03-<< 2012-04- 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-
Admin

どっひゃあぁぁぁ!!




今日は暑いくらいでしたねぇ

乱高下する気温におばちゃん身体がついていきましぇん
ヘロヘロのおかんに対して元気満タンのお嬢さんズ
胃袋は相変わらずのブラックホールざますよ~


そんなお嬢さんズの今週の晩ご飯

メインの食材はこちら
きびなごさん


きびなご さんです
無添加のすり身が手に入らなくなったので
自作するっきゃないっしょー
ってことで・・・・・

すり身にへんし~ん!!

フードプロセッサーに放り込んで
木っ端微塵にして~
卵と葛粉を入れて混ぜ混ぜして~


すり身としらす入り野菜スープ


すり身としらす入りの野菜スープ


きびなごのすり身・しらす・人参・舞茸・生姜・こんにゃく・ごぼう・カリフラワー
小松菜・アスパラガス・パプリカ(黄)・ひじき・栄養スープの素


すり身を作ってるときから
お魚の匂いでソワソワしまくりのハイエナ娘。たちでした





話かわって週末の暴風
凄かったですねぇ・・・・
みなさんのとこは被害はなかったですか
この間の爆弾低気圧の風より酷かったおかん地方です


飛びそうなものはだいたい撤去してたけど
お嬢さんたちがいつも覗いてる窓の網戸さんが
右に左にカァ~ンッって音たてながら移動しまくるし
あまりの凄さに気になって様子を見ようと
玄関を開けようとしたけど戸が風に押さえつけられてて重い~
少し開いたんで顔を出そうとしたけど
とてもじゃないけど無理だった・・・・


一晩中 猛烈な暴風が吹き荒れておりますただ・・・
朝になっておとんが家の周りをチェックしたら・・・・

なんとっ

暴風さんの爪あと
暴風さんの爪あと2


屋根瓦が何枚か吹っ飛ばされておりますた
吹き飛ばされてしまった場所やらずれてしまった場所
飛ばされた瓦がぶつかって割れてしまった場所もあり・・・

いや~入っててよかった自然災害対応保険ですわ


ほかには
このゲートもプランターごと・・・・

このゲートのラティス、奥の二つは
重し代わりのプランターごと飛ばされて倒れてますた・・・
丁度連結部分だったのよねぇ
手前の3つも移動した上に倒れそうになってた


花たちは無事かなと心配になって見てみたら
案外 花たちは上手く風の力を逃がしてたみたいで無事でした

十二単

十二単


雲南黄梅

雲南黄梅

雲南黄梅は2年ほど咲かなかったのが
今年は咲いてくれたんで喜んでたところにこの暴風
でも頑張ってくれたみたいで嬉しい~


放牧中のお嬢さんズ
お花チェックするおかんを気にしつつ

サラダバーはやめられまへんコンビ


サラダバーは止められない止まらない
かっぱえびせん状態のコンビ


実結なんて・・・・
門番のふりしてサラダー物色ちう

門番のふりしてサラダバーがないかと植木鉢を物色してるし~

みゆりん・・・
このあと鉢植えの「あせび」の花を齧って
現行犯逮捕されたのでありました~


ワンコのみなさーん
お花を齧ってはいけませんよーーーー





おまけ

子供たち手作りのレシピでした

テーブルの上を片付けてたらこんなのが出てきた

2月の終わりだったか3月の初めに
教育支援施設で指導員をしてる次男が持って帰ったものだった
中身はお別れ会で作って食べるお菓子のレシピ
子供たちが頑張って作って職員や父兄に配ったらしい

家じゃ頼りない感じを受ける末っ子の次男も
職場では臨時雇用とはいえ
子供たちや職員さんから頼りにされたりしてるようで
ちょっと嬉しい気分になった母でございます







ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村














カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (8) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

瓦がー・・・
でも、ケガなくて良かった(^-^;
すごかったもんね。

やめられない、とまらないー♪
その気持ち、よくわかる(^∇^)


From:しぃまん

すり身は、原材料の魚によって鯵が違ってくるからねぇ~
きびなごだと、味が濃くてワンコは喜ぶだろうね。
風向きが良かったのか、こちらは被害ありまんでしたよ。
北西が吹くとそちらはつらいねえ~
こちらは、南西がつらいです。。。

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> 瓦がー・・・
> でも、ケガなくて良かった(^-^;
> すごかったもんね。

こんばんわんこ~♪
実はねぇ、エアコンの室外機も1台やられてたのよ
もぉ~びっくりよ( ̄Д ̄;)


> やめられない、とまらないー♪
> その気持ち、よくわかる(^∇^)

この二人はほんといつもこんな感じなのよ
なんも食わせてもらっとらんみたいで嫌だわぁ~(^^;)

しーまん♪ From:姫のおかん

> すり身は、原材料の魚によって鯵が違ってくるからねぇ~
> きびなごだと、味が濃くてワンコは喜ぶだろうね。
> 風向きが良かったのか、こちらは被害ありまんでしたよ。
> 北西が吹くとそちらはつらいねえ~
> こちらは、南西がつらいです。。。

こんばんわんこ~♪
すり身ね、塩とか調味料の入ったやつなら
ノドグロとかのも売ってるよー
当然ワンコにはNGだけど(^^;)

今回も前回もなんとっ!南、南東、南西の風
まぁどこから吹いても辛いかも・・・我が家( ̄ω ̄;) ブヒ~

From:ゆーたんネネ

きびなごってすり身にしてもいいんですね~

週末の暴風、すごかったんですね。
こちらは天気はよかったです。たぶん…。
ワンコって草を食べるの好きよね~~♪
新芽の葉っぱは柔らくて美味しいのかな?U^ェ^U


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> きびなごってすり身にしてもいいんですね~

こんにちわんこ~♪
私、なんでもすり身にしちゃいますよ~(^^;)
こんな小魚なら丸ごと放り込むからお魚の栄養丸ごとだしね~♪


> 週末の暴風、すごかったんですね。
> こちらは天気はよかったです。たぶん…。
> ワンコって草を食べるの好きよね~~♪
> 新芽の葉っぱは柔らくて美味しいのかな?U^ェ^U

