06-<< 2017-07- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
Admin

うわわわわぁ~(^^;)




またしても さぼりまくりのサボリエンヌおかんです



今回は途中 実家の母が入院したりでバタバタしてるのもありますが・・・

掃除や洗濯は父もできますが お料理はまるきりダメなので

毎日実家まで配達なのでございます~

メニューに困る




さてさて 3月前半分いきま~す



まずはひな祭りから~



毎年同じメニューなんだけどね

ワンご飯2017ひな祭り

ちらし寿司

(黒米、餅麦、ハト麦入り雑穀ご飯の酢飯・茹でた菜の花・オリーブ油で炒めた

赤、黄ピーマン・シラス・すりごま・ダイス状にカットしたサーモン)



このちらし寿司の上に~
2017ひな祭りのちらし寿司

仕上げのサーモンとブロッコリースプラウトを



今年は三重県産のハマグリがあったので(娘っ子たちだけ~)

2017ひな祭り

こんな風になりました~




おやつ いつもは菱餅風の三色寒天なんだけど

今年は色だけ ひな祭りカラーで

ひな祭りカラーのおやつです

キウィ・イチゴ・豆乳グルト



ちょうど風邪ひいててパワーダウンしてたからね~(言い訳




で、パワーダウンしてる最中に

まるで我が家が見えてたかのように大和の地から素敵なお届け物が~


可愛い箱~

こ~んな可愛い箱に入って


縁起よさそうな紅白いちご♪

とっても縁起よさそうな見事な紅白イチゴさん



しかも しかもっ

大粒ですよ~


こ~んなに大粒の立派なイチゴさん



赤いのは「古都華(ことか)」白いのは「パールホワイト」

めっちゃ美味しかったですよ~



ワタシ個人的には「あまおう」より「古都華」

「淡雪」より「パールホワイト」が好きです




いただきものがもう一つあった~
カレイさんどどーん!!


こちらは大量のカレイさん

真ん中のでかいやつは40センチあったよ~



仲良しさんが大量にもらったから助けて~って

大量に置いていった~

田舎あるある だわね

煮付けにしてぺろり~んと食べちゃいました






そして~こんな可愛いお揃いのお洋服
お揃いです

これはJustOneさんでオーダーしたお洋服



FBで偶然にご縁がつながりましたの~

腹巻つき~♪

このお洋服、市販のお洋服よりお腹部分が長いんです

そしてマジックテープでフィットさせれるので

スカスカと風が入らなくてあったかい腹巻付き服なんです~

こんなお洋服を~ってお願いできるからオーダーっていいですよね~

お値段もリーズナブルでありがたや~

真冬には上からコートを着ることを想定して

ちょっと薄手のフリースで作ってもらいましたよん



これで次の寒いシーズンもあったかくお散歩できそうです









おまけ
日向ぼっこが気持ちいい~


日向ぼっこが気持ちい季節になってきたよね




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

おかんさん、おひさ~^^
オーダーのお洋服着せてもらっていいなぁ
お揃いだとやっぱり可愛い♪
みんなサイズほぼ同じなのかな?

でっかいカレイだね! 思わずいくら?って計算してしまいそうよ(>_<)


リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> おかんさん、おひさ~^^
> オーダーのお洋服着せてもらっていいなぁ
> お揃いだとやっぱり可愛い♪
> みんなサイズほぼ同じなのかな?
>
> でっかいカレイだね! 思わずいくら?って計算してしまいそうよ(>_<)


こんばんわんこ~♪
オーダーはやっぱりいいよ~(*⌒―⌒*)
サイスは似てるけどやっぱりちょっとずつ違うんだよね~
おすすめしちゃいます♪

カレイ、サイズいろいろだったよ
あの1枚だけえらくデカかった~!!


2月まとめちゃった~^^;




