:マロタンママ

大変な時にマロタンにお気遣いありがとうございました。
ご冥福をお祈りしています。


どっさり・・・・




気温急上昇だった昨日は
黄砂も花粉もPM2.5もどっさり~

PM2.5が許容基準値を超えると
県の防災情報から注意喚起のメールがきます
登録してから初めて来たよ・・・メール
確かにいつもなら見える山も煙ったような感じで見えなかったわ~
昨日はせっかくのお天気だったのに
お散歩は自粛で退屈しちゃったお嬢さんズです
みなさんもご注意くださいね



さてさて・・・春でどっさりといえば・・・・

そうです   お嬢さんズの抜け毛~~
絶好調にどっさりです


先週のお写真ですが・・・
お散歩のあとに放牧して~
放牧ついでに抜け毛取り

ブラッシング大好きなみゆりん
気持ちいいでち~

手を止めると催促されます

終了~の声をかけたらこの顔です
もっとしてよぉ~

もっとして欲しかったようでございます


実結と反対でブラッシング大嫌いな姫
あたちはしなくていいでちから・・・・

警戒して微妙に距離をとってます



じっとしてない笑花は・・・
着いて歩きながらブラッシングですの
ちょっと手を止めたら・・・・
見張るでち!

セコム隊員に変身


えびちゃんがセコムしてる間に道具をかたして~
次に見たときには・・・・

これ おいしいかなぁ?
セコムやめてサラダバーしようとしてた
そのクローバー齧らないでよ~


油断大敵でございます







おまけ
嬉しい贈り物♪
青菜まん♪

ホワイトデーにこんな素敵な贈り物が届いたよ
横浜中華街の中華まんじゅうさん

送ってくれたのは
なつ☆あきママさん

珍しい青菜まん 1番最初に食べちゃったよ 
ゴマ油のいい香りと
シャキシャキの青菜でおいしかったぁ~

おいしい横浜の味をありがとう~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村




カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:Tin母

こんにちは^ ^
ニュースで言うてた、おかん地方黄砂やら
ひどいですよーって。
やっぱり抜け毛、どっさり〜よね?
うちもば〜い!笑


Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> こんにちは^ ^
> ニュースで言うてた、おかん地方黄砂やら
> ひどいですよーって。
> やっぱり抜け毛、どっさり〜よね?
> うちもば〜い!笑

こんばんわんこ~♪
ほんとすごかったよー!!
景色が見事に霞んでたもん・・・・
見えるはずのものが見えない状態やったとよ

抜け毛 ウゲ~ってほど抜けよる
掃除してもすぐ毛だらけばい( ̄ω ̄;) ブヒ~

From:シーマン

こんばんは~
抜け毛の季節やねぇ~
ブラッシング好きな犬と嫌いな犬。居るねぇ~
我が家は当然後者なりぃ~逃げる逃げる^^

From:ゆーたんネネ

花粉や黄砂はそのうちに飛ばなくなるでしょうけど
PM2.5はいつまで続くのかわかりませんものね。
お散歩にも行けなくなるし、本当に迷惑なヤツですね。

お嬢さんズ、もう毛が抜けているんですか?
うちのはまだその気配もないです。
みゆりん、もっとブラシしてもらいたいんだね。かわいいなぁ~♪



春はおいしい??




なかなかサボリエンヌから脱出できないおかんざます~

お写真溜まっちゃってるのに
なかなかUPできない(しない)グウタラおかん
いや~お嬢さんズはやっぱり私に似たのね~
なぁ~んて思わず実感しちゃいました


さてさて 今週のお嬢さんズの晩ご飯
鮭と鱸の紅白スープ

鮭とスズキの紅白スープ
(栄養スープの素・ワイルドライス・生姜・椎茸・人参・ロマネスコ・かぼちゃ・
プチヴェール・パプリカ(黄)・鮭・鱸・こんにゃく・スープ用糸寒天)

今回はこんなお野菜入ってます
ロマネスコさん

ロマネスコさん
別名 珊瑚カリフラワー
ググッてみたら ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせらしい
食感はカリフラワーに近くて
味はブロッコリーに近い感じでしたよん

春らしい色合いのご飯になったかな


んでもって ロンママが気になってるという
「ワイルドライス」さん

ワイルドライスさん(アメリカ産です)

アメリカのネイティブインディアンの人たちが
昔から「神様からの贈り物」と呼んで大切に食べられてたものらしいです
水辺に育つマコモとかいう植物の種子だそうです
高たんぱく、低脂肪でミネラル豊富といいことだらけ~

こーんな細長い種子です

こんな細長い種子です
ライスと名がついてますが炊くのではなく
茹でるのが普通らしいです
これはお嬢さんズ用に栄養スープの素で茹でたものです
茹でたワイルドライスさん