ほんと恐怖を感じるくらいすごかったよー

サラダバーはこの時期、特に止められないみたよね~(^^;)

From:~**しーちゃん**~

こんにちは^^
今日は北海道20度ありました^^
北海道もすっかり春です

先日の強風!北海道も凄かったですよー
真っ直ぐ歩けないくらいでした(-_-;)

そういえばみゆりんとえみちゃん
毛が伸びましたね(*゚▽゚*)

しーちゃんさん♪ From:姫のおかん

> こんにちは^^
> 今日は北海道20度ありました^^
> 北海道もすっかり春です

こんにちわんこ~♪
おぉ!北の地もあったかくなったのね~(*⌒―⌒*)


> 先日の強風!北海道も凄かったですよー
> 真っ直ぐ歩けないくらいでした(-_-;)

もうねぇ 暴風続きで嫌になっちゃうわ( ̄ω ̄;) ブヒ~


> そういえばみゆりんとえみちゃん
> 毛が伸びましたね(*゚▽゚*)

これから暑くなると見てるだけで暑いよね
この二人(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さくらさくらPart2




お嬢さんズ、フィラリアの検査と
姫・実結は6種混合ワクチン
笑花は狂犬病予防の注射
まとめて行ってきましたよー

もちろん全員フィラリアは(-)でOK
お薬もまとめて8か月分×3

諭吉さんがぞろぞろと家出なさいました


来月は姫と実結が狂犬病予防
笑花が6種混合ワクチンの予定ざます
春は諭吉さんが家出しやすい季節のようざます



さてさて前回の続きです
場所は去年も行ったお花見スポット
川の両岸にずらっと桜が植えられてて
とっても見事なんですよー
県外からの花見客の多いところです

まずはおかんの大好きな枝垂れ桜を見に~

枝垂れ桜

風に揺れる枝がなんとも言えない


もちろんお嬢さんズの出番です

枝垂れ桜×姫
枝垂れ桜×実結
枝垂れ桜×笑花


枝垂れ桜からちょっとだけ離れたとこに
出店が並んでていい匂いがしてるのよねぇ
お嬢さんズ出店の匂いと花見客のお弁当の匂いが
気になってしかたなかったみたい


今回はゆっくりのんびり
結構な距離を桜を眺めながらお散歩しました


途中でこんな場所発見
ラブラドールさんにはたまらんだろうなぁ


ラブやゴルにはたまらんだろうなぁ
水遊びにもってこいなポイント



御衣黄の蕾

緑色の桜「御衣黄」
まだ蕾でしたわ~
この陽気で昨日あたりから咲きはじめたようです
今週末は雨の予報だし
見に行けそうにない・・・・・ぐやぢぃ~
今年はとことんタイミングが悪いわ



テケテケ歩いて行くと
大きな桜さんと
少し離れたとこに小さな桜さん

大きな桜さん
小さな桜さん

小さな桜さんは種類が違うようで
こんなに見事な濃いピンク色
とっても綺麗な濃いピンク色



ここでも当然
お嬢さんズ出番ですよ~

おすましひーちゃん
おすましみゆりん
笑ちゃんどこ見てるの??


姫と実結はおすまし顔なのに
笑花さんだけヘラヘラしてますな


白に近いのや淡いピンク
濃いピンクに黄緑色・・・・
桜っていいわぁ

散り始めてる木が多かったせいか
風が吹くともぉ~それは見事なまでの桜吹雪
幻想的な美しさでしたよ~


お嬢さんズはたっぷりお散歩を楽しんで
おかんはたっぷり桜を楽しんで
大満足なお花見でしたわ

車に戻っておやつを食べてお水を飲んで
帰りはぐっすりさんでした
たっぷり歩いて疲れたね


今度はお山に八重桜を見に行こうね




おまけ
ご挨拶ちう~

お花見途中で遭遇したワンコさんと
ご挨拶中の笑花さん

姫は知らん顔してるし
実結はビビッておかんに抱きついておりますた
そういえば途中ですれ違った家族連れさんが
「見てみ~!!ダックスがいっぱい来るで~」
おかん 思わず後ろを振り返って見たけど
だぁ~れもおらん
どうやらお嬢さんズのことだったみたい・・・
いっぱいって・・・・たった3匹なのにぃ~
と 思う私は感覚がズレてるのでせうか




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (16) [コメント:する]
| top↑
From:犬の絵描き

考えてみたら、今年はちゃんとしたお花見をしませんでした。
ここで見させてもらったから、いいわ(^^)
ぽちっとP/☆/

From:Tinの母

こんばんは♪
笑花さん、いい顔してるね(^-^)v
楽しかったんね!

近所で 3ワンU^ェ^Uつれてる人は
いないなー。
ダックス3ワン 目の前に現れたら
感動かもー☆

八重桜、いいよねー!





From:ゆーたんネネ

そうよね~春はワンコのお薬やらお注射やら
いろいろと物入りですよねぇ…
うちも行ってこなくちゃ!
桜、どれもキレイですね~♪
お嬢さんズと桜…これもお見事!!

ザクとうふ、今日テレビでみましたよ!
作っている工場が出て来て、この緑色のがゾクゾクと
出来上がっていましたよ!