またしてもサボリエンヌに変身しまくりのおかんです

ほんとに やる気スイッチはどこへ行っちゃったんでしょう




おまけに 次々に会社とかから風邪菌を持ち帰ってくるので

とうとう風邪貰っちゃったよ

鬼の撹乱だの天変地異の前触れだの

好き放題に言われる私って・・・・

ま、いいか~




2月といえば節分

お嬢さんズの節分メニュー
節分メニュー・鰯入り味噌風味スープ

去年とほぼ同じ

鰯の味噌風味スープ

蒸し大豆と鰯で節分メニューって芸がないかな~

喜んで食べてくれるからOKということで~




そしてそして初めて使った食材「ビーツ」

存在は何年も前から知ってたんだけど

見かけることもなく手に入らない状態だったのだけど



最近はたま~に長野県産を見かけることも

で、お嬢さんズには非常食用のドライフードにかけるスープとして

人間用にはボルシチで~

真っ赤~なビーツベースのスープ

これはお嬢さんたちの鶏ひき肉入りのビーツスープ



甘味があるので大喜びで食べてくれたけど

ビーツの濃度というか摂取量によっては

尿が赤くなるって知らなくて

トイレシート見て焦りまくったりなんかしちゃったり



ビーツは食べる輸血とか言われちゃうほど栄養価の高いお野菜

見かけたらできるだけ買って食べることにしようかなってことに



大好きな芽キャベツさん

こちらは芽キャベツ

芽キャベツもあまり見かけないし

結構いいお値段がついてたり~

で、芽キャベツ大好きな私は

とうとう畑に植えてしまいました~

シチューにゴロゴロ入れて美味い~








寒いしお天気悪いことが多くてあまりお散歩には行けなかったけど

笑花さん 靴にもずいぶん慣れてきたようです

この靴が一番かも♪

これは最初に買った柔らかーい靴

サイズがあわないと思ってたんだけど

実際はそうじゃなくて 単に私の履かせ方が今一つだったみたい

慣れてきたらズレたりすることもなくいい感じです


こっちの靴にも慣れたよ~

こちらは靴っていえる靴ですな~

これも履かせ方が重要なようです

慣れるとスタスタ普通に歩きます



[広告] VPS



最初の柔らかいゴムみたいな素材の靴が

一番馴染みやすくていいみたいだけど

アレコレ履いて慣らしておくといいだろうな~

破けても慌てなくてすむもんね




これからお散歩には最高の季節がやってくるもんね






おまけ
柚子ジャム入りパウンド

柚子ジャム入れて焼いたパウンド

美味しくできました~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

笑花ちゃん 靴を履いて歩いても違和感なさそうね。
合う靴があって良かったね^^
アンリーも一時は、靴下履かせてお散歩してたけど
今は爪が片減りすることもなく靴下なしで歩いてます。
大量に買った靴下が残されてしまったけど(^_^;)

ビーツ? 何だ?
赤いちっこが出てきたらビビっちゃうよ!

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> 笑花ちゃん 靴を履いて歩いても違和感なさそうね。
> 合う靴があって良かったね^^
> アンリーも一時は、靴下履かせてお散歩してたけど
> 今は爪が片減りすることもなく靴下なしで歩いてます。
> 大量に買った靴下が残されてしまったけど(^_^;)
>
> ビーツ? 何だ?
> 赤いちっこが出てきたらビビっちゃうよ!


こんばんわんこ~♪
靴はね、履かせた直後は面白い動きをするのよ~
多分気持ち悪いんやろね(^^;)
でも玄関開いたら忘れてスタスタ~( ̄m ̄〃)
靴下、滑り止めついてるだろうから足腰が弱ったりして
室内で踏ん張りが効きにくくなったら履かせるといいらしいわよ~

ビーツ、カブみたいな形したお野菜なのよ
ロシア料理のボルシチの赤い色の元にもなってるお野菜だよ~

From:リリカ

FBはスマホからやってるんだけど
イラッと来るほどわかんないです。
おかんさん凄いなぁって感心してました(#^.^#)

パウンドケーキいい色に出来てるね!

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> FBはスマホからやってるんだけど
> イラッと来るほどわかんないです。
> おかんさん凄いなぁって感心してました(#^.^#)
>
> パウンドケーキいい色に出来てるね!


こんばんわんこ~♪
私に言わせればスマホ使えるリリカちゃんのほうが凄いよ~
私なんてガラケーさえまともに使いこなせてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・
PCはわかんないものは子供にやってもらうという(≡^∇^≡)ニャハハ
アナログなおばちゃんですわよ(∀`*ゞ)エヘヘ


1月のアレコレ・・・




きゃーっすでに2月も中盤に入ろうとしてるわ~

サボリエンヌに変身もほどほどに~って思ってたのに

見事なサボリエンヌになってるよ




とっとと1月のネタは終わらせないとね


冬の山陰では貴重な青空です
冬の山陰ではとーっても貴重な青空

こんな日はお散歩も気分いいよね

お天気いいと気分もいいね

道路工事が去年から続いてて

泥だらけで嫌になっちゃうけどね




のんびり歩いて~おやつタイム

まぶしいです~

まぶしくて みんな半目だね


ちゃんと順番にですよ!!