お嬢さんズ用なので結構しっかり目に茹でてます
人間用に調理するときには外皮が割れて
なかの白い部分が見えてるくらいが
プチプチした食感が楽しめますよー



そして春らしい感じの気温の中の快適なお散歩

めずらしく足並み揃ってま~す

珍しく 足並み揃って歩いてみたり~


お手紙熟読中の笑花の向こうには・・・・
えびちゃんと菜の花さん

菜の花さんが咲いてたり~

川土手には
つくしさん発見!
たんぽぽさんも咲いてたよ


つくしんぼ や タンポポさん発見
もうすぐ春本番がやってきますね~

たっぷりお散歩楽しまなくちゃ






おまけ
春の味覚です
小女子どっさり~♪

今年も三重県に住むお友達から
春のおいしい贈り物が届いたよー
小女子(こうなご)さん
たっぷり おいしく 「春」をいただきまーす
毎年 忘れず贈ってくれてありがとう




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (8) [コメント:する]
| top↑
From:Tin母

ワイルドライス、聞いてると食べてみたい!
スーパーに売ってないよね?ネットで買えるん?
春がそこまで来とるね〜^ ^
昼間は暖かいし、お散歩にちょうど良いね!

From:シーマン

ワイルドライスって、味もワイルドなのでしょうか・・・
あぁ~春到来とはいえ朝晩は寒いぞぅ~
小女子は結構塩味がきついから食べすきない様に^^

From:ゆーたんネネ

ロマネスコさん?ブロッコリー×カリフラワーでこんなになっちゃうんですね~
このとんがった感じ、なんかスゴイ…
お嬢さんズの並んだ後ろ姿、超かわいい~~
つくしにたんぽぽ、春の景色って見るだけで嬉しくなりますよ♪


管理人のみ閲覧できます From:-



Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> ワイルドライス、聞いてると食べてみたい!
> スーパーに売ってないよね?ネットで買えるん?
> 春がそこまで来とるね〜^ ^
> 昼間は暖かいし、お散歩にちょうど良いね!

こんばんわんこ~♪
ワイルドライス扱うお店は少ないみたい( ̄ω ̄;) ブヒ~
ネットなら手にはいるかも
もうすぐ春本番だよね~お散歩も楽しくなるよね~(*⌒―⌒*)

しーまん♪ From:姫のおかん

> ワイルドライスって、味もワイルドなのでしょうか・・・
> あぁ~春到来とはいえ朝晩は寒いぞぅ~
> 小女子は結構塩味がきついから食べすきない様に^^

こんばんわんこ~♪
お味はワイルドじゃないのよぉ~(^^;)
寒暖差がでかすぎてついていけんじょー( ̄ω ̄;) ブヒ~
小女子、色々使えておいしくて( ̄m ̄* )ムフッ♪ざます

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> ロマネスコさん?ブロッコリー×カリフラワーでこんなになっちゃうんですね~
> このとんがった感じ、なんかスゴイ…
> お嬢さんズの並んだ後ろ姿、超かわいい~~
> つくしにたんぽぽ、春の景色って見るだけで嬉しくなりますよ♪

こんばんわんこ~♪
ロマネスコさん 綺麗だけど不思議な姿だよね~
お嬢さんズ、たま~に上手いことならびます♪
春の景色ってウキウキしてきちゃいますよね~(*⌒―⌒*)

鍵コメさん♪ From:姫のおかん

> はじめまして
> たのしいブログね・・
> 3わんちゃんも・・お料理も・・いいね
> ありがとうー

こんばんわんこ~♪
早速の訪問ありがとう(*⌒―⌒*)
鍵コメさんほどお料理は上手じゃないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
暇つぶしにいつでもどうぞ~♪


今更ですが(^^;)




上着がいらないくらい気温が上がったおかん地方です
これからしばらくは黄砂やpm2・5などの
大気汚染情報を確認してからお散歩に行くかどうか決めなくちゃですねぇ
せっかくのいい季節なのになぁ・・・・






またまたサボリエンヌに変身中のおかんざます~
今更ですが雛祭りの日を~


まずはお散歩に行って~
お花もいいけどサラダーバーも~

お天気もよくて気温もまずまずだったので
川向こうの土手まで行ってみたら
水仙の花があちこちに咲いてたよ
お花の匂いチェックやら
新芽の草をサラダバーよろしく物色してみたり~


なかなか前進できないのはいつものことですが・・・・
相変わらずみんなバラバラ~^^;