From:honoママ

姫ちゃんママ、こんにちは(^_-)-☆

v-252ホントにキレイだね
それにお嬢さん達それぞれと桜v-252の写真が
もの凄く渋くて絵になってて良いよ~v-425
ステキv-343ステキv-346

我が家も昨日honoと虎太郎、狂犬病v-74してきました~
先月は2人ワクチンv-74だし
今度はフィラリアの健康診断がまっているわ~
本当に毎年の事ながらこの季節はキツイッv-356

それと…ご報告遅れましたが
honoですが本格的にアレルギーの自然治療に入りましたv-363
詳細はメールしますネ(*^_^*)

From:しぃまん

鮮やかな桜ですねぇ~、鮮やかなのは、桃の花みたいな色やねぇ~
そりゃぁ~3匹も居れば一杯と言うでしょ~~~


From:犬の絵描き

諭吉さんには、達者な足が生えているんですよ。
だからお足と言う・・・お粗末さま~

2頭じゃ言わないけど、3頭だと、いっぱいって言われるかもですね。
ダックスだからいいけど、ラブラドール3頭いたら
諭吉さんは、どこからかお借りするようかも(汗)
ぽちっとP/☆/

犬の絵描きさん♪ From:姫のおかん

> 考えてみたら、今年はちゃんとしたお花見をしませんでした。
> ここで見させてもらったから、いいわ(^^)
> ぽちっとP/☆/


こんばんわんこ~♪
超カメレスですんまそん(^^;)
写真でお花見ですか???
忙しそうですねぇ

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> こんばんは♪
> 笑花さん、いい顔してるね(^-^)v
> 楽しかったんね!

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんね~(^^;)
お嬢さんズ、たっぷりお散歩で
ご機嫌でしたよ~(*⌒―⌒*)


> 近所で 3ワンU^ェ^Uつれてる人は
> いないなー。
> ダックス3ワン 目の前に現れたら
> 感動かもー☆

多頭って少ないもんねぇ
特に田舎は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちの周りなんて2頭のとこさえ滅多にない


> 八重桜、いいよねー!

八重桜はポンポンみたいで可愛いよね♪


ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> そうよね~春はワンコのお薬やらお注射やら
> いろいろと物入りですよねぇ…
> うちも行ってこなくちゃ!
> 桜、どれもキレイですね~♪
> お嬢さんズと桜…これもお見事!!

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんね(^^;)
ほんと諭吉さんがゾロゾロとだよね
桜 満喫してきましたよ~
お嬢さんズは散歩を満喫( ̄m ̄* )ムフッ♪


> ザクとうふ、今日テレビでみましたよ!
> 作っている工場が出て来て、この緑色のがゾクゾクと
> 出来上がっていましたよ!

ザクとうふがゾクゾクと・・・・
見てみたかったなぁ~

honoちゃんママ♪ From:姫のおかん

> 姫ちゃんママ、こんにちは(^_-)-☆
> 桜v-252ホントにキレイだね
> それにお嬢さん達それぞれと桜v-252の写真が
> もの凄く渋くて絵になってて良いよ~v-425
> ステキv-343ステキv-346

こんばんわんこ~♪
桜 満喫してきたよー(*⌒―⌒*)
モデルさんも頑張ってくれたしね♪


> 我が家も昨日honoと虎太郎、狂犬病v-74してきました~
> 先月は2人ワクチンv-74だし
> 今度はフィラリアの健康診断がまっているわ~
> 本当に毎年の事ながらこの季節はキツイッv-356

こればっかりは仕方ないよね~(^^;)
お互い頑張ってやり繰りしませう~


> それと…ご報告遅れましたが
> honoですが本格的にアレルギーの自然治療に入りましたv-363
> 詳細はメールしますネ(*^_^*)

おっ!ついに受診したのね!!
詳細報告 お待ちしてまーす♪(* ̄ー ̄)v


さくらさくら♪




日中は気温もグンと上がるようになりましたね~
たっぷりの洗濯物がすっきり乾いて嬉しいおかんざます


気がつけば一週間も更新さぼってました

庭の草を少しずつ抜いたり~
そしたら発見しましたよ~

牡丹の蕾さん


牡丹に蕾がきてました

これは去年購入した鉢植えの牡丹

花壇の中には一緒に引っ越してきた牡丹が2株
去年は蕾もこなくて大丈夫かな・・・と心配してたけど
今年はしっかり蕾がありました


引っ越してきたときにすでに植わってた黄色の牡丹さん
黄色は遅くに咲き始めるからどうかなとチェックしたら
新芽をニョキニョキだして頑張ってましたわ


ほっとしたのもつかの間
ひょえぇぇ~な光景が・・・・・

爆弾低気圧の仕業です

この間の爆弾低気圧にやられて壊れてますた・・・・
おとんが「壊れとるで~」とは言ってたけど
まさかここまで見事に壊れてるとは
修理をどうするか悩みますぅ~


ちょいと凹んだところで
お散歩コースからちょっと離れた場所にある
桜を見に行ってきましたよ~


今年はタイミングが悪く
かなり葉桜になった状態
枝だけ見たらこんなに綺麗なのに

枝だけ見たら綺麗なのに


全体を見ると

桜さんあと少し・・・・
かなり散ってる~


かなりまばらな状態


でもでも
なんとか綺麗で低い位置にある枝を探して
お嬢さんズにモデルさんをお願いしましたよん


早く撮って~

遊びたくて早くモデルさんから解放されたい姫



美人にとるでちよ~

じっとしててくれるけど
カメラの方をなかなか見てくれない実結



お日様まぶしいよ~

何故か撮ろうとするとお日様にイジワルされて
まぶしくて半目になっちゃう笑花



なんとか撮影できたかな~
っで 次はお花見スポットに移動です

桜で今年もひっぱっちゃうよ~






おまけ
ザクとうふ

ガンダム大好きおかん
気になって仕方なかった「ザクとうふ」
中身は~
ザクとうふ2

ザクらしく緑色(枝豆風味)
お味は・・・・・
リピはないなでございました





ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (8) [コメント:する]
| top↑
From:アメショーなな

おかん、元気でしたか~
私も今年は、桜
ゆっくり見れなかった~

この間の強風の凄さがわかりますね~
他に被害がないならいいのですが・・・

ザク豆腐なるものが、あるんだ~
そういうキャラクターものが売ってあると買いたくなっちゃうよね~
ちなみに私は、スライムのラムネ?買いましたよ(すでに何だったか覚えていない^^;)

From:しぃまん

一週間もさぼってましたか^^
壊れたものは、工作担当に直して貰うのですよ、ゴロニャンと甘えればやってくれますって^^
桜は寒さにやられたのか、元気がないねぇ~
今年はしかたないなぁ~寒過ぎたからねぇ~
ガンダム好きとは知らなかった・・・・
とうふは見た目も今一だねぇ~、モットみどりが好きですよ^^

From:Yori 

お嬢さんズのお写真、どれもいいですなあ。かわいいなああああ!