隙あらば横取りしたいお嬢さんたち 

食いしん坊すぎです




そうそう 今年はみゆりんのコート 新調しました
みゆりんのコート新調したよ

ピンクの花柄~

乙女~な感じで可愛いコートです



お天気悪くて寒い日は
おこた占拠ちう

こたつを占拠してたり~


特等席で爆睡中~

ヒーター前の特等席でおっぴろげ~だったり~



コタツムリの笑花

見事にコタツムリに変身してたり~



おちりお邪魔虫~

母ちゃんが入れないように

おちりdeお邪魔虫になってたり~



快適あったかベストポジションは

常にお嬢さんたちの誰かが使用中な我が家です




あ、今年も七草粥はフリーズドライの七草で簡単に
七草粥2017

大喜びでぺろりん でしたよん

今年は鏡開きはしなかったのよね~

お餅の量を減らして搗いてたしね




引きこもってる間には こんなの作ってみたり~
上手にならないクルミパン

中々 上手にならないパン作り~

買い替えてからいまだにオーブンの癖がつかめないし

上手になりたいなぁ~


柚子ジャム

これは柚子ジャム

これは美味しくできました~

柚子の種がもってるペクチンを利用するので

使わないのはヘタの部分だけ~



また柚子の時期が来たら作ろうっと




こんな感じで過ぎていった1月なのでした







おまけ

巨大化したカリフラワー^^;

収穫し忘れると(放置プレイともいう~)巨大化するよね~

直径20センチ越えの でかカリフラワー

品種はオレンジブーケです

巨大化してて 畑で思わず目が点になりましたわ~

サラダやポトフでしっかり食べきりました



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (4) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

こたつはワンコの為にあるのね(^^;
みんな気持ちよさそうね!
うちにあったらルルがちっこしそうだから無理だわ
みんなお利口さんね♪

クルミパンの形が色々ですが・・・
手前の2個の形が綺麗にできてるよ!
置く場所によって焼きむらできるよね。
パンは、奥が深い(@_@)
私も昨日は失敗しました~!!

管理人のみ閲覧できます From:-



リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> こたつはワンコの為にあるのね(^^;
> みんな気持ちよさそうね!
> うちにあったらルルがちっこしそうだから無理だわ
> みんなお利口さんね♪
>
> クルミパンの形が色々ですが・・・
> 手前の2個の形が綺麗にできてるよ!
> 置く場所によって焼きむらできるよね。
> パンは、奥が深い(@_@)
> 私も昨日は失敗しました~!!

こんにちわんこ~♪
そうなのよ、私は中々こたつに入れないのよー(--;)
たまにコタツの中にやられることがあるんだなぁこれが・・・
なのでコタツ敷きの下にはトイレシートが敷いてあって
やられたらごそっと外してシートは交換、敷きものは洗濯交換なのよ
お利口さんには程遠いかも~(^^;)

クルミパン、いろんな形で焼いてみたり
定番の形にしてみたり~
パン、楽しいけど難しいわ~(><)

鍵コメさま♪ From:姫のおかん

先ほど届きました。
お心遣いありがとうございます。
まだまだ寂しくて仕方ないと思いますが
たくさん、たくさん思い出してあげてください。
これからもすっと いつもそばにいてくれますよ(*⌒―⌒*)


年末年始のお休みは・・・




うわ~1月も もうすぐ終わっちゃうよ~



慌てて年末年始のお休みの時のお話をUPしなくちゃだわ




年末はいつも大晦日の午前中に

やっとこさでお餅をついてたんだけど

あまりにもバタバタになりすぎるので

アレコレ順番を入れ替えてなんとか30日に~



おとんの休みがもちょっと早いと助かるんだけど

そうはいかないしねぇ




でも お嬢さんズの年越しそばは

ちゃんと作って食べてもらいましたよ~
年越しそば2016
年越しそば

滅多にでてこない鴨肉に大興奮のお嬢さんズなのでした~




そして年明けて~

元旦はいつもどおりのご飯を食べてから

おかんの実家へ~



去年はみかんの食べ過ぎで

お腹がゆるくなった姫

みんながアレコレ食べさせたがるので

持参したおやつのみ~




あ、これだけは特別に1粒づつ黒豆さん
黒豆おいしい~
黒豆おいしい~2
黒豆おいしい~3

笑花さん よし と同時に(フライング気味)勢いよくパクッ

写真、まともに撮れまへん・・・




とにかく 誰か何かくれないかと

部屋中ウ~ロウロしまくるお嬢さんたち

だれか~おいしいものちょうだいよ~!!