好き勝手な方向を向いてるのもいつものことよね


そんなのんびり自由なお散歩を楽しんだあとは
雛祭りバージョンのおやつです

お野菜の豆乳ゼリー

小さなハート型の器に3色(3層)の寒天
型から出して写真をと思ってたのに
早くクレクレのお嬢さんズに負けてうっかり取り忘れ・・・・

これは人間用の牛乳寒天ですけど
人間用 雛祭りの三色牛乳寒天
お嬢さんズのもこんなふうに三色になってるんですよー


去年は赤は苺、白は豆乳、緑はキウィで

今年は 
赤は無添加トマトジュース+豆乳
白は豆乳
緑は青汁+豆乳
で、作りましたよん

あっというまに平らげたお嬢さんズです


そして 今年は真面目
お嬢さんズにも雛祭りメニューを作りましたの

雛祭りメニュー
雛祭りの散らし寿司
はまぐりのスープ


散らし寿司
(寿司飯・アスパラ・ラディッシュ・人参・サーモン・金糸卵・海苔・すりごま)
はまぐりのスープ
(はまぐり・はまぐりの茹で汁・椎茸)

椎茸も散らし寿司に入れるつもりやったのに
うっかり忘れて・・・結果お汁の中に~
はまぐりもそのままだと大きいので小さく切って~


大好きなサーモンのお刺身が入ってたせいか
もぉ~大興奮のお嬢さんズでございました

また来年もおいしく楽しく雛祭りを祝おうね






おまけ
ミモザが咲いたよ

我が家の小さな小さなミモザの木
今年初めてちょっとだけどお花が咲きました~





ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (6) [コメント:する]
| top↑
From:Tin母

こんばんは^ ^

お雛様は、お嬢さんズの日だもんね!
やっぱり おかんさんのご飯は
いつも美味しそう(≧∇≦)

あ、PM2.5、そちらひどくない?大丈夫?
マスクの中に、たたんで水に湿らせたキッチンペーパー
いれると良いんだって。

From:シーマン

こんばんは~
人間様もお嬢さん達も、上手そうなものを食べてますねぇ~
この暖かさも一時のもの、もう一回は寒くなると思うので
今のうちにしっかり散歩を楽しむことです。

From:ゆーたんネネ

PM2.5に黄砂ととても心配ですね。お散歩もままならなくて。
水仙がたくさん!いかにも春の景色ですよね~。
三色寒天、色が違うだけだと思ったら
ちゃんと味も違うんですね!スゴイです!!


Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> こんばんは^ ^

こんばんわんこ~♪


> お雛様は、お嬢さんズの日だもんね!
> やっぱり おかんさんのご飯は
> いつも美味しそう(≧∇≦)

うふふ♪可愛い可愛い娘たちですからぁ~( ̄m ̄* )
おいしく食べれるのって幸せだもんね
頑張っちゃうわ♪


> あ、PM2.5、そちらひどくない?大丈夫?
> マスクの中に、たたんで水に湿らせたキッチンペーパー
> いれると良いんだって。

PM2.5はそうでもないみたいだけど黄砂がねぇ( ̄ω ̄;) ブヒ~
でも毎日測定値は確認してからお散歩にでかけとるよー
そうなんだ・・・キッチンペーパーね
気になる日にはそうするわ~ありがとっ!!

しーまん♪ From:姫のおかん

> こんばんは~
> 人間様もお嬢さん達も、上手そうなものを食べてますねぇ~
> この暖かさも一時のもの、もう一回は寒くなると思うので
> 今のうちにしっかり散歩を楽しむことです。

こんばんわんこ~♪
おいしく食べるのが1番の楽しみだからね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
少々寒くてもお散歩したい娘たちだからね~
母も頑張るしかないのでごじゃるよ(^^;)

ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> PM2.5に黄砂ととても心配ですね。お散歩もままならなくて。
> 水仙がたくさん!いかにも春の景色ですよね~。
> 三色寒天、色が違うだけだと思ったら
> ちゃんと味も違うんですね!スゴイです!!

こんばんわんこ~♪
こちら側よりも太平洋側の方が測定値が高いみたいですねぇ
せっかくの季節に困ったもんよね( ̄ω ̄;) ブヒ~
水仙 見ごろのところと終わりが近いところと混在してます
お花を見るとなんだか嬉しくなりますよねー(*⌒―⌒*)

三色寒天、人間用のは食紅なので味は同じなんです(^^;)
お嬢さんズのは天然の色で作りたいので違う味になるんです~♪


なんじゃこりゃ~??