ムムム・・・ザク豆腐・・・。お茶目だなあ。

From:Tinの母

おはようです♪
お嬢さんズ、かわいく上手に
桜とコラボ、できてる( 〃▽〃)
おかんさん、ガンダム好きとは!!

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> おかん、元気でしたか~
> 私も今年は、桜
> ゆっくり見れなかった~

こんにちわんこ~♪
桜はタイミングが合わないとねぇ(^^;)


> この間の強風の凄さがわかりますね~
> 他に被害がないならいいのですが・・・

まさかこんなに壊れとるとは思わんかったわ~( ̄Д ̄;)
まぁラティスが壊れてくれたおかげでバラが無事だったと
思うことにしますぅ~


> ザク豆腐なるものが、あるんだ~
> そういうキャラクターものが売ってあると買いたくなっちゃうよね~
> ちなみに私は、スライムのラムネ?買いましたよ(すでに何だったか覚えていない^^;)

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
自分が好きなキャラだとよけいにね~( ̄m ̄* )ムフッ♪


しーまん♪ From:姫のおかん

> 一週間もさぼってましたか^^
> 壊れたものは、工作担当に直して貰うのですよ、ゴロニャンと甘えればやってくれますって^^
> 桜は寒さにやられたのか、元気がないねぇ~
> 今年はしかたないなぁ~寒過ぎたからねぇ~
> ガンダム好きとは知らなかった・・・・
> とうふは見た目も今一だねぇ~、モットみどりが好きですよ^^

こんにちわんこ~♪
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪1週間もサボリエンヌに変身してまちた
工作担当者ねぇ・・・・ゴロニャンしたら気味悪がられるかと(^^;)
ガンダム大好きでつよー
ってかアニメの黄金期の世代でつからね( ̄ー+ ̄)
緑色、もちょっと綺麗ならいいのにねぇ

Yoriさん♪ From:姫のおかん

> お嬢さんズのお写真、どれもいいですなあ。かわいいなああああ!

こんにちわんこ~♪
かわいいでっしゃろぉ~( ̄m ̄* )ムフッ♪(親ばか発言)


> ムムム・・・ザク豆腐・・・。お茶目だなあ。

ザクとうふ、これスプーンがついてるんやけど
なんと「ヒート・ホーク」のスプーンでしたわ~

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> おはようです♪
> お嬢さんズ、かわいく上手に
> 桜とコラボ、できてる( 〃▽〃)
> おかんさん、ガンダム好きとは!!

こんにちわんこ~♪
桜とのコラボまだ続くよ~ん( ̄m ̄* )ムフッ♪
ガンダム大好きっ!!
ってかアニメ黄金期の世代なんで(^^;)
アニメ好きなんですぅ


春だね~




夜中の暴風雨はどこへやら
風がおさまってほっとしたおかんざますよ



まずは今週のお嬢さんズの晩ご飯

お嬢さんズご飯・鮭入り野菜スープ


栄養スープの素・ごぼう・人参・生姜・こんにゃく・豆苗・もやし・ワイルドライス
白菜・スーパースプラウト・アスパラ・鮭・タラ・パプリカ(黄)・椎茸・スープ用糸寒天


今まで無添加のすり身をよく買ってたけど
最近見かけなくてなんでかなぁ~って思って
お魚の担当の人捕まえて聞いてみたら
なんとっ
不正行為があったとかで
品質が信頼できないから取引をやめたと・・・・・

売れるとついってやつなのかなぁ
食の安全に対して消費者の目も厳しくなってるのに
残念だわ・・・・・


お魚の大好きなお嬢さんズ
真っ先に魚をパックンチョします


ついでに人間用の手抜きご飯
混ぜご飯

炒め煮した具を煮汁ごと
炊いたご飯に混ぜるだけのお手軽混ぜご飯
(鶏肉・ひじき・こんにゃく・人参・椎茸)



飯はあっどんシャーのなかばってん
(ご飯はあるけどおかずがないから)
って時に登場しますの
でも これすると
ひじきの煮物を食べない野郎どもに
ひじきをたっぷり食べさせられるからいいのよね~



さて 土曜日に撮った写真を~

生垣の散髪

強風地帯に建ってる我が家
風よけに生垣がどどーんとありまして
写真の場所の後ろは田んぼ
田んぼが始まるまでに生垣さんの散髪を終えないと
ってことでこの時期におとんと息子たちが
せっせと散髪です

生垣の散髪が終わるまでは
庭に出れないからお嬢さんズも退屈してた

お嬢さんズを部屋に残して
庭の花の写真を撮ってきますたよ~

もうすぐ咲くよ~

もうすぐ咲きそうなチューリップさん


ムスカリさん

ムスカリさんってよく見ると
花びらの裾が白いフリルでめちゃ可愛いのよね


花韮さん

花韮さんも今が盛り

元はたった5球だよ~

こんな風に群れて咲いてると可愛いのよね~
でもこれ、元はたった5球だったのよ
いつのまにかこんなに増えてました


お名前なぁに??

このお花
誰か名前を知りませんかぁ~~
これはおとんの実家から
2~3個の球根を持ち帰ったもので
お名前が不明なんですの


生垣の散髪が終わって
やっと庭に出れたお嬢さんズ

異常はないでちかねぇ?

まんべんなくチェックのパトロール隊長の姫



どれがおいしいかなぁ

コンクリの隙間から生えてる雑草さん(サラダバー)を
一生懸命物色ちうの笑花



おいしそうなのがあるでち!


放置してたミニプランターの中に
気に入った草を見つけた実結



はぁ~庭の草取りも、プランターの植え替えも
いい加減やらなくちゃですわ・・・・・

サラダバーの物色してないで
草抜きしてくれたら助かるのになぁ~
と 思ってしまうおかんなのでした





おまけ
おもちゃさんとネンネするでち

破壊しまくって中身が空っぽになった
バナナさんを抱っこして寝てる笑ちゃん
おいしくバナナ食べる夢でも見てるのかな







ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (25) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

おかんさん家 お花いっぱーい☆
庭があるって いいなぁ~
人間用のごはん、食べたいっo(`^´*)
持ってきてー(笑)

From:アメショーなな

凄い、沢山の具材!!
さすが、おかん
そうか~豆苗もいいのか~
次回、入れていようっと

まめな、おとんと息子さんがいて羨ましいな~

From:honoママ

姫ちゃんママのお家って良いね♪♪
広いお庭にお花がいっぱいv-252
羨ましい限りだよ~
遊びに行きたい!! honoも虎太郎も喜ぶだろうな~

相変わらずカワイイお嬢さん達はパトロールはかかさないのね(笑

それに美味しそうなご飯v-371
遊びに行った時は沢山お料理教えて下さいね♪

From:ゆーたんネネ

ひじきの混ぜご飯、追いそうですね~~
今度やってみよ!

春のお花、たくさん咲いていいですね♪
そうそう、そろそろ庭仕事を始めなくてはいけませんよね~
うちもあちこちから草が出始めました…
バナナ抱っこで寝る笑ちゃん、可愛いですね!


From:リリカ

無添加のすり身残念だったね。
また他でいいの見つけないとね。
黄色いお花可愛いですね。
でも見たことないです。

笑花ちゃん、破壊は楽しかったかな(*^。^*)
うちのダックスコンビは、最近破壊はゼロです。

From:犬の絵描き

私はお花の名前が、とんと分からないんですよ。
ムスカリとチューリップは知ってるけどね^^
ムスカリって可愛いですよね~
色も大好き♪
ぽちっとP/☆/

From:犬の絵描き

こんにちゎ~

今にも降ってきそうな空の埼玉です。
お嬢さんたち、もうお散歩に行きましたか?
ラブも降らないうちに、行ってこなくちゃ(汗)
ぽちっとP/☆/

From:マロタンママ

ひろ~いお庭でいいですね。
これから華やかな季節ですよね。
姫ちゃんたちムスカリ食べませんか~?
雑草ではなく花を食べられるのでつらいです;
あっ草もあかんけどね^^;

黄色い花は水仙の仲間でバルボコディウムと言うのではないかとおもいます。
うちも実家からもらってきたけど一度も咲かずまま…消えました;

From:~**しーちゃん**~

お嬢さんズ相変わらず可愛くて癒されました^^

当たり前といえば当たり前ですが
そちらではもうお花が咲いているんですね~
こちらではやっと蕾といった感じで
春はまだまだ先のようです(´・ω・`)

手抜きごはん凄く美味しそう!!
炊き込みとか混ぜご飯が大好きな私です( ̄m ̄〃)



ゆーたんネネさん♪ From:姫のおかん

> ひじきの混ぜご飯、追いそうですね~~
> 今度やってみよ!

こんばんわんこ~♪
混ぜご飯 簡単でおいしいよ~
お試しあれ~!!


> 春のお花、たくさん咲いていいですね♪
> そうそう、そろそろ庭仕事を始めなくてはいけませんよね~
> うちもあちこちから草が出始めました…
> バナナ抱っこで寝る笑ちゃん、可愛いですね!

雑草ってなんであんなにたくましいんでしょね( ̄ω ̄;) ブヒ~
ペラペラぺちゃんこのバナナさんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


おいしい春と猛烈な春




やっとこさで強風も落ち着いてきたかなぁ・・・・
って感じのおかん地方です

今回の嵐で壊れた小屋
「写真はないのか~」とおっしゃる人がいたので
撮ってきますた


道路から見ると・・・・
小屋 倒壊

こけてます


畑に入って見ると・・・・
こけちゃいました・・・・

突風の直撃だったのかな
細長い小屋だからなぁ


近くまで行って見てみたら・・・・
埋め込まれた土台ごと・・・・・

埋め込まれた土台ごとなぎ倒されてますた


この小屋
稲を干すのに使う木を保管するのに使われてて
我が家の畑に建ってて我が家のではあるけれど
使ってるのは近所の人だったりする~

我が家は中古物件を購入したもので
畑も一緒に買い取ってくれと頼まれて買ったんやけど
売主さんと近所の人が兄弟さんで共同で使ってたんですわ

んでもって我が家の裏にある倉庫
倉庫は付随物件で我が家のものになったけど
倉庫が建ってる土地は小屋を使ってる近所の人のだったり~

土地の貸しあい状態ですな

倒壊した小屋、使用者さんが修理するそうで・・・・
隣接してるうちの小屋も早く直さなきゃだわ~
屋根の一部が巻き込まれて壊れちゃってるし


猛烈 強烈な春の嵐ですた



そして~先日おかんの実家の父が誕生日でした
お誕生日に何をあげようかと思案して
作ったのがコレ
豆乳ドーナッツ

豆乳ドーナッツさん
痩せるように主治医から注意されてるのに
おやつが止めれない困った爺さんでして
(8年くらい前にクモ膜下出血で生死の間をさまよったんで
再発のリスク軽減のために体重管理を言い渡されてるのです)

これならドーナッツとはいえカロリー低いし
満足感があるし~


多めに作って しっかりみんなで食べました
今度は小麦粉の半分を米粉にして作ってみようっと


そして鼻水ズルズルの風邪引きおかんに
とってもタイムリーな贈り物が届きましたの

じゃぁ~~~んっ
さくら葛湯


吉野葛の本場 大和の地から
さくら葛湯2

高級そうな木箱に入った
とっても おっされ~で上品な
「さくら葛湯」
塩漬けの桜の花が添えられてて
葛湯の中にも乾燥したのが入ってるんですよ



早速作って飲みましたよん
やさしいお味です

桜の香りがしっかりして
とっても優しいお味でぽかぽかあったまりました


送ってくれたのは
笑花の実家でもあるハルさん
(ただ今ハルさん家には預かりっ子(笑花の後輩ね)スムースダックスのアリスさんが滞在中です)

ハルさん
優しいおくりものをありがとう
おいしくいただいておりまする~






おまけ
四葉のクローバーさん

今年も畑で見つけたよ
四葉のクローバーさん
ここを訪れてくださる皆様にも
いいことがありますように





ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [その他]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (15) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

小屋・・・ガーーンってなってる(´Д`)
これって自分達でお片付けだよね?
こんな自然災害に自衛隊さんは
来てくれんかな?って
思っちゃいますた母です(^-^;

四つ葉のクローバー、
見つけましたね~♪
いいねぇ 良いことあるよー!

From:犬の絵描き

こちらにもぽちっとですP/☆/

From:Tinの母

小屋・・・ガーーンってなってる(´Д`)
これって自分達でお片付けだよね?
軍手もって 手伝い行こうか(^-^)v

四つ葉のクローバー、
見つけましたね~♪
いいねぇ 良いことあるよー!

From:~**しーちゃん**~

お久しぶりです♪

確か凄い強風でしたよね
こちらも結構風が強かったです
小屋凄い状態になってますけど
これって保険で直すんでしょうか?
保険に入ってなかったら結構な金額になるのでは…?
(現実的な話になってます・笑)

豆乳ドーナツ!!美味しいですよね~
頂いたレシピ(プリントアウトしてある)を見ながら
連休中にまた作ろうって思いました^^

From:アメショーなな

おかん、お久~
\(^^)/

やっと、帰ってきましたよん
帰り(土曜日)に連絡しようかと思ったんですけど・・・
時間も遅くなりそうでしたので、またの機会に!!
そうそう、この4日,めちゃめちゃ風がひどくって!
引越しだったんですけど、寒くって寒くって・・・
来る途中、雪が積もっていたのを見た時は、さすがにビックリしましたよ(笑)

From:しぃまん

おぉぉぉ~~完璧に壊れてますねぇ~
しかも、柱がポッキリと折れて土台までも・・・・
こりゃ片付けるのに大変だわ。。。
さくら葛湯飲んだことあるかも^^
春の香りのする葛湯で体が温まるからねぇ~上品な飲み物です。
持つべきは友達ですね。お互い^^

Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> 小屋・・・ガーーンってなってる(´Д`)
> これって自分達でお片付けだよね?
> 軍手もって 手伝い行こうか(^-^)v

こんにちわんこ~♪
母さんのコメ2個あるねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自衛隊のお手伝いはないようですので
軍手もって来てくらさい( ̄m ̄* )ムフッ♪
ってか使用者のおじさんが直すって~


> 四つ葉のクローバー、
> 見つけましたね~♪
> いいねぇ 良いことあるよー!

毎年何個も見つけてるから
もしかして見つけることで運を使っちゃってる???
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しーちゃんさん♪ From:姫のおかん

> お久しぶりです♪

こんにちわんこ~♪


> 確か凄い強風でしたよね
> こちらも結構風が強かったです
> 小屋凄い状態になってますけど
> これって保険で直すんでしょうか?
> 保険に入ってなかったら結構な金額になるのでは…?
> (現実的な話になってます・笑)

ほんとまさに爆弾低気圧だったわ~
小屋は使用者のおじさんが直すそうです
畑の小屋には保険なんて掛けてないわよ~(^^;)


> 豆乳ドーナツ!!美味しいですよね~
> 頂いたレシピ(プリントアウトしてある)を見ながら
> 連休中にまた作ろうって思いました^^

おいしいよねぇ~♪
是非作ってパクッと齧るしーちゃんさんの写真をUPしてぇ~!!

ななちゃん♪ From:姫のおかん

> おかん、お久~
> \(^^)/

こんにちわんこ~♪


> やっと、帰ってきましたよん
> 帰り(土曜日)に連絡しようかと思ったんですけど・・・
> 時間も遅くなりそうでしたので、またの機会に!!
> そうそう、この4日,めちゃめちゃ風がひどくって!
> 引越しだったんですけど、寒くって寒くって・・・
> 来る途中、雪が積もっていたのを見た時は、さすがにビックリしましたよ(笑)

もぉ~!!連絡してよぉ~!!
入学式の日にちは知ってたからメールしようかな~と
思ったけど親子水入らずのお邪魔かなと(^^;)
次からは遠慮せんとに連絡してよーー!!

しーまん♪ From:姫のおかん

> おぉぉぉ~~完璧に壊れてますねぇ~
> しかも、柱がポッキリと折れて土台までも・・・・
> こりゃ片付けるのに大変だわ。。。
> さくら葛湯飲んだことあるかも^^
> 春の香りのする葛湯で体が温まるからねぇ~上品な飲み物です。
> 持つべきは友達ですね。お互い^^

こんにちわんこ~♪
ご所望の写真でつよー!!
見事にこけとるじゃろぉ~(^^;)
さくら葛湯、上品でおいしい(*⌒―⌒*)
ほんと友達に感謝ですわ~


せっかくだから?