今年も食いしん坊全開で行くようです


そして3日には初詣へ~

混雑具合によっては日を改めるつもりで出雲大社へ


思ったほどの凄さじゃなかったので助かりました

本殿の屋根

本殿は混雑すごいんで避けて・・・



心御柱のあった場所

これは「心御柱」があった場所なんですよー



本殿前を通過して~神楽殿へ

神楽殿の大注連縄
人がたくさんでち~

切れ間なく次々と参拝の人がやってきて

キョロキョロしまくるお嬢さんズ


どんどん人が来るでち~

お嬢さんズの後方にいるのはおとんではありません„



大注連縄入れて自撮りしてらっしゃったようです

ここで記念撮影する人がとっても多いんですよー



無事 初詣も済ませることができたので

よいスタートが切れました




とにかく 今年は穏やかな年だといいなぁ






おまけ
手のひらサイズ~
ちっちゃくてもミカン♪
これ とっても小さいけどミカンです



我が家の真裏にある近所のおじさんの畑でとれたものです

その名も「一口みかん」って言うんですって

甘くて美味しかったです~



ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (2) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

おかんさん、こんばんは~^^
ワンコに年越しそばって、考えた事なかったけど
私も来年は、作ってあげたいな(#^.^#)
鴨入りだなんて、美味しそうだわ!

初詣もみんなでバッチリね!って、ちょっとアップするの遅いよ~(^^;
急げ~!!(笑)

リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> おかんさん、こんばんは~^^
> ワンコに年越しそばって、考えた事なかったけど
> 私も来年は、作ってあげたいな(#^.^#)
> 鴨入りだなんて、美味しそうだわ!
> 初詣もみんなでバッチリね!って、ちょっとアップするの遅いよ~(^^;
> 急げ~!!(笑)


こんにちわんこ~♪
年越し蕎麦、お葱以外は人間と同じ具なの~

えへへ(^^;)遅いよね~
サボリエンヌもほどほどになるように頑張りまーす!!
まだ 1月分が残ってるから急がねば~(><)


12月もまとめちゃうよ~(∀`*ゞ)エヘヘ




いよいよ今年もあとわずか~

年々1年が早く過ぎ去るようになる気がする~




12月は最初に 珍しくおとんが出張

って言ってもお隣の広島県へ一泊



で、これまためっちゃ珍しく

お嬢さんズにお土産を買ってきましたよ

出張のお土産

中国山地で捕獲(駆除ってやつね)された鹿肉のジャーキー



お嬢さんズ大喜びで食べましたよん

でも鹿肉より猪肉のほうが人気なのはおとんには内緒です




そしてそして珍しいと言えばこちらなんて超がつくお久しぶり
超お久しぶりのヒラメさん50センチ!


50センチほどのヒラメさん

おとん、久しぶりの獲物にご機嫌で帰ってきましたからね~



もちろん お刺身でいただきました

お嬢さんズもちゃんとおすそ分けを貰ってましたよん





そして今月はおとんの誕生日もあり~
おとんの誕生日ケーキ

ご希望のチョコレートケーキ

やっぱり何度作ってもデコレーションが下手くそすぎ

薔薇はもちろん市販品



なんで上達できないのか・・・・

不器用すぎなのかしらね やっぱり






そしてこちらは ちょっとだけ右後ろ脚に

ナックリングが残っちゃった笑花の靴
笑ちゃんの靴

お散歩ソックスって名前で

とっても柔らかくて足の負担を減らしてくれそう

ちょっと大きかった^^;

履いたらこんな感じになります

でもサイズがちょっと大きかったみたいで歩いてるとズレちゃう

ダックスは前と後ろで足の大きさが結構違うから前足ならちょうどいいかも

もう一つ小さいサイズを買ってみてダメならまた別のを・・・

怪我を防止して快適にお散歩できるようにしなくちゃね




そしてそして12月といえばクリスマス

今年はなんとっ

おかん たくさんプレゼントを貰っちゃいました~



こちらは~

素敵なクリスマスプレゼント♪

里親仲間で仲良くしてもらってるマロタンママ さんから~

手作りリース(ネットショップされてまーす・こちらです)と

ちっちゃなダックスカレンダー、刺しゅう入りの巾着



この巾着・・・・・アップにすると

な・なな・なななななんとっ

娘たちが刺繍されてる~!!