いや~またまたサボリエンヌに変身しちゃって
サボリ癖がついちゃったおかんです(元からだろー)


ちょっと遡って先月上旬のネタです



まずはお嬢さんズの晩ご飯
カラフル味噌スープ

(栄養スープの素・ワイルドライス・生姜・人参・ぶなしめじ・ゴボウ・こんにゃく・あすっこ
パプリカ(赤)・カリフラワー(オレンジ)・里芋・アナゴ・ワカナ(ワラサと呼ぶ地方も)
・酵豆粉・スープ用糸寒天)


今回はこんなお野菜入れました・・・・
オレンジブーケさん

これ、カリフラワーなんですよー
綺麗なオレンジ色のカリフラワー
名前は見た目そのまんまの「オレンジブーケ」
オレンジ色だけにしっかりカロテンも含まれてるんですよん

茹でても変色なしで綺麗なオレンジ色のまま
人間もサラダでおいしくいただきましたよ~
食感は普通の白いカリフラワーと同じでした



話し変わって・・・
子供達が幼稚園に行ってた頃に仲良くなったママ友がいるんですが
違う町に住んでたのでめったに出会わなくて・・・
会えばお喋りとかはしてたんだけどね~
そのママ友と同じ町内におかん一家が引っ越してきたことから
また顔を合わせることが増えたんですの~
なんせおかん、引っ越すまでは結構な山の中に住んでたもんで

そのママ友Sちゃんは漁師さんの奥さんで
時々お魚を売りに来てくれるようになりまして~
なかなか手に入らなくなった「ウチワエビ」を
獲れたらよろしくね~と頼んでおいたら・・・・

ちゃんと忘れず売りにきてくれた~~

行水ちうのウチワエビさん
ウチワエビさん行水ちう~

タワシでゴシゴシ汚れを落として~

なんせ生きてるので洗おうとすると抵抗されまして・・・
ちょっと弱るまで行水してもらいましたの
だって水びたしになるんだもん


綺麗になったところで
お嬢さんズに見せてみたら・・・・
興味津々

全員 興味津々
クンクンしてたかと思ったら
べろぉ~ん と舐めちゃった


代表して笑ちゃんが記念撮影
えびちゃんとエビさん

題して「えびちゃんとエビさん」
なんせ笑花さん、いつも「えびちゃん」と呼ばれておりまして~
理由はですね
我が家に来た頃、警戒心が強いというか用心深いというか
おかん以外にはなかなか懐かず
家族の誰かが撫でようと手をだしたりすると
まるで「海老」のように後ろに吹っ飛んでたから
娘が「笑花(えみか)じゃなくて海老花(えびか)に改名するか~??」
って言ったのが元で「えびちゃん」とか「えびどん」と呼ばれるハメに

笑ちゃんでもえびちゃん でもちゃんと反応する笑花です


この後 ウチワエビさんは解体されて
数匹はお刺身に残りはフライとお味噌汁になったのでありました~
あぁ~おいしかった

楽天とかで探すとお取り寄せできたりするみたいですよ
差し上げれたら一番いいんだけど
獲れるかどうかもわからないので・・・
食べてみたい方はお取り寄せでお試しくだされ~







おまけ
尻尾の娘たちのお雛様♪

もうすぐひな祭りですね~
人間の娘のお雛様は今年も物置の主のまま・・・・
7段飾りなんて買うんじゃなかったわ~と
こちらはミニミニサイズのお雛様
尻尾の娘さん4人(匹)のお雛様ですの
さっと出せてすぐ片付けられます
今年はどんなおやつを作ろうかな~と思案中~







ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (6) [コメント:する]
| top↑
From:シーマン

こんばんは~
ウチワエビは貴重になったねぇ~
雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~


From:Tin母

うちわエビ凄いねー!
舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^

しーまん♪ From:姫のおかん

> こんばんは~
> ウチワエビは貴重になったねぇ~
> 雛人形7段飾りなんて飾るが大変だから小さいので良いでぇ~

こんばんわんこ~♪
ウチワエビを狙って漁をするわけじゃないから
よけいに獲れないんだろうけど少なくなってるわ~
お雛様 出すのが大変なんで今年も倉庫でお休みですわ(^^;)

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> うちわエビ凄いねー!
> 舌舐めずりしてるの、だ〜れ?笑
> 海の幸に、山の幸に、おかんさん満腹やね^ ^

ウチワエビ もっと食べたいわ~( ̄m ̄* )
舌なめずりしてるのは姫で~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
腹八分目っていうけど難しいわぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

From:ゆーたんネネ

「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
すごくキレイ!!

えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
なかなか迫力ありますね!


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> 「オレンジブーケ」って名前がいいですね~
> すごくキレイ!!

こんにちわんこ~♪
見たまんまの名前だけど素敵よね~(*⌒―⌒*)


> えみちゃんはエビちゃんだったのね~。
> なんだかエビちゃんになった時の光景が浮かんできそうですよ。
> ウチワエビさん、お嬢さんズのお顔より大きいんですね~
> なかなか迫力ありますね!

うふふ~そうなんですエビちゃんなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウチワエビさん、サイズも色々でしたわ~
大きいのは迫力あるでしょ~♪



| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~