いや~すごい大荒れなお天気でしたね~
おかん地方、まるで大型台風の暴風圏内みたいでした

時々 強烈な突風の直撃をうけて
家が揺れる~~
古い家やからよけいに揺れたんやろけど・・・・
家はなんの被害もなかったけど
畑に建ってる小屋のひとつが倒壊してますた



東日本のみなさんは今頃暴風雨の中かな
どうぞご注意くださいましね


さてさて 日曜日に撮ったお写真を~

この日はおとんも一緒にお散歩へ

笑ちゃん進行方向間違ってるよ~

何故か一人だけ進行方向が違う笑花さん


回覧板を届けてお散歩して
ついでに畑へブロッコリーさんを収穫に

お嬢さんズは畑に打ち込んである杭に繋いでっと

ちょっと待っててね





この間の巨大化したブロッコリーさんの株です
ブロッコリーさん2

横のほうからチビブロッコリーが出てるのわかりますか~


こんな風に・・・・
ブロッコリーさん1

ブロッコリーさんは蕾の塊
なので切り取られてしまうと
株は子孫を残そうと脇目を出して
新たに蕾をつけるんですよね~

その小さなのも次々収穫して食べちゃうのです


そして せっかく畑に来たのだし
水仙も菜の花も満開だから写真を~


もしもぉ~しお嬢さんたち~
もしもぉ~し!!お嬢さんたち~!!


ねぇ~こっち向いてよぉ~
みんなこっち向いてよ~!!



匂い嗅ぎとサラダバー物色が忙しいのか
完全無視で好き勝手状態

水仙さんとのコラボはあきらめて
菜の花さんとのコラボに・・・・

菜の花とひーちゃん
菜の花とみゆりん
菜の花と笑ちゃん


お日様がまぶしくて みんな変顔だ
菜の花さん、甘い香りをさせてるもんやから
みんなパクッとしようとするし~


また他のお花とのコラボでリベンジしましょ






おまけ
ボケの花

今年もちゃんと咲き始めてくれた「ボケ」の花
この強風で蕾が落ちてなきゃいいんだけどなぁ・・・・





ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





カテゴリ : [わんこ]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (16) [コメント:する]
| top↑
From:Tinの母

近所の小さい八百屋さんに
ブロッコリーや 青物野菜が
まったくなくなってたー(--;)
もう3日もないんだよー
野菜作り やってみようかな?
ブロッコリーは 次々出てきて
いいかもー☆

菜の花と3姉妹、ステキ♪
やっぱ、自然はいいわぁ( 〃▽〃)

From:犬の絵描き

こんばんゎ~

いやぁ、本当にすごい風でしたね。
小屋が崩壊って、大変じゃありませんか!
我が家は被害はありませんでしたが
近所中のゴミが集まって来たように思うくらい
いろいろな物が飛んで来ました(汗)

ぽちっと応援は日中に完了していますP/☆/

From:しぃまん

こんばんは~
強風で倒れた小屋の写真はないのぉ~
菜の花は人間様が食べても美味しいからねぇ~ワンコ達の気持ちが判かりまする。

From:犬の絵描き

こんばんゎ~

お嬢さん達、まったりした表情ですね。
とても菜の花をパクッとするようには見えませんけど(笑)
ぽちっとP/☆/

From:ゆーたんネネ

物置きが倒壊したなんて、ほんとにすごい風だったんですね。
全国各地ですごい被害でしたものね。
こちらも強風が吹きましたが、昨年9月の台風ほどではなかったです。

なるほど、だから小さいブロッコリーで出て来るんだ~
お勉強になりました!U^ェ^U
菜の花とお嬢さんズ、どれもカワイイですよ~~♪


Tinの母さん♪ From:姫のおかん

> 近所の小さい八百屋さんに
> ブロッコリーや 青物野菜が
> まったくなくなってたー(--;)
> もう3日もないんだよー
> 野菜作り やってみようかな?
> ブロッコリーは 次々出てきて
> いいかもー☆

こんばんわんこ~♪
亀レスでごめんね~(^^;)
天候不順でお野菜は高いしねぇ・・・
ブロッコリーさん、プランターでも栽培できるよ~


> 菜の花と3姉妹、ステキ♪
> やっぱ、自然はいいわぁ( 〃▽〃)

自然しかないド田舎なのよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


犬の絵描きさん♪ From:姫のおかん

> こんばんゎ~

こんばんわんこ~♪


> いやぁ、本当にすごい風でしたね。
> 小屋が崩壊って、大変じゃありませんか!
> 我が家は被害はありませんでしたが
> 近所中のゴミが集まって来たように思うくらい
> いろいろな物が飛んで来ました(汗)
> ぽちっと応援は日中に完了していますP/☆/

ほんと強烈でしたよねぇ
ゴミさんは風が強すぎたからなのか
飛びすぎてしまったんですかねぇ
いつもならゴミ溜りができるとこになかったっす~!!

しーまん♪ From:姫のおかん

> こんばんは~
> 強風で倒れた小屋の写真はないのぉ~
> 菜の花は人間様が食べても美味しいからねぇ~ワンコ達の気持ちが判かりまする。

こんばんわんこ~♪
写真、撮ってきたわよぉ
後でUPするわさ!!
菜の花、ちなみにこれは津田蕪でっす(^^;)

犬の絵描きさん♪ From:姫のおかん

> こんばんゎ~

こんばんわんこ~♪


> お嬢さん達、まったりした表情ですね。
> とても菜の花をパクッとするようには見えませんけど(笑)
> ぽちっとP/☆/

いやいや・・・
パクパクとするんで写真撮りにくかったんですよ~(^^;)

ゆーたんネネ さん♪ From:姫のおかん

> 物置きが倒壊したなんて、ほんとにすごい風だったんですね。
> 全国各地ですごい被害でしたものね。
> こちらも強風が吹きましたが、昨年9月の台風ほどではなかったです。

こんばんわんこ~♪
いや~ほんと大型台風の暴風圏内状態でしたよ~


> なるほど、だから小さいブロッコリーで出て来るんだ~
> お勉強になりました!U^ェ^U
> 菜の花とお嬢さんズ、どれもカワイイですよ~~♪

ブロッコリーさんも子孫を残そうと頑張ってるんですよね~
でも食べちゃうの!!ごめんね~です( ̄m ̄* )ムフッ♪


おいしい春?




気温さん 急上昇したり急降下したり
程よいとこで止まってくんないかなぁ・・・・

寒暖差についていけず
久々に風邪っぴきになっちまったおかんです
鼻水ずるずるぅ~
みなさま 風邪にごちういくだされ~



さてまずはお嬢さんズの今週の朝ごはん

豚ヒレ入りおじや

昆布・煮干・生姜・えのき・こんにゃく・人参・発芽玄米・はと麦
レンコン・かぼちゃ・おくら・プチベール・パプリカ(赤)
豚ヒレ・ラム肉


ラッキーなことに豚ヒレさんがグラム98円の特売
ラムはお高いからたくさん使えないもんね~

ガツガツと朝から食欲全開のお嬢さんズざんす


食べる次に好きなお散歩では相変わらず
やっぱり自由気ままなお嬢さんズ

自由すぎだぁーーーー
なかなか前進できまへん


お散歩道で見つけたよ
たんぽぽさん♪

とっても可愛いたんぽぽさん




元気有り余りなお嬢さんズ
夕方に庭へ放牧

これまた自由に好き放題を満喫
庭は沈丁花さんがいい香りを楽しませてくれてますよん
沈丁花(赤)



撤収だよーと声をかけると

もうちょっと遊びたいよ~

ちょいと不満そうな顔で帰ってきた姫と笑花


サラダバーをもうちょっと・・・・

もっとサラダーバーを・・・と
最後まで粘りまくる実結


いつでもどこでも食欲全開なのね






おまけ

毛蟹さん

先日我が家へ届いたごちそう
お行儀よく1列に並んだ毛蟹さんたち
なまらうまかったべ~~

送ってくれた友に感謝です





ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (9) [コメント:する]
| top↑
From:みき

どひゃー!!いつの間にか、ブログが引越されてましたね。
というくらい私がパソコンから離れた生活しちゃってました(笑)
またチョコチョコ覗かせてください♪
相変わらずカワイイ表情の3娘ですね♪

From:しぃまん

今日くらいには、横に歩いてる頃かと思いますが・・・
こちらでは、昨日横歩きしました。。。
ワンコよりも人間様の食欲が旺盛になると想いますので・・・
お気を付けあれぇ~~~

From:犬の絵描き

こんばんゎ~

もうタンポポが咲いているんですね。
私はまだ、この春タンポポを見ていません。
きっと、気付いていないだけなんですけどね(^^;

私も毛ガニを3杯も送ってくれる友達が欲しい~
ぽちっとP/☆/

こんにちは♪ From:なつ☆あきママ

ご飯おいしそう♪
具沢山で、嬉しいね☆

ラム高いよね~なので、半額など割引になった時にしか買えません(^-^;

気温、上がったり下がったりしながらも
確実に春はきているのね!
お散歩道には、春を告げるお花が咲いてていいね♪

風邪大丈夫ですか?
悪化しないように、気をつけてね♪♪
お大事に★


From:犬の絵描き

こんばんゎ~

今日は埼玉も、天気予報どおり、ものすごい嵐しなっています。
桜井君や相場君がいる嵐なら、好きなんですけどね(笑)
おじょうさん達、雨や風の音に怯えていませんか?
ラブは脳天気に寝ています(^^;
ぽちっとP/☆/

みきさん♪ From:姫のおかん

> どひゃー!!いつの間にか、ブログが引越されてましたね。
> というくらい私がパソコンから離れた生活しちゃってました(笑)
> またチョコチョコ覗かせてください♪
> 相変わらずカワイイ表情の3娘ですね♪

こんにちわんこ~♪
えへへ(^^;)お引越ししちゃいましたの
いつでも来てね~(*⌒―⌒*)

しーまん♪ From:姫のおかん

> 今日くらいには、横に歩いてる頃かと思いますが・・・
> こちらでは、昨日横歩きしました。。。
> ワンコよりも人間様の食欲が旺盛になると想いますので・・・
> お気を付けあれぇ~~~

こんにちわんこ~♪
横歩きにはなりましぇんでちた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一人で全部食べたら横歩きになったかもぉ~

犬の絵描きさん♪ From:姫のおかん

> こんばんゎ~

こんにちわんこ~♪


> もうタンポポが咲いているんですね。
> 私はまだ、この春タンポポを見ていません。
> きっと、気付いていないだけなんですけどね(^^;

タンポポさんにつくしさん
春を感じさせていただきましたよ~♪


> 私も毛ガニを3杯も送ってくれる友達が欲しい~
> ぽちっとP/☆/

毛蟹さん、5杯も入ってたんですの( ̄m ̄* )ムフッ♪

なつ☆あきママさん♪ From:姫のおかん

> ご飯おいしそう♪
> 具沢山で、嬉しいね☆
> ラム高いよね~なので、半額など割引になった時にしか買えません(^-^;

こんにちわんこ~♪
ラム、高いよねぇ(^^;)ちょっとしか使えないから
必ず豚さんとコンビ組んでもらってます


> 気温、上がったり下がったりしながらも
> 確実に春はきているのね!
> お散歩道には、春を告げるお花が咲いてていいね♪

お散歩してるとちょっとずつ春がやってきてるのが
よくわかるよね(*⌒―⌒*)


> 風邪大丈夫ですか?
> 悪化しないように、気をつけてね♪♪
> お大事に★

喉の痛みは和らいだけどクシャミと咳と
鼻水さんがまだ絶好調なのよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ティッシュ大量消費中でーす



| ホーム |
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~