うちの子たちだぁ~~~

もうね、マジで漫画の動きみたいになって

2度見3度見しちゃいましたよ



次にいただいたのは~~~
素敵なクリスマスプレゼント4♪

こちらはアメブロで仲良くしてもらってるしんごちゃんママ から

サンタさんのブーツの中はお嬢さんズのおもちゃの詰め合わせ

パンミックスの箱の中は人間用とお嬢さんズ用のオヤツの詰め合わせ~

下にあるのはお煎餅~



お次は~でっかい箱に入ってやってきてビックリ~

出してみたら・・・・・・

素敵なクリスマスプレゼント2♪

どどーんと存在感のあるでっかさ

これは極小ビーズの入った身体にフィットするソファー

噂の人をダメにするシリーズのやつらしい

こちらは 笑花の実家でもあるハルさん から



私か使ってないとおとんや息子たちがちゃっかり使用しております

気持ちいいんだな~これ

お嬢さんズは不思議と乗ろうとしません

多分乗るには高さがあるから乗りにくいんだろうな~

乗ると ぐにゅーってなるしね




そして最後がこちら~
素敵なクリスマスプレゼント3♪

おやつと粉茶の詰め合わせ~

そして可愛いカード

ダックスのクリスマスカード

こちらは 私のワンコご飯の師匠・藤根先生 から

カードの中には・・・・

あったかいメッセージとともに

師匠の愛犬・文(あや)ちゃんがサンタさんに変身してました~




いや~なんて嬉しいクリスマスプレゼントたちでしょう

感謝感謝でございます




そしてまたまた・・・・

ちっとも上手にならないデコレーションのクリスマスケーキ

とりあえずクリスマスケーキってことで^^;

サンタさんの飾りを買ったはずなのにどこにやったのか・・・・

思い出せないまま 仕方ないのでバナナを乗せて



そして お嬢さんズのクリスマスメニュー

クリスマスメニュー2016

ユーグレナとほうれん草を入れたニョッキと

ソテーしたササミのヨーグルトソースかけ

軽くたたいたコーンと茹でた金時人参、黄パプリカのお星さま

ヨーグルトソースは豆乳を熱めにチンした中に

プレーンヨーグルトを混ぜたものです

おしゃれなものは作れないけど大喜びで食べてくれたよ



今年はサンタさんが次々やってきた我が家なのでした~







おまけ
こんなの見つけた~

こんなの見つけたよ

確かに普通の人参さんよりちょっと赤い~




ポチっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







カテゴリ : [手作り食]
この記事へのトラックバック:数 : (0) [トラックバック:する]
この記事へのコメント:数 : (3) [コメント:する]
| top↑
From:リリカ

お散歩ソックス見た感じよさそうね!
快適に歩けるといいね^^
アンリーは、前に靴下を大量買いしたけど
今は全く使ってないです。
きっとまた必要になる時が来るかもね(^^;

おとんさん、お誕生日おめでとうございます♪
チョコレートケーキって、手間がかかりそうで
中々作らないけど好きなのよ!
今月は、2個も」頑張ったのね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます From:-



リリカちゃん♪ From:姫のおかん

> お散歩ソックス見た感じよさそうね!
> 快適に歩けるといいね^^
> アンリーは、前に靴下を大量買いしたけど
> 今は全く使ってないです。
> きっとまた必要になる時が来るかもね(^^;

こんばんわんこ~♪
サイズが合えばすごくいいと思うわ~
普通の靴下、うちも実結が肉球を怪我したときに使ったけど
あれも結構脱げる~(^^;)
テープで止めてたわ


> おとんさん、お誕生日おめでとうございます♪
> チョコレートケーキって、手間がかかりそうで
> 中々作らないけど好きなのよ!
> 今月は、2個も」頑張ったのね(*^^)v

チョレートケーキ、我が家でも1番人気なのよ
うんうん。今月は2個も頑張った~(*^^*)



| ホーム |次のページ>>
プロフィール

姫のおかん

Author:姫のおかん
旦那1人と2男1女
3わん2にゃんの大家族のおかん
呑気なくせに心配性
手抜き大好き不良主婦
親馬鹿街道猛烈爆進中~!!

いくつになったの?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